icon バクーダ

日時: 2003/02/23 01:54
名前: KAGE

バクーダ論です。バシャーモ人口の方が圧倒的に多いので、使ってる人は少ないと思いますが。
まず種族値です
HP 70 攻撃 100 防御 70 特攻 105 特防 75 素早さ 40
攻撃と特攻が高いですね。素早さは捨てましょう。
相性ですが、苦手なタイプは水と地面だけです。だけといっても水4倍はかなり厳しいのですが。

攻撃技候補
火炎放射・噴火・大文字・オーバーヒート・地震・地割れ・岩雪崩・のしかかり
まずタイプ一致の火炎放射と地震は必須です。主力技ですね。
大技として噴火・大文字・オーバーヒートですが
命中率の関係で大文字は無し、噴火は素早さ低いからダメ、ということで使うならオーバーです。
地割れは要りません。
岩雪崩は、炎がきかない飛行対策です。
のしかかりは相手を3割でマヒさせます。素早さの低いバクーダにとっては大きいかも。

補助技候補
ドわすれ・日本晴れ・眠る
少ないです。というかバクーダに補助技要らないですが一応書くだけ。w
ドわすれは特防の強化。
日本晴れは攻撃面の強化。
眠るは体力回復ですが寝てる間に殺されます(爆

最終的には
火炎放射・地震・のしかかり・岩雪崩 持ち物は先制の爪
のしかかりを消してオーバーヒート(ハーブ持ち)でもいいです。

努力値:攻撃 252 特攻 252 HP 6 
性格:勇敢or冷静

最後に、水ポケ&水技がでたら即座に引っ込めましょう。

初投稿ですがどうでしょうか。
意見、訂正、批判など待ってます。
メンテ

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Re: バクーダ( No.1 )

日時: 2003/02/23 21:45
名前:

んん〜〜〜いいですね。。
バクーダって岩石封じって覚えれましたっけ?
覚えれたら落としよりいいんじゃないかな?
んで素早さを下げてのしかかりか火炎放射の変わりに噴火を・・・・・でどうですかね?水系対策は・・・・ないかな?電気系の技覚えれないし。。
水はどうしようもないって感じかな・・・
そんなところですか。。
メンテ

Re: バクーダ( No.2 )

日時: 2003/03/01 15:37
名前: \(゚ω゚)/

岩石封じは覚えられますよ。
メンテ

Re: バクーダ( No.3 )

日時: 2003/03/01 19:13
名前: KAGE

岩石封じで素早さ一段階下げても、バクーダが先制できることは少ないので・・・
確かに何回もやれば効果は出ますがね。
それよりもマヒで相手の素早さを1/4にした方が楽だし可能性があると思ったのでのしかかりにしました。
マヒならチェンジされても直らないですし。(例外はありますが・・・)
メンテ

Re: バクーダ( No.4 )

日時: 2003/03/01 18:30
名前: オーマイガッツ石松

麻痺って2分の1じゃなかったっけ?
メンテ

Re: バクーダ( No.5 )

日時: 2003/03/09 18:56
名前: 織田・ザ・グレート・無道

確かに水技四倍は厳しいですが私はむしろ使用頻度の高い地震のほうが怖いと思います。水タイプの技を使う相手というのは大体予想が付くので逃げればいいのですが、地震を使うポケモンは極めて多く、予想がつきにくいのでバクーダは使いどころが難しいですね。レアコイルには絶対の相性を持ちますが。
メンテ

Re: バクーダ( No.6 )

日時: 2003/03/17 14:38
名前: KAGE

バクーダ論に追加

技:噴火、地震、のしかかり、眠る
努力値:HPと特攻or攻撃に252、特攻or攻撃で振ってない方に6
性格:補正無しか、攻撃か特攻が上がって防御か特防が下がる性格
持ち物:カゴの実
相手を麻痺させる→眠って回復→噴火で攻撃

どうでしょう。使えますかね?
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Re: バクーダ( No.7 )

日時: 2003/03/17 15:07
名前: きのこ

麻痺はあんま期待しないほうがよいかと・・・
のしかかり一回で麻痺する確立は3/10
2回では半分くらい(計算自信ない!w
耐久よいとはいえないので麻痺させる前に倒されることは結構あるかと。
メンテ

Re: バクーダ( No.8 )

日時: 2003/03/17 15:29
名前: KAGE

う〜ん…やっぱり無理ですか^^;
でも鉄火バトンで素早さ上げれば大丈夫ですね(何
その場合はのしかかり→岩雪崩で。
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Re: バクーダ( No.9 )

