icon サーナイト改良版

日時: 2003/02/22 22:25
名前: レニー

前のは出来がひどすぎたので新しく立てます
フーディンと並びエスパーのメジャーである彼女(彼?)はなかなか頼りがいのあるやつです

努力値配分は特功252素早さ252HPor防御6で
性格は必ず攻撃↓のものにしましょう(あるいは修正なしの性格)

攻撃技 10万ボルト サイコキネシス 夢喰い
補助技 催眠術 影分身 リフレクター 
卵技  道連れ 鬼火

まず攻撃技はサイコ 10万で決まりです
この2つがないと話になりませんから
補助技はリフレクターでいいでしょう
催眠は命中低いのでダメです
卵技は道連れにして下さい
鬼火も良いですが、命中が低いので・・

結果はサイコキネシス 10万ボルト リフレクター 道連れ といったところです

但し、バトルタワーで使うなら催眠術を入れても良いです(交代しないため)
しかし外れたり、すぐに起きてしまったりすると失敗するので少し運もあります。
では見ていきましょう

催眠術→影分身
寝てる間ひたすら回避率を上げる戦法です
必ず当たらないわけではないので(当たり前だ)ご注意を まあ有効かもしれません

催眠術→夢喰い
最もメジャーですね 自分のHPも回復できるのでお得です

催眠術→リフレクター
わざわざ眠らせてから使わなくてもいいので×

催眠術→道連れ
道連れ眠らせてから使うものではありません・・
入れたい人はどうぞ

催眠術→黒い眼差し
候補に書いてないだろ!! まあいいや(オイ)
催眠→黒い→夢食いは結構使えます
但しこの場合10万かサイコのどちらかを外さなくてはならないのでねぇ・・・

な〜んか催眠がメインになっちゃいました(オイ
あーっと!! 特性を忘れてました
特性はシンクロならそれで良いですがトレースも結構使えたりします
但しトレースの場合死んでも(爆)ケッキングには出さないように!!(理由はわかりますよね?)

以上です。意見バンバンどうぞ。
メンテ

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Re: サーナイト改良版( No.12 )

日時: 2004/02/15 08:09
名前:   <syex@ee.e-mansion.com>
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/sakaki/

元、「レニー」を名乗っていた榊です。

今回、ファイアレッド等で新たに色々技を覚えられることが判明致しましたので、追加してみようと思います

・マジカルリーフ キルリアのみ。思い出させる
・捨て身タックル 教えてもらう。以下同
・電磁波
・のし掛かり
・身代わり
・物まね

この中でも「マジカルリーフ」に注目です。
そこでこれを絡めた形(1つだけだだが・・)を作ってみました。

@特功攻め型
サイキネ 10万V 魔法葉 瞑想
努力値 特功252は確定、残りは防御・素早・特防のどれかに252・6と振り分けてみる
性格は当然、攻撃↓で。
ラグラージ対策にもなりますね♪

ホントは「身代わり」「電磁波」を使った戦略も考えていきたいのですが、思うように頭が働かないので(汗)、この辺で失礼。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.13 )

日時: 2004/02/15 10:56
名前: かめめめ

マジカルリーフ=めざぱ草 と考えれば、今まででもできたという手Bが痛いですね・・・・。
こいつの耐久では瞑想もきつくなってきましたし、道連れも、ゲンガーにお株を奪われた形・・・。
旧ポケ復活により、立場なくなってきましたね・・・。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.14 )

日時: 2004/06/26 20:45
名前: タマ

突然失礼します。
4ヶ月以上書き込みが無いこのスレッドに
サーナイト好きのタマが殴り込んできましたァ!!
では、本題に入ります。
>>13

まだまだサーナイトの立場は無くなってませんよ。
こいつはサポート型から特攻型、封印型、
道連れ型(置き土産型)、バランス型まで様々です。
他にもあると思いますが、
今、頭の中にあるのはこのぐらいです。
道連れ型はゲンガーに譲る(?)としても、
他にもまだまだ立場(役割り)はありますよ。

