icon サーナイト改良版

日時: 2003/02/22 22:25
名前: レニー

前のは出来がひどすぎたので新しく立てます
フーディンと並びエスパーのメジャーである彼女(彼?)はなかなか頼りがいのあるやつです

努力値配分は特功252素早さ252HPor防御6で
性格は必ず攻撃↓のものにしましょう(あるいは修正なしの性格)

攻撃技 10万ボルト サイコキネシス 夢喰い
補助技 催眠術 影分身 リフレクター 
卵技  道連れ 鬼火

まず攻撃技はサイコ 10万で決まりです
この2つがないと話になりませんから
補助技はリフレクターでいいでしょう
催眠は命中低いのでダメです
卵技は道連れにして下さい
鬼火も良いですが、命中が低いので・・

結果はサイコキネシス 10万ボルト リフレクター 道連れ といったところです

但し、バトルタワーで使うなら催眠術を入れても良いです(交代しないため)
しかし外れたり、すぐに起きてしまったりすると失敗するので少し運もあります。
では見ていきましょう

催眠術→影分身
寝てる間ひたすら回避率を上げる戦法です
必ず当たらないわけではないので(当たり前だ)ご注意を まあ有効かもしれません

催眠術→夢喰い
最もメジャーですね 自分のHPも回復できるのでお得です

催眠術→リフレクター
わざわざ眠らせてから使わなくてもいいので×

催眠術→道連れ
道連れ眠らせてから使うものではありません・・
入れたい人はどうぞ

催眠術→黒い眼差し
候補に書いてないだろ!! まあいいや(オイ)
催眠→黒い→夢食いは結構使えます
但しこの場合10万かサイコのどちらかを外さなくてはならないのでねぇ・・・

な〜んか催眠がメインになっちゃいました(オイ
あーっと!! 特性を忘れてました
特性はシンクロならそれで良いですがトレースも結構使えたりします
但しトレースの場合死んでも(爆)ケッキングには出さないように!!(理由はわかりますよね?)

以上です。意見バンバンどうぞ。
メンテ

Page: [1] [2] [3] [4]

Re: サーナイト改良版( No.63 )

日時: 2005/01/07 19:07
名前: タマ

すみません、新参者の分際でみなさんに偉そうなことを申して…

達也さん>
「10の敵に対応するよりも、7の敵に完璧に勝てるように」ですか。
良いですね。
その考え方、私は好きです。
催眠術or電磁波なら電磁波派(笑)です。
のちのち眠るをするにも素早さで勝っているのは大きいですし、
…この後の理由も大体わかりますよね。
交換を誘う(苦手なポケも得意なポケも(汗))などなどってことで。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.64 )

日時: 2005/01/08 00:30
名前: しーぽん

フーディンならもう技がほぼ確定なのにたいして、
サーナイトは技がよくわからないのが強みかな?と思ってます。
相手にこんな技普通ありえないよーと思わせたら勝ちかな。
みちづれ、でんじは あたりとか・・・かく乱する?
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.65 )

日時: 2005/01/11 22:07
名前: ryosuke

初めまして。
サーナイトは催眠術は自分的に必須だと思います。
攻撃を防ぐなら、単に攻撃させなければいいですから。
命中率60は少し低いですけど。
催眠術→瞑想→サイコ(または十万ボルト)
素早さも努力値振ればそこそこになります。
少しギャンブル系になりますが。

私のサーナイト
控えめ 努力値 すば252HP252防御6 
【サイキネ 十万ボルト 催眠術 瞑想】残飯

ココはあくまでサーナイト育成論のスレだから、フーディンと比べるのはよしましょうよ。
どのポケモンを使おうが勝手ですから。サーナイトすべてを否定するのは、ちょっとどうかと思いますよ。


メンテ

Re: サーナイト改良版( No.66 )

日時: 2005/01/11 22:23
名前: fishing

>>57
ここを読んでくれ。

もし、比べないのなら何を相手にしようとしてるのか
妄想相手とでも戦うのですかね^^
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.67 )

日時: 2005/01/11 22:36
名前: ryosuke

>もし、比べないのなら何を相手にしようとしてるのか
妄想相手とでも戦うのですかね^^

ナイスツッコミですね(ぇ
では、サーナイトの結論
使えない フーディンを選べ
これで終わりですか?
私も少し意見を訂正して言いますが、サーナイトとフーディンを比べるのは自由ですが、サーナイトもフーディンより良い能力を持っている部分もあります。防御の種族値が20ちがうだけでも、この20が勝敗を左右することだってあります。
ですから、フーディンはエスパーの決定的ダメージを与えることをおいといて、サーナイトはフーディンより少しとくこうが劣るが、耐久がすこしあるとして見て良いのでは?
逆に、耐久が少ししかかわんないと言いますが、ぶっちゃけとくこうも対して変わりませんよね。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.68 )

