icon ユレイドル

日時: 2004/11/28 10:16
名前: GK13

ユレイドルです。
種族値
HP86
攻撃81
防御97
特功81
特防107
素47

技候補
ギガドレイン 候補
イワナダレ  候補
原始の力   pp低イから却下
目ザパ岩  候補かな
ソーラービーム候補
どくどく   候補
身代わり   候補
事故再生   候補
怪しい光   候補
度忘れ    候補
バリア    候補
日本晴れ   候補
根を張る   候補
ミラーコート 候補
バリアー   候補


これくらいですかね

パターン1  どくどく、身代わり、事故再生、怪しい光
パターン2  身代わり、事故再生、日本晴れ、ソーダービーム
パターン3  根を張る、怪しい光、どくどく、ギガドレイン
パターン4  度忘れorミラコ/自己再生/めざパ岩or雪崩/どくどくorバリアー
パターン5  バリアー、ミラーコート、怪しい光、事故再生
努力値HP252攻撃128防御128
性格わんぱく




これくらいしか思いつきません
突っ込み甘口希望です

メンテ

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Re: ユレイドル( No.1 )

日時: 2004/11/23 20:26
名前: 魔狼棋士

事故再生しちゃったら体力減っちゃいそう(揚げ足を取るでない)

パターン1の場合
ユレ&メタ
「どくどくきかないや。身代わりで〜」
張っても張ってもコメパで破壊。再生が追いつかない罠

パターン2
誤字があります。このままだと
日本晴れ→ソーダービーム! 相手「このソーダはうまいぞ〜」 体力回復
ってことになりかね...(なりません)
まぁ....日本晴れ→ソーラービームだぁ!
やはりメタのコメパ。論外

パターン3
根を張る!→相手どくどく
「交代できない&どくどく回復できない。たのむ吠えてくれ・・・」
『吸盤で....』
となります。アンドそれが毒系なら鈍いつまれたり晴れソーラーの準備されたりしちゃう罠

自分的にはこいつは特殊受けがぴったりかと・・・

度忘れorミラコ/自己再生/めざパ岩or雪崩/どくどくorバリアーとか
ミラコなら最後はバリアーで。ミラコが誘いやすい。
こいつは特性を生かすために積むしかないような気がします
メンテ

Re: ユレイドル( No.2 )

日時: 2004/11/23 22:38
名前: オボンの人

はじめまして。オボンといいます。
砂嵐はなぜ入れないのですか?(どーせ、鋼には・・・)
「事故再生」も「自己再生」じゃないですか?
メンテ

Re: ユレイドル( No.3 )

日時: 2004/11/24 05:48
名前: 味の素 ◆i7Xx0EyUxY

>>0
出来れば努力値や性格、持ち物も明記して欲しいんですが^^;
メンテ

Re: ユレイドル( No.4 )

日時: 2004/11/24 08:42
名前: 意味不明な人

>>2
砂嵐はパーティーで組まないと意味を成さないです。

>>1
ついでにユレイドルとメタでは間違いなくメタが勝つので比べる意味がないかと。ついでですが吸盤でなくとも根を張るを使えば吠えるが効かなくなります。

>>0の時点で鈍足なポケモンが技スペを割いてまで身代わりを使ってもほとんど意味がないです。気合パンチを覚えるわけでもありませんし。
葉緑素もなく炎技も覚えず、光合成等を覚えるわけでもないユレイドルにソーラービームと日本晴れはほぼ無意味でしょう。特攻もさほど高くないですし。それと一応物理型も作っておいたほうが良いかと。

ユレイドルは受けに使えそうだが軽減できる属性がかなり少ないので厳しい。交換による読みあいが難しい。
メンテ

Re: ユレイドル( No.5 )

日時: 2004/11/24 15:33
名前: unk

砂嵐は今作ではもう化石扱いだ
久しぶりに聞きましたよ^^

今作飛行ポケモンが軒並み地震を打ってくる影響で
以前まで電気で受けれていたギャラドス、及びヘドロ爆弾を獲得したクロバットらが
電気を突破するようになってしまったためかなり受けにくくなっている
さらに地震は岩に対しても突破力となってしまうので
サイドンやレジロック、メタグロス等は飛行を止めることができません
地震自体は草で半減させることができるが
飛行ポケモンが地震を打ってくるということなので草での受けもできない

なので今作ではボーマンダ、ギャラドス、プテラらは
受け、及び特に封じになれるポケモンを非常に狭く限定させている
(クロバットは岩で封じれるほか、メタグロスに全く役割を与えてしまうので微妙です)

そんな中でユレイドルは
自己再生による回復により3発圏で安全であり、地震も燕返しも等倍であり
竜の舞への対抗措置としてバリアーを持っていて、岩雪崩で彼らを2発で倒すことができるという
数少ない飛行封じの条件を満たすポケモンだ

基本形は
[岩雪崩][バリアー][自己再生](選択技) HP252攻撃128防御128わんぱく

ユレイドルは物理受けでありながらヘラクロスとメタグロスに全くタダで役割を与えてしまうため
対策が必要という矛盾した一面も持っている
そのためユレイドルが受けで出て行く回数を減らすためにも
ボーマンダ、ギャラドス、プテラに役割を与えないポケモンと組ませる必要がある
怪しい光はヘラクロスやメタグロスの動きを束縛できるので
上記のパーティへの制限をある程度は緩和してくれる
また竜の舞に対して強い面もある

パーティがヘラクロスメタグロスあたりを完全に止めれるなら
毒々やミラーコートも選択できるんですが
普通は厳しいので怪しい光が選択技の中では一番安定するだろう


ちなみにド忘れなどでライコウサンダーあたりは圧勝で受けれるが
これはユレイドルでなくても出来る上
ユレイドルには上記のように役割を与えやすい弱点があるため
特殊受けにすると他のカビゴンあたりに比べてメリットが見つけられない
メンテ

Re: ユレイドル( No.6 )

日時: 2005/02/21 16:54
名前:

自己再生 どくどく ミラコ バリアー
食べ残し
メンテ

Re: ユレイドル( No.7 )

日時: 2005/02/21 19:01
名前: トーマス

技だけ書かれても何が言いたいのか分かりません。
その技構成だと受けは可能ですが攻撃技がないので潰せないと思います。
どくどくだけで相手は倒れませんよ。
メンテ

Re: ユレイドル( No.8 )

日時: 2005/03/15 22:35
名前: ぽい

gigaドレイン 怪しい光 どくどく 地震
のんきのおこう


はどうでしょうかーー?命中率下がってコメパあたりにくいです
メンテ

Re: ユレイドル( No.9 )

日時: 2005/03/15 23:43
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>8
光の粉>のんきのおこう
だと思うのですが…
しかも、いくら当たりにくいといっても
光の粉の場合、85×0.9=76.5
となり、期待できる数値ではありません。
というか、その技構成でメタを相手にするのは無謀…
メンテ

Re: ユレイドル( No.10 )

日時: 2005/03/17 22:19
名前: 鋼の年金術師

ユレイドルは何してもメタグロスは無理なんじゃないですか?

メタグロスの突破力が彗星拳で集中してきてしまうので
彗星拳を連発されて結局何も出来ずに散ってしまう

というかそれはもうunkさんが仰ってますけど。
メンテ

Re: ユレイドル( No.11 )

日時: 2005/06/21 19:58
名前: k

自己暗示もたせてのろいカビゴンうけ
メンテ
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