alt ダブルバトルで活躍!パートナーのチア、ワタッコ ( No.0 )

日時: 2005/06/13 23:46
名前: 霧雨 ◆qyt5g549K.

http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=465左記のサイトで同意者が複数いた為、立てさせて頂きます。
シングルは右記。http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=329

まずは種族値から。

HP 75
攻撃 55
防御 70
特攻 55
特防 85
素早 110

ご覧の通り、攻撃力が低いです。サポートなのでそう使う時は無いですけど。
耐久がそこまで高く無いのが辛い所です。
素早さはこいつの武器。葉緑素が発動すると努力値無し、性格補正無しでも最速テッカニンを抜く事が出来ます。
加速されると無理ですけど・・・
葉緑素を使わないとしても速いです。

候補技

攻撃技

ソーラービーム 
晴れパなら迷わずこちらで。

ギガドレイン、燕返し 
普通に。どちらも威力は同じ。攻撃、特攻は同じなのでお好きな方を。
前者は回復、後者は必中。

目覚めるパワー(炎)
falconさんの意見。
貰い火持ちパートナーに使用することも出来て、攻撃手段にもなるとなかなか使い勝手が良いです。
さらに日本晴れで威力UP。晴れで戦う事を前提とするとかなり○。
貰い火持ちが少ないという所に弱いですけど、手助けor尻尾を振るを入れるので問題は無いか。

このくらいか。やっぱり少なめ。元が低いから良いけど。

補助技

手助け
サポーターの基本。
特殊技を使わせる場合等に。理由は「尻尾を振る」で解説。

尻尾を振る
いわゆる基本技ですけど、これがダブルではまた便利です。
相手2体の防御力を1段階下げます。
手助けより便利な点は、何度も使う事により大きな効果を得られる所。
悪い点はクリアボディを持っている敵には無効である事と、特殊技には使えない所です。

アンコール
この速さなのでほぼ確実に先制で出す事が可能。
遅い場合は読む必要がありますが、速いので確実に出来る所がこの子の良さ。
相手が補助技を使ったら、すかさず決めてやりましょう。

眠り粉
嫌な相手がいたらすかさず決めてやりましょう。
問題は命中の低さ。アイアンテールと同じ75。

守る
技スペが余れば。

綿胞子
素早さダウン。パートナーより速いポケに使ってやりましょうか。

リフレクター
あると便利。

ド忘れ
ダブルで使う暇あるのかな。

このくらい。全体的に候補技は少なめかな。

技構成

技【攻撃技、尻尾を振るor手助け、残りの補助技から。】

見ての通り、補助技がかなり豊かです。
選ぶ時はとりあえずこの形から考えて見ましょうか。

努力値

【HP252 防御140 特防108 特攻or攻撃8】性格 図太いor腕白

【HP252 防御228 特防20 特攻or攻撃8】性格 穏やかor慎重

レベル50、全個体値奇数の場合。
どちらも晴れを前提にして考えました。
晴れパで使わないのなら、素早さに振るうのが良いでしょう。
その場合、何かを抜けるようにするのがお勧めです。耐久に振るため。
orというのは特殊技か物理技かで。

と上ではありますが、良く考えれば耐久より素早さを上げた方が良いかも知れないと思いました。
素早さに252ふるって残りHPというのが一番無難か。

パートナー

グラードン

ワタッコ
技【ソーラービーム、尻尾を振る、眠り粉or綿胞子or守るから二つ】
努力値は上記から。性格は攻撃が下がる物で。

これが一番使いやすいですね。
尻尾を振るからの地震で。
綿胞子はグラードンより速いポケに。

地震を使うパートナーと組む場合もこの技構成でOKでしょう。
晴れにしない場合は素早さに努力値を振るっておいた方が良いでしょう。

パートナーでこれだと思いつく物はこれくらいですね。

最後に氷からは逃げましょう。手助けして先制で倒せるなら良いですけど。

以上。
意見待っています。
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