私は、ここでバランス型について述べたいと思います。
技構成は

サイコキネシス
10万ボルト
リフレクター
瞑想

が、ベターだと思います。
持ち物はヤタピの実(←実は持ってない)、
性格は控えめが良いかと・・・。
以前にしおしおさんもおっしゃっていますが、
サイキネと十万は必須かと・・・。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.15 )

日時: 2004/06/26 20:57
名前: クリボウ ◆bsSK41XXZg

>>14
なかなかだと思います。
フルアタってどうでしょうかね。
マジカルリーフ
10万V
サイコキネシス
未定
未定の部分には、めざぱとかどうでしょうか。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.16 )

日時: 2004/06/27 16:41
名前: タマ

>>15

『フルアタ=特攻フルアタ』ですよね?
当たり前ですね(笑
本題に戻りますが、
未来予知orめざパ特殊系ですかね。
すいません、あまり思いつきませんでした。
サーナイトはすばやさと特攻がもう一つ無く、
あまり比べたくはありませんが、フーディンに劣ると思います。
耐久の面では勝っていますが、これも微妙です。
これらの事から考えると、あまりフルアタには向かないのかもしれません。
しかし、フーディンとは違うタイプをタイプの技で攻めれるため、
一概には言えませんがね(汗

少し話題はそれるのですが、
サーナイトに回復技(眠る)、回復道具(残飯、貝殻の鈴)を
持たせた方が良いのでしょうか?
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.17 )

日時: 2004/06/26 22:13
名前: ニーノ

サーナイトって意外と軽視されているようですね。
特攻種族値は125と、非常に優秀です。
こいつの唯一の弱点は防御の低さ。
これを補うために、リフレクターは必須だと。

>>14
攻撃メインの型として、強いと思います。
道具は貝殻なんかもいいかと。

>>15
こいつは耐久性に欠けるので、防御を無視したフルアタは厳しいでしょう。
どうしても、というのなら努力値を特攻、素早さに全振りして、一撃を狙っていくしか。
ギャンブル性が高いので、あまりおすすめできません。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.18 )

日時: 2004/06/27 16:45
名前: タマ

>>17

これまでの意見と(勝手ながら)合わさせてもらって、
サイキネと十万とリフレクターはバランス型なら必須という事でよろしいですか?
それとも、もっと議論の幅を広げるためにまだ三つもは、決めつけない方が良いでしょうか?

上の三つを必須とすると、あと一つは何にした方が良いでしょうか?

あと、板違いなのを承知で発言させてください。
私が「タマ」と名乗る以前に、
「たま」という方がいらっしゃいました。
この場を借りて謝らせていただきます。
知らなかったとはいえ、本当に申し訳ないです。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.19 )

日時: 2004/06/27 22:44
名前: ニーノ

>サイキネと十万とリフレクターはバランス型なら必須という事でよろしいですか?
>それとも、もっと議論の幅を広げるためにまだ三つもは、決めつけない方が良いでしょうか?

議論の幅を広めるといっても、
この2つ(サイキネと十万)以上に使える可能性をもった特攻技は、夢喰い位です。
夢喰いはバランス型では適さないので、
サイキネと十万は必須で。

リフレクターは、取り敢えず保留で。
個人的には必須だと思うのですが、補助系は候補が多いので。

>上の三つを必須とすると、あと一つは何にした方が良いでしょうか?
あくまでバランス型にこだわるのなら、特防を上げられる瞑想で。
また、電磁波でも勝負が楽になるかも。

メンテ

Re: サーナイト改良版( No.20 )

日時: 2004/06/28 08:20
名前: タマ

>>19

私は以前にも申したとおり、
バランス型かつリフレクター型を好んでいるため、
サイキネ・十万を必須とすると残り二つの内一つは、
リフレクターを推します。
あと一つは【瞑想 未来予知 めざパ草(マジカルリーフ) 眠る 守る 電磁波】
の中から一つですかね。
意外と多いですね。まぁ、これから絞るのですが。
鬼火も考えたのですが、リフレクターがあるため却下しました。
置き土産も考えたのですが、置き土産をするより、
最後まで攻撃した方が良いかと思いまして・・・。
道連れはすばやさが早いわけではないので却下しました。

持ち物なのですが、最後の一つの技によって変えるのがベターだと思います。
守るor電磁波なら、残飯で。
その他は、ピントレンズですかね。
光の粉も良いかもしれませんが、
リフレクターとの相性の悪さが気になりますね。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.21 )