日時: 2005/01/11 22:45
名前: fishing

>サーナイトの結論
>使えない フーディンを選べ

かなりいい意見。


フーディンと比べるにあたって、
特攻とか耐久とか結構シカトもんでしょ。
特防意識したいなら貯水とか(影踏みとか)トレースして瞑想すればいいよ。
んで、ヘルガー対抗が地道に可能なのは確かにエスパーでは頑張っている。

でも、それだけに近いよね。

素早さも低いし、アンコールも気合パンチも使えないんじゃあ
それだったらフーディンを選べって話でしょ。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.69 )

日時: 2005/01/11 22:52
名前: ryosuke

確かにそうですかね。
結局はパソコンの前の彼方が(笑)どっちか決めろってことになりますね。
その判断の参考としてこのスレを見れば良いんじゃないですか。
そのため育成論を考えると言うことで、どうでしょ?

メンテ

Re: サーナイト改良版( No.70 )

日時: 2005/01/11 22:57
名前: fishing

自論破壊を恐れて逃げですか?
それとも崩壊に気がついて逃げですか?
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.71 )

日時: 2005/01/11 23:04
名前: ryosuke

どーでしょうね。
なんか、そう言われてみるとめんどくなってきて・・・・・
逃げたと思って結構です。
けど、結局そうじゃないんですか?
そんためにここがあるんじゃないんですか?
ですからそのしらける発言は、感心しませんよ。
フーディンも結局レックウザとタイプは違うけど能力的に劣るわけだし。

メンテ

Re: サーナイト改良版( No.72 )

日時: 2005/01/11 23:06
名前: fishing

いや、あまりに当たり前のことを言わせるから釣ってみただけです

>>65以降全部消していいと思うんだけどね
全部既出意見だし
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.73 )

日時: 2005/01/11 23:11
名前: 鋼の年金術師

横槍失礼。

>>71
けど、結局そうじゃないんですか?
そんためにここがあるんじゃないんですか?
ですからそのしらける発言は、感心しませんよ。
フーディンも結局レックウザとタイプは違うけど能力的に劣るわけだし。

なんかもう自論崩壊を恐れてっていう域をはるかに越していらっしゃいますねw
なんかまるで他論に縋るのが育成論みたいな事仰ってますが・・・

それに「しらける発言」てのは言い過ぎじゃあないんでしょうかね。

それとなんでレックウザ出現??w
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.76 )

日時: 2005/01/12 00:25
名前: unk

劣化だから使えない糞ポケモンだって話じゃなくて
上位のポケモンがいる相対的位置付けがあるので
それは第一前提と理解したうえで
鬼火とか道連れからアプローチする必要があるってだけですけどね

ただサーナイトの場合は役割を持ってない手前
補助に走っても安定した展開が作れないので
煮詰めても限界が低いポケモンだというのは言えそうだ
具体的には前言の反復になるので割愛する
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.79 )

日時: 2005/01/30 09:15
名前: ポケライ

サーナイトははっきり言って特攻、素早さはフーディンより劣ります。
しかし、まぁ使えないというわけではないような気もしますが…。道連れは嫌がらせとしてはいいと思いますね。後は、マジカルリーフを覚えられるようになりましたし…、R・Sよりはマシになってきたと思います。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.81 )

日時: 2005/02/03 07:36
名前: タマ

>>76でもあるようにサポート技は必須。
しかし、完全サポート型にするには劣化。
フルアタでは髭にほぼ完全劣化。
ということでバランス型提供。
【めざパ炎 サイキネ 瞑想 リフレクor鬼火】
性格:図太いor穏やか
努力値:一番硬くなるように調整
ヘルガーにはなすすべなし(ぇ
いわゆる天敵ですから^^;
めざパを水か十万に変えることも可能ですが。
どっちみちヘルガーには歯が立たないでしょう。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.82 )

日時: 2005/02/03 19:39
名前: ソーサレス

>>81
めざパ炎は、エメラルドの教え技で炎拳を覚えられるようになったので、
炎拳で良いと思います。
確かに補助技を組み込んで劣化髪にならないように
しなくてはなりませんね^^
臆病の素早さ全振りで道連れなんて意表をつけるんじゃにでしょうか?
まぁこいつの素早さで抜けるやつは限られてきますが・・・

HP252 素早さ252 特攻6 おくびょう 
炎拳 リフレク サイコキネシス 道連れ

どうでしょうか??
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.83 )

日時: 2005/02/03 23:10
名前: サプラーツォ

上で役割持てないから補助技は使いにくいって書いてあるのに
ヘルガーに10万ボルトでまだ戦えると書いてあるのに
それらのいい意見を無視してそんな技構成を紹介するのは
もしこの育成論を見てサーナイトを育てようとする人がいるんじゃないかと考えるといたたまれないと思いませんか?
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.84 )

