icon ケッキング論

日時: 2004/04/03 17:28
名前: ぽけったもんすた〜

前のスレが過去へ逝ったので書かせてもらいたいと思います。
とりあえず前の育成論-http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=past&no=35

ケッキングは高い能力を持っているが特性の怠けのせいで非常に使いにくくなっています。

種族値
HP 150
攻撃 160
防御 100
素早 100
特攻 95
特防 65
↑のように特殊系以外完璧そして攻撃はホウエンナンバーワン
特性が怠けなのでフルアタしかないでしょう。

攻撃技候補
破壊光線 特性を生かした最高の技 決定
地震   ノーマル効かない岩、鋼に 候補
シャドーボール ゴーストに    候補
燕返し  必中で外れるのが痛い  候補
瓦割り  壁破壊は頼もしい    候補
恩返し  威力高いが破壊光線と被る 却下
大文字  無道の役割破壊に・・・  微妙

補助技候補
無し(やってる暇無し)

努力値配分
攻撃252は決定、素早さかHPに252で素早さかHPに6

持ち物
拘りの鉢巻かピントレンズがお勧め

性格 意地っ張りでしょう

結果
破壊光線 地震 影球 燕返or瓦割りor大文字@拘りの鉢巻orピントレンズ
意地っ張り 攻撃252 素早さかHPに252 素早さかHPに6

意見待ってます。




 

メンテ

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Re: ケッキング論( No.14 )

日時: 2004/04/06 10:39
名前: シリウス

>>12
怠けないはずです。なぜか、前のポケモンが状態異常(毒、火傷)によって瀕死になると、最初のターンは怠けます。
メンテ

Re: ケッキング論( No.15 )

日時: 2004/04/06 21:18
名前: エドワード

>>12
威力の面では破壊光線の方が高いですが、恩返しも中々の威力です。
破壊光線は90%でも命中が心配です。恩返しなら100%の命中なので安心して攻撃できるかと。
攻撃した後即交代できることを考えると恩返しでしょうね。

ところで拘り鉢巻の効果って技の威力が1.5倍ですよね?
友達に聞いたら「ポケモン自身の攻撃力が上がるんだよ〜」なんて言われたんですが、どっちが正しいのでしょうか?
メンテ

Re: ケッキング論( No.16 )

日時: 2004/04/06 21:22
名前: くま

>>15
>拘り鉢巻の効果って技の威力が1.5倍ですよね?
板違い。ポケモン掲示板で質問してください。


メンテ

Re: ケッキング論( No.17 )

日時: 2004/04/06 21:43
名前: ぽけったもんすた〜

>>15
相手にもよりますが、恩返しでは一撃で倒せない相手がいるかも知れないし、だが破壊光線は交代できない・・・
まあ恩返しの方が安定してますが、
一撃で倒したいので僕は破壊光線が良いと・・・
メンテ

Re: ケッキング論( No.18 )

日時: 2004/04/06 22:00
名前: くま

>>17
なら2つ入れて使い分ければいいんじゃないですか?
「破壊光線、恩返し、地震、何か」
ってかんじで。
メンテ

Re: ケッキング論( No.19 )

日時: 2004/04/06 22:10
名前: るーい

>>13
>>14
そうですか、ありがとうございます。育成論で質問して申し訳ありません。

>>18
何かはシャドボですね、俺もそれがいいと思います
メンテ

Re: ケッキング論( No.21 )

日時: 2004/04/07 13:44
名前: 竜騎士涛V空

>>20
たしかにぽけったもんすた〜さんの立てたスレは多いですが、
「もう書かないでください。」←この言い方はまずいのでは?
第一あなたにそんなこと言う権利はないはずです。
もう少し控えた方がいいですよ。ぐらいでいいと思います。

>>17
使い分けるということは、倒せそうな相手なら恩返し、
恩返しじゃ無理そうなら破壊光線ということですよね。(それしかありえないか・・・)
残りの技はるーいさんと同じくシャドボがいいと思います。
メンテ

Re: ケッキング論( No.22 )

日時: 2004/04/07 16:11
名前: G.T!!

>>17
もし恩返しが決定力不足なら捨て身タックルもありえます。
いくら頭つぶしの特攻隊ポケとはいえ、恩返しで倒せるか微妙→仕方なく破壊光線→動けずに死・・・ではちょっともったいないと思います。
この場合の技は 捨て身、シャドボ、地震、破壊光線となります。
役割破壊を入れる場合は捨て身は入れられませんが一応参考にしておいてください。
(捨て身でも無理な相手は破壊光線しかありませんが)
メンテ

Re: ケッキング論( No.23 )

日時: 2004/04/07 16:34
名前: シリウス

特攻隊、と書くと疑問に思われるかもしれません。どうでもいいですが。
捨て身タックルはできるだけこいつの場合、長く生きてたくさん倒して欲しいのに、あえて自分からダメージを受けるのもどうかと思います。普通に安定した破壊光線でいいかと。
メンテ

Re: エアームド育成論(2回目)( No.24 )

日時: 2004/04/07 16:47
名前: ロックン

捨て身