日時: 2004/04/27 19:39
名前: ハヤテ

地震、オーバーヒート、めざパ(氷)、大爆発or岩雪崩or岩石封じ 持ち拘り鉢巻or先制の爪

努力値、防御236、特防236、残り38は自由に・・・性格生意気
ボーマンダ、攻撃に努力値252、性格補正攻撃Upの地震を一回耐えられる。
レジアイス、特攻に努力値252、性格補正特攻Upの冷凍ビームを二回耐えられる。
メンテ

Re: バクーダ( No.10 )

日時: 2004/04/27 20:23
名前: Maria

>>9
耐えれても潰せないという・・。
素直に大爆発ですか。
メンテ

Re: バクーダ( No.11 )

日時: 2004/04/28 00:16
名前: ハヤテ

レジアイス(修正無し)、オーバーヒート88〜104
 地震58〜69。合計146〜173。
>>10別に倒せるか倒せないか、ではなく、どれぐらいの耐久力があるか、書いただけです。ちなみに、大爆発使ってもボーマンダは倒せないので、注意。(分かっていると思いますが
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Re: バクーダ( No.12 )

日時: 2004/04/28 17:52
名前: Maria

>>11
メリットだけ書くのではなく弱点を克服でき尚且つ実用性のある型を見出す、というのが本来この育成論のあるべき形でしょうに。

それでなければ結局駄作になってしまうわけで・・。
この育成論を見て育てる人もいる訳ですし・・。
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Re: バクーダ( No.13 )

日時: 2004/10/23 19:33
名前: だっふんだ

ものすごく単純でもうしわけないんですが・・・先制の爪もたせればときどき先攻できますよ^^(オコラナイデ
すいません初心者です。。
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Re: バクーダ( No.14 )

日時: 2004/10/25 00:34
名前: unk

自分が初心者と思ってない人の中にも
先制の爪に賭けるとかいう奇妙な妄想をしている人はたくさんいますから
問題ないんじゃないですか?^^

運要素が大きいダブルバトルなら
流れに逆らわずにこちらも運の期待度を上げておく努力は必要だが
シングルでは強いトレーナーは先制の爪は使わん
粉やレンズと違って回復技との相性がよくない時点で
統計的な考えが通用せんからな
勝率をあげるためには100%運に任せるようなものは使わんのだ

粉やレンズも統計的に確実に効果がある場合でないと
とてもじゃないが実戦級のアイテムとは言いがたい
一発屋アイテムと妄想してる人は多いけどね
メンテ

Re: バクーダ( No.15 )

日時: 2004/10/26 18:59
名前: 鋼の年金術師

結構ここは議論が白熱してますね。
まず最初に。
>>4
4分の1です。

>>13
やはり先制の爪はかなり運任せ要素が強いのでお勧めはできません。
決めるなら拘りオーバーHとかしか・・・まずこいつは素早さからどうにかしてほしいですけどね・・・

メンテ

Re: バクーダ( No.16 )

日時: 2004/10/26 22:46
名前: unk

バクーダは電気ポケモンの目覚パ氷も草も等倍になって
眠るを持っていれば超安全に出せて超安全に眠って動ける
電気を誘って、バクーダに出てくる水の受けと組ませれば
不死身で最期まで戦ってくれる
しかも地面炎は両刀で超受けにくいので攻撃力が微妙でも
ジワジワ押して行けますこれは良いポケモンですね
とか誰も思わないんですか?^^
メンテ

Re: バクーダ( No.17 )

日時: 2004/10/27 16:30
名前: 意味不明な人

電気自体の使用率が微妙なところですけどね。しかも耐久ないので受け以外のポケとはまともに戦えない…。でもまあ一部の受けを倒すことは可能なので即死の肉体をもつ地面タイプの中では貴重なポケだとは思いますが。まあ相手のパーティーが解る状況下では強いんじゃないですか?
メンテ

Re: バクーダ( No.18 )

日時: 2004/10/28 01:55
名前: unk

バクーダから電気封じを奪ったら
それしかできないバクーダにはこれはもう何も残りませんよ^^

しかし確実に電気は止めることができるという専門性のほうが
任せきれる分、中途半端よりは断然強いわけですね
例えばウインディなどの二流の潰しに比べたらバクーダのほうが
天と地ほど使いやすさが違って強いわけです

ぶっつけ3体のタワールールは
既にポケモンバトルじゃねーですから
電気はバクーダ一任、いなければ選択しないだけのこと

ポケモンは無情報から3体選ぶなどという
一発相性運で決まるようなヘボゲーではありませんよ^^
メンテ
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