日時: 2005/02/04 07:32
名前: タマ

>>82
そうですね。炎Pの方がいいですね。
威力不足、ヘルガー対策不足は否めないですが…。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.85 )

日時: 2005/02/04 23:40
名前:

サーナイト
光の壁、リフレクター、置き土産、炎拳

こっからボーマンダとかで積む。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.86 )

日時: 2005/03/28 18:17
名前:

普通ミュウツーだろ
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.87 )

日時: 2005/03/29 12:06
名前: 黒豆Q

>>86
どう言う意味でしょうか?
普通ミュウツーとサーナイトは比べるもんじゃないかと。
ルールが違いますしね。
それと一行レスはなるべくやめてください。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.88 )

日時: 2005/04/23 23:54
名前: 金平糖

男でも女でもやっぱサーナイトの性別はメスだ!つーかそれ以外は性別は邪道。(逝け

最近ふと古レスを見ていたら、ソーナンスの特性をトレースして
逆に動きが封じられることに気づきました。

その間に瞑想を積みまくれば暴走サーナイト光臨。
攻撃しないので身代わりして守ったり、応用でカムラさせたり・・・怖。
瞑想6積みならばハピナスの特防の修正なしで瞑想なしならば2〜3発なので、
相手がこれから積もうとも高確率で勝利できる領域。
まぁあらかじめ他の奴がハピを倒せばもう文句ないでしょう。

と言うわけです。性格は臆病辺り、性別はメs(強制終了)
サイコキネシス・10万ボルト・瞑想・みがわり(カムラの実)
特攻252 すばやさ252 HP6
これならフーディンとの劣化も破壊力があるので大丈夫でしょう
他にもいちゃもん使えば、ソーナンスを確実に自滅可能。
催眠術などもサーナイトらしい個性が出てよさそう。
根本的欠点はソーナンスがいないと暴走できない事。orz

ソーナンスに対する最終兵器として考えてみました。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.89 )

日時: 2005/04/24 09:14
名前: fishing

>>88
実は>>41でふれていたり

ソーナンスってかなりアンチなポケモンだから、
ソーナンスの明確な対抗手段を入れておくのはいいと思う。
ソーナンス側からすると、サーナイト=負けになるから。

でも、それだけって感じがしないでもないです
逐電貯水トレースは既に彼らの役割が電気受けや水受けなので、
受け合いになり、願い事を持っているぶん受けとしてはあちらの方が優秀です。
こちらは瞑想がありますけどね

つまり、ソーナンスに対してかなりアンチなポケモンだと思うけど、
それなら他の役割を持ちやすいポリゴン2の方がいいのでは?
電磁波身代わり自己再生恩返しだとか、
毒毒自己再生10万ボルト冷凍ビームだとか。
積めるので丸くなるもいいかと。
まあ、その後の勝ちを狙いに行くためにはサーナイトの方がいいですが
安定して潰せて、なおかつ身代わりとかも置けるため麻痺撒きもしやすいポリゴン2を推しておきます
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.90 )

日時: 2005/04/24 13:47
名前: 金平糖

確かに・・ポリ2の方が優秀ですね。
と言うかポリ2の特性を見落としていました。恥ずかしい。

サーナイトは破壊力・技の豊富さと共にフーディンに劣っていますが
特性を生かせば大丈夫・・と思ったら今度はポリ2か。

使いたくても、使い方が限られる・・・。
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.91 )

日時: 2005/04/24 20:05
名前: fishing

あ、そういえば「かくばる」もあるから余計に差別化は厳しいかも・・・
メンテ

Re: サーナイト改良版( No.92 )

日時: 2005/06/07 00:55
名前: srrr

>>41は「その後の勝ちを狙いに行くため」というニュアンスが大きそうですし、そのためにソーナンスにぶつけることだけを考えれば
サイコキネシス、10万ボルト、めいそう、かげぶんしん
のトレサがベストかと。(努力値はぼうぎょ、すばやさあたり?)
もちろんめいそう×6、かげぶんしん×6で残りのポケモンもシャットアウト狙いで。

ポリ2で同じようなことをしようとすると、
かくばる、かげぶんしん、物理技2つ?(貫通力でトレサに劣る)
あるいはじこさいせいorみがわり(攻撃技が1つになる)
まるくなるやどくどくなども攻撃技を削る価値はなさそうです。

これは相手がソーナンスを出してくれることを前提とした、ほぼネタのようなものですが、シンクロのオーソドックスなサーナイトにしたとこ
ろで、ソーナンスが出てこない場合でもこのトレサを大きく上回る大活躍をしてくれそうにないので、トレースで博打を打った方が期待値が上がる可能性すらあると思います。ステータスを戻したりするのはあまり使われないですし。

サーナイトは人気のある萌えポケなので、使えなくても使いたいという人も多いですが、これならはまればどのポケモンよりも強くなりま
メンテ
44 KB

Page: [1] [2] [3] [4]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存