icon 堅!パルシェン

日時: 2005/02/26 18:08
名前: 雌碁

パルシェンの魅力防御180を生かしましょう
        種族値 
HP    50   微妙
攻撃    95   意外
防御    180  当然
特攻    85   意外
特防    45  当たり前?
素早さ   70   普通

    候補技
冷凍B 威力143  候補
波乗り 同じ  候補
氷柱針 5回当たっても75 却下
恩返し 最高威力102 候補
捨て身タックル 少しキツイ 候補
大爆発 一か撥か? 候補
スピードスター 微妙
破壊光線 大爆発と同じ
めざパ 
    補助技
超音波 威力微妙 候補
毒毒 攻撃系の相手(ドンファン等) 微妙
眠る 特功の相手はキツイ 候補
寝言 エメラルド教え人 眠ると一緒で 候補
いびき 上記同じ 候補
守る  候補
影分身 してる暇あるのか?
身代わり その間に
メロメロ 異性のみ
1 攻撃型
 努力値 HP 255 攻撃 255
 性格 意地っ張り 持ち物 光の粉
 恩返し 眠る 寝言 大爆発and破壊光線
眠って寝言
で大爆発

2 特功型
 性格 控えめ 持ち物 ピントレンズ
 努力値 特功 255 HP 255
 波乗り 冷凍B めざパ電気 守る
3 逃げ型
 努力値 スバ、特坊 HP 共に170
 性格 臆病 持ち物 カゴの実
 メロメロ 身代わり 眠る 毒毒
 毒毒で身代わり メロメロして寝る
4 二刀流 
  努力値 スバ 功 特功170
  波乗り 冷凍B 大爆発 めざパ 電気
 弱点をつけ!!
特功をメインの敵(ミロカロス、髭等)は危ないです
雨乞いは雷使われるのでいれませんでした
甘くちで・・・・・・・ 
   
メンテ

Page: [1]

Re: 堅!パルシェン( No.1 )

日時: 2005/04/02 23:18
名前: 金平糖

ガラガラの地震も効果が今ひとつでなくても一発以上は耐えれば
受けでは合格。能力アップのバリアーとシェルは受けで重要。
しかも2段階上昇は受けではかなり高く、急所も受けない。

とりあえず受けとして眠るは必須から入って、、
候補技は大爆発、波乗り、冷凍ビーム、まきびし、バリアー、寝言。

自分的には 図太い
冷凍ビーム/まきびし/バリアー/ねむる(カゴの実)
HP252 防御* すばやさ*
これで十分なポケモンが受けれる・・・ハズ。
素早さは攻撃特化のガラガラの素早さ振りより1多く、残り防御。
冷凍ビームはボーマンダに対しての誤魔化しとしての使用です。
まきびしは他の技でもかまいません、適当に入れたのでw

エアームド、オムスター、フォレトスに対しての劣化を防止
できれば十分実用性がありそう。

・・・・・・追伸・・・
>嫌な音
あ〜知らなかった(汗
なるほど、受けの役割をあえて持たずに、攻撃的な目線で
考えるのもいいですね。何気なく攻撃種族地は結構あるし。
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.2 )

日時: 2005/04/01 17:17
名前: リーフ

何気に下がってますね・・・。

今作でのパルシェンって厳しいんでしょうか?やっぱり。
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.3 )

日時: 2005/04/02 01:47
名前: サプラーツォ

特防に努力値振れなくなったし
受けポケとしてもエアームドに比べると遥かに性能は劣るし
飛行封じにしても明らかに炎や電気まで任せれ、尚且つ突破決定力のあるラグラージの方がいいですし
まあフォレトスと同じような存在ですね
受けポケにしてエアームドとの差別化を図るしかないのでしょうかね

撒き微視爆発ぐらいはしておきたいところですが
壁まで使えるフォレトスの方が優秀っぽいですし
差別化として嫌な音は入れないと劣化は脱出できないのかもしれませんね
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.4 )

日時: 2005/04/02 18:23
名前: copy and paste

恐らく、今も昔も撒きポケとしては

ある意味で最高性能を誇るポケモンかと思います。

だいばくはつとみず(こおり)わざの相性がよく、

だいばくはつで相手の1体を確実に連れていきやすいです。

撒き菱吠える昆布という戦術の特性上、

昆布るポケの2枚受けを用意されると辛いため、

それの片方を連れて行きやすいというのは強みです。

正確に言えば昆布るポケの受けポケでなくともよいのですが。

それはともかく。

基本型はこんな感じでしょうか。

なみのりorれいとうビーム まきびし だいばくはつ 何か @何か

何かの部分には、ねむるやいやなおと辺りでしょうか。

持ち物はねむるならカゴラムもよいでしょうし、

だいばくはつの破壊力を上げるためにシルクのスカーフでもよいでしょう。

役割はあまり無く、破壊力の低い物理ポケを流せる程度です。

ただ、物理耐久はガラガラのじしんを2発も耐えるほどですから、

だいばくはつの圧力による誤魔化しといえど、

割と十分な時間稼ぐことができます。

ただし、のんびりしている暇もないので、

1・2回撒いたら機を見てさっさと爆発してしまうとよいでしょう。

エアフォレや同属などの撒きポケは受けられるので、

相手も昆布パの時には動きやすいポケモンかと思います。
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.5 )