日時: 2004/08/01 17:03
名前: サーナイト強くしたい人

え〜、、、、で、けっきょくはどのような組み合わせで行けばいいですかね?
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.22 )

日時: 2004/08/01 21:38
名前: サーナイト好き

めざめるパワーは使わないのですか?ヌケニン対策に炎なんてどうでしょうか?(悪でもいいですけどね。)まあ、ヌケニンのためだけにめざめるパワーを入れるのももったいない気がしますが・・・。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.23 )

日時: 2004/08/02 05:29
名前: タマ

>>21
バランス型なら
【サイコキネシス、十万ボルト、リフレクター、瞑想】残飯
控えめ 特攻252 HP252 防6
が良いと思いますよ。
フルアタなら
【サイコキネシス、十万ボルト、マジカルリーフ、めざパ炎or氷】ピントor残飯or気合いの鉢巻
控えめ 特攻252 素252 HP6
ぐらいじゃないですかねぇ。
二枚壁張りも良いと思います。

>>22
フルアタなら上のように入れても問題ないでしょう。

やはりサーナイトはどの型にするかで、
大きく様変わりしますね。
私ならバランス型を使います。
パーティにもよると思うのですが、
どんな状況でも戦える優秀な型だと思います。
役割を考えるなら、
フルアタや二枚壁張りも全然ありだと思いますよ。

私は毒毒などの優秀な補助系の技を覚えるサーナイトなので
それを活かしたいと思っているのですが、
どなたかいい案はないでしょうか?
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.24 )

日時: 2004/08/02 08:56
名前: ポケモン知り尽くした奴

バトンサポート型
リフレクター、光の壁、鬼火、置き土産
持ち物気合の鉢巻or先制の爪特性どちらでも(どちらかといえばシンクロ)性格図太いor腕白努力値HP・防御252、特防6
壁張ってから余裕あれば鬼火で攻撃下げて置き土産で去る・・・。意外に使えます。これしてからバトン型テッカニンに繋いでも安心して大丈夫だと思います。置き土産使うとポケモン交換してくる奴結構いますが、その時に身代わりでも使えば無駄がありません。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.25 )

日時: 2004/08/02 23:08
名前: 鋼の年金術師(元邪神・イリス)

3ヶ月ぶりに名前変えました。
元邪神・イリスです。

(本題
なんかサーナイトって色々な型が作れますね。
ちょっと思ったんですが完全特攻のフルアタ型にすると種族値の関係で髭に見劣りすると思います。
鉄火バトンで繋ぐと結構行けるかも。
鉄火で素早さと特攻を上げて、サーナイトへ。
サーナイトは
性格:控えめ

10万V、サイコキネシス、魔法葉、目ザパ氷or炎
努力値はHP・特攻252、防御6で。
鉄火バトンで繋ぐと瞑想型も安定。
鉄火ですば・防御を上げて繋ぐとか。
サーナイトは
性格:図太い

サイコキネシス・10万V・瞑想・目ザパ水or炎or氷
           か
サイコキネシス・10万V・瞑想・リフレク
努力値はHP252・特攻252・防御6ですね。やっぱ。

↓こんなのも作りました。
性格:図太いor控えめor穏やか
瞑想・リフレク・目ザパ龍・影分身
努力値:HP・防御252、特攻6
とにかく積む。積みまくる。
リフレク張って瞑想×5〜6くらい積んでさらに影分身積みまくり。
目ザパは効果いまひとつなのが鋼だけの龍を入れてみました。
まあ悪でもなかなかだと思います。他は何かしら効果なしがあるんで却下。
黒い霧などを使われた時点で終わりですが。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.26 )

日時: 2004/08/02 23:37
名前: タマ

>>25
そうなんですよねぇ。
私も劣化髭になりかねないと思います。
鋼の年金術師さんがおっしゃるように、
鉄火バトンを使えば、
単体髭には勝るかもしれませんが、
1対1で考えると、
どうしても劣化です。
サーナイトは髭よりは多少耐久があるので、
やはり、ある程度持久戦に持ち込むのが
コイツの持ち味かと思います。
その辺を考慮すると補助系の技は欠かせません。
よって、フルアタは単体では使えない(もしくは使いにくい)と
いう結論に至りました。

