icon 【木?】ウソッキー育成論【岩?】

日時: 2005/03/25 13:37
名前: 町でうごめく者

↓過去ログです。
http://bbs.capturecom/s_pokemon/read.cgi?mode=past&no=364-room.

種族値
HP【70】…ぼちぼちと言う所か。
攻撃【100】…なかなかの数字。
防御【115】…一番高い。
特攻【30】…使わん。
特防【65】…低い…。
素早さ【30】…鈍!
平均【68】…低いなぁ、おい…。

タイプ
岩 草のように見えるが…

特性
頑丈…心眼零度にはいい
石頭…捨て身タックルのコンボが強烈!

候補技

攻撃系
岩雪崩…タイプ一致  候補
地震…威力高い  候補
瓦割り…壁を壊せる  候補
捨て身タックル…威力高い&石頭で反動なし  候補
恩返し…捨て身タックルの方がいい  却下
大爆発…対人用かな?  対人用では候補
目覚めるパワー…飛行かな?  候補
地球投げ…レベル100ではないと…  微妙
気合拳…身代わりとセットで  候補

補助系
瞑想…特殊技は使えないので  却下
毒毒…とうせんぼうと組み合わせる  候補
とうせんぼう…毒毒とセットで  候補
カウンター…防御が高いしいけるかな?  候補
砂嵐…じわじわと  候補
眠る…唯一の回復手段  候補
挑発…やってどうする  却下
守る…一ターンぐらいなら…  微妙
身代わり…気合拳とセットで  候補
威張る…混乱になる  候補

構成

基本型 
意地っ張り 攻撃・HP 252 特防 6 石頭
岩雪崩 地震 捨て身タックル 大爆発or瓦割りor目ざパ(飛)@爪or拘り鉢巻 

基本はこれで。

身代わり気合拳型
意地っ張り 攻撃・HP 252 特防 6 頑丈
身代わり 気合拳 岩雪崩 眠る@カゴ

岩雪崩の理由は飛行、ゴースト対策です。

とうせんぼう型
穏やかor慎重 HP・特防 252 防御 6 頑丈
とうせんぼう 毒毒 地球投げor砂嵐 眠る@カゴ

「毎ターンダメージが増える」毒毒の欠点、「一度引っ込むと減る量が元に戻る」をとうせんぼうで克服しました。

カウンター型
図太いor腕白 HP・防御 252 特防 6 頑丈
カウンター 地球投げ 威張る 眠る@カゴ

これでかなりのポケモンが落ちます。

これでどうでしょうか?
お願いします。
メンテ

Page: [1]

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.1 )

日時: 2005/03/31 17:45
名前: 金平糖

個人的に特性は頑丈がよさそうです。
わかりきったことですが、捨て身ノーリスクの岩頭持ちの
フルアタックはハガネール、ボスゴドラ、プテラなどでも可能。

タイプは違いますがハガネールはウソッキーのほぼ同じ技構成
が可能で、劣化防止手段であるとうせんぼうまでもっとるとは・・・。

無難にノーマル受け。
気合いパンチor雪崩・自己暗示・とうせんぼう・ねむる(カゴ)
HP252 すばやさ、カビゴンより1多く残り防御。
・・・。カビゴンもシャドボール持ちなら持久戦になるが倒せない
わけでもない。

劣化対策に思いついたのが、気合いパンチ(爆裂)と自己暗示。
自分は、この場合爆裂よりは気合が向いてます。とうせんぼうされたら
相手の積みの泥と急所の沼になるけどその分隙が出やすいので
自己暗示もかかればうれしい。気合拳は確実性と威力。

雪崩は2刀流で地震持ちが多いけど、炎対策。

余談。ハガネールの劣化防止に自己暗示があるけど、実はハガネール
はイワークのときに自己暗示覚えるらしいけどこいつの立場上、
ナイショにしてやってくれ!(しない。

マネどこらか劣化やん。コピーはオリジナルに勝てない・・orz
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.2 )

日時: 2005/03/27 15:59
名前: 123456ぢぃ

カウンター型はゴーストがでたら
ピンチなので
カウンター型 HP252 坊252 特坊6
カウンター 地球投げ 大爆発 めざパ(霊)@気合の鉢巻
まずカウンター ほとんど削ったら 地球投げ
ゴーストはめざパ そして大爆発
これで2体瀕死で切れば出来ます
(因みに最初がいいと思います

メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.3 )

日時: 2005/03/31 15:54
名前: 下段

特性の頑丈を利用してVS心眼零度フリーザー用とか…

特性頑丈 攻撃252 特防252 HP4
岩雪崩 気合or爆裂パンチ 大爆発 も、ものまね…? @拘り鉢巻

特防252でフリーザーの水の波動を3〜4発におさえます。
気合爆裂パンチはもちろん交換をよんでです。
ハガネールより攻撃種族値が高いのとパンチがあるので劣化にはなってないハズ…。