日時: 2005/04/03 00:46
名前: サプラーツォ

コピーにレスってのも気が引けますが

役割の狭さから
あまり撒き菱が撒けずに爆発することになりそうな気も
せめて2回は撒いておきたいところ
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.6 )

日時: 2005/04/09 03:48
名前: unk

エアームドの劣化というよりスイクンに見劣りする感じ
エアームドと違って地面に対して受けるだけではないのでね

寝言を獲得したので寝てる間に地面ポケモンに鈍いや剣の舞を積まれにくくなったので
防御性能は多少マシにはなってるけど
肝心のまきびしが安定しないし
大爆発を考えるならフォレトス以上に努力値が深刻すぎる

まきびしで展開できるほど防御性能ががっちりでもないので
爆発と波乗りの併用を前面に出して
使い捨ての間接破壊みたいな感じで思い切って使ったほうが
今作では向いているかな?
ライコウ、ランターンらを持っていけば
味方のサンダーあたりで崩しにいけそうですが・・・
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.7 )

日時: 2005/05/25 02:24
名前: 通りすがりH

初めまして、通りすがりHです。
通りすがっただけなので余り顔出しませんが・・・。

反論覚悟の提案。
こやつにギャラマンダ(限定)を受けさせるのはどうだろう?
エアームドのように役割破壊の大文字が怖くないので案外いけるんじゃないかと。
技:冷凍B・めざパ(電)・眠る・嫌な音or撒きびし@カゴ
努力値:HP&特攻252・防御6
性格:防御↑のもの
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.8 )

日時: 2005/05/26 23:22
名前: サプラーツォ

まあ、スイクンでもめざぱ冷凍でできるので
結局は差別化が嫌な音or撒き菱や大爆発になってしまいますね

ギャラドスボーマンダを完全に封じるようにめざぱや冷凍ビームよりかは
めざぱ岩で2体とも対応できますね
めざぱ岩眠るだけだと劣化っぽいので
差別化の巻き菱や大爆発とかも入れて
あまり速攻では潰せないので寝言も欲しいかな?
相手がHP252ならいいのですが
もし防御極振りだと厳しくなりますが
厳しかったら思い切って爆発するのもいいかもしれません
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.9 )

日時: 2005/05/27 01:20
名前: 通りすがりH

パルシェンの種族値では4倍ダメージでも狙わないと厳しいかなと思ったのですが。。。(未計算ですが)
こっちが交代で出して相手に2回舞われたりしたら辛いので。
寝言入れようとすると技スペ足りなくなるので岩しか無いですね。
思ったんですが、確かにスイクンでも同じことは出来るけど、物理耐久
はこっちの方が遥かに上なんで劣化にはならないのでは?
まぁ、特攻型暴慢は受けれないけど。
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.10 )

日時: 2005/05/27 23:26
名前: サプラーツォ

とりあえずダメージ計算ぐらいはしませう


スイクンより優れた物理耐久が評価されるのは
スイクンの数値では受けれずパルシェンを用いないと受けれないポケモンを受けるとき
ボーマンダギャラドスに対しては
スイクンは受けれる程の十分な物理耐久は持ち合わせてるので
優れた防御のメリットを探すにはそれ以外に受けることを考える必要があります

岩複合の地面は岩雪崩が厳しいので
着目すべきはガラガラですが
ガラガラの極振り地震が特化スイクンは乱数2発、パルシェンは確定3発
スイクンで流せないことはないので
どうも防御の数値がスイクンとの差別化とは考えにくいです

というわけでパルシェンは技で差別化するべきだと思います
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.11 )

日時: 2005/05/29 14:59
名前: くり

シェルアーマーがあるので急所突破されないを利用して
積み物理に対し鉄壁orバリアーで受けからはいって逆に嫌な音で交換させるか押しきれるこいつ(相手に特殊なきゃ)
素晴らしいと思いますがそのような意見はないですね。どうですか?
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.12 )

日時: 2005/05/29 20:46
名前: fishing

>>11
だったら最初から嫌な音を仕掛けた方がよい
格闘が相手だと簡単に押し切られてしまうばかりか、
特殊相手は最初から無理なんで居座る利点が少なすぎる。

それなら最初から音爆発でもしておいた方が
速いしまきびしとの相性もよい

大爆発/まきびし/波乗りor冷凍ビームor嫌な音or眠る

辺りで確定じゃないの?
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.13 )

日時: 2005/06/06 13:52
名前: ひかる

フィッシングさん、荒らしはやめたんですか?
メンテ

Re: 堅!パルシェン( No.14 )

日時: 2005/06/06 20:16
名前: fishing

>>13
俺は煽られやすいだけだヨw
メンテ
9 KB

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存