異色の型を一つ…
守る
電磁波
影分身
毒毒
持ち物:食べ残し
性格:図太いor腕白
努力値:HP252・防御252・特防6
電磁波を鬼火に変えて、努力値を特防に少し振ってもOK。
毒毒を鬼火やめざパに変えて鋼にも対向できるようにするのもよし。

一応作ってみましたが、微妙ですね。
何かの劣化かもしれないですね。
それでは失礼。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.27 )

日時: 2004/08/03 01:11
名前: ディン

あまり触れられていない封印型でも・・・。
封印、シャドーボール、十万ボルト、めざめるパワー。
性格はずぶとい、ひかえめ、おだやかの中から1つ
HP252、防御252、特攻6。
うーん、明らかに役不足な気がします。シャドーボールを封じたからって他の攻撃がくるはずなので。
十万ボルトを鬼火とかで守りを固める・・・
やはり、よろしくないですねぇ。これは無視したほうがいいかもしれません。
無駄な書き込み申し訳ないです・・・。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.28 )

日時: 2004/08/03 13:55
名前: タマ

>>27
封印型ですか。
サーナイトは防御と素早さがそう高くはないので、
影球を持っている相手には
封印する前に撃たれてしまいますよ。
ディンさん本人はよろしくないとおっしゃっていますが、
もう少し技を変えると使えそうな気がします。
ダブルバトルで相手のサポートを封じる役割で

光の壁
リフレクター
守る
封印

どうですか?
なかなか使えそうな気がするんですけど。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.29 )

日時: 2004/09/25 22:21
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

エメラルドの発売により、三色パンチが使用可能になりました。
雷パンチを使うことはまずないでしょうが、
他の二つは、なかなか実用性があるように思います。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.30 )

日時: 2004/10/10 09:11
名前: るてぃい

エメラルドの俺のサ―ナイトの技だ!
どくどく
10万ボルト
すてみタックル
サイコキネンシス

エメラルドを買って、5日で、殿堂入りしたぞおおおお!
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.31 )

日時: 2004/10/10 11:08
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>30
ここは、自分のポケの紹介掲示板ではありませんので。
そのあたり、お間違えなく。
技構成についてですが、はっきり言って滅茶苦茶です。
もうちょっと勉強されたほうがいいかと。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.32 )

日時: 2004/10/11 05:36
名前: るてぃい

≫30
わるかったねえ…勉強不足で…
俺の場合、力押しだから、しょうがねえじゃん!(涙
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.33 )

日時: 2004/10/11 09:40
名前: an

捨て身タックルにワロタ
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.34 )

日時: 2004/10/11 09:42
名前: 夕陽の風

力押しで毒毒ですか。(笑)
というか、呆れてあまり言葉が出ません。勉強不足ゆえの逆ギレと。


>本題
<ゲンガー型>
サイコキネシス、10万ボルト、炎のパンチ、道連れ@ピントレンズ
特攻252、素早252、HP6 臆病or控えめ

なんとこっちはサイコキネシスがタイプ一致です!!しかもヌケニン対応です!!
・・・・・まあ、ゲンガーに勝ってるのはそのぐらいなんですけど。無効化タイプないし。素早劣るし。
とは言っても、特殊に対してはそれなりの耐久を発揮するので、明らかに劣化ゲンガーというわけでもないですが。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.35 )

日時: 2004/10/16 07:37
名前: るてぃい

≫34
ああ、毒毒ねえ
あれねえ、冷凍パンチにかえたんだ。

メンテ

Re: サーナイト改良版( No.36 )

日時: 2004/10/16 09:42
名前: 霧雨 ◆qyt5g549K.

>>35
というかまだ言いますか。
此処は自分のポケモンを紹介する場ではありません。

>>34
かなり使えると思います。
ヌケニン対策が要らないとすれば冷凍パンチの方が弱点が多くつけて良いと思いますけど、それだったら完全にゲンガー型になってしまう・・・

凍える風とかどうでしょうか。
道連れを使い易くする為には結構使えると思いますけど。
メンテ
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