ものまねは…絶対零度をものまねして…
あの…マイナーポケだから…ネタ技……

なんか他にいい技あったらそれでorz
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.4 )

日時: 2005/05/27 19:47
名前: ドリーム ◆UlmjFG./bo

>>3
フリーザーに水の波動は無いと思います。
ウソッキー出されたら、入れ替えると思います。

コレを読んで気合パンチもアリか?
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.5 )

日時: 2005/05/27 22:28
名前: 具雷我

>>4 フリーザーは水の波動も覚えます。それと以前はバブル光線が使用可能でした。
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.6 )

日時: 2005/05/27 22:41
名前: クレイマン

>>5
ドリームさんが言いたいことは、フリーザーは水の波動を覚えない、のではなく
フリーザーは水の波動は覚えることは可能だけど、
正気の人はフリーザーにそんな技は覚えさせない。ってことですよ^^
初心者丸出しで恥ずかしいですよw
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.7 )

日時: 2005/05/28 09:48
名前: フェザーマン

>正気の人はフリーザーにそんな技は覚えさせない。ってことですよ^^
はっきり言って初心者はあなたですけどね。正気じゃないかどうかはあなたが決める事ではないと思いますし。wとか使ってる時点であなたの方が正気じゃないのは見て分かります。
ま、こんな事話すだけ無駄だと思いますが、思い上がりは良くありませんよ。
具雷我さんに謝って下さい。そうでない場合は管理者に訴えておきますよ。
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.8 )

日時: 2005/05/28 13:04
名前: ぺぽーい

いやいや、思い上がりで言ってることではないと思いますよ。
フリーザーにみずのはどうを覚えさせるメリットのことを考えていってるのだと思いますよ。フリーザーってフリーザーのことが載っている育成論を見れば分かると思いますけどガンガン攻めるタイプじゃなくて、じわじわ攻めたり水ポケなどを受けるポケモンなのですよ。まあ水受けはスイクンなどに劣っているのですが・・・と言うことなので鋼、炎を倒せるからってみずのはどうを覚えさせるのは初心者だ、と言う説明だと思います。炎、鋼を倒すならほかにも優秀なポケがいますしね。


このままじゃ無駄なスレなので育成論に参加

モノマネ使いたいですね。心眼受け手そのあと絶対零度コピー、いいですね。技は>>3さんに賛成です。努力値はHPと特防を交換した感じでいいと思います。持ち物は拘りじゃなくて気合の鉢巻ぐらいかなぁとおもうんですけど、いい道具ありませんかね?
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.9 )

日時: 2005/05/28 13:40
名前: クレイマン

>>7
いやいや誠に申し訳ありませんでした。
まさかフリーザーに水の波動覚えさせる人がいたなんて驚きのあまり
口に出てしましました。
すみませんでした。
まぁでも普通に考えてはっきり言って不用な技であることは間違いないんですけどね
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.10 )

日時: 2005/05/28 15:04
名前: トーマス

ものまねで絶対零度をコピーするにはフリーザーが場に残ってくれないと不発に終わるんじゃないですか?
ウソッキーが出たら高確率で交換するでしょう。
あと、別に対フリーザーのためにウソッキーを作らなくてもよろしいのではないですか?
フリーザー自体交換で出る場面って少ないでしょう。
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.11 )

日時: 2005/05/28 17:05
名前: クレイマン

てか思ったんだけど、今作は飛行タイプがかなり地震を
頻繁に使うからウソッキーが唯一受けれそうな飛行も受けれず
こいつは役割が持たせづらぃはず。
そうなったウソッキーはトリッキーな技で攻めてくしかなぃわけで、
フリーザーが出てくるってのは伝説ありのバトルなわけだから、
そんな戦いでウソッキーが選出されるのかが疑問。
それを考えるとVSフリーザーなんてのを考えるのは
その時点で全くの無駄だと思うのは僕だけでしょうかねぇぇ。
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.12 )

日時: 2005/06/03 22:55
名前: フェザーマン

すみません、自分が無知なだけでした。
申し訳ごうざいませんですた
メンテ

Re: 【木?】ウソッキー育成論【岩?】( No.13 )

日時: 2005/06/05 17:21
名前: レイヴァン

というか攻撃型にするんだったらメタグロスとか使えば
いいわけなんで役割をもたせて 
とうせんぼOR身代わり気合拳ORカウンター
のどれかぐらいはいれたほうがいいでしょ
私的には とうせんぼ、身代わり気合拳、眠る@カゴ
推奨
メンテ
8 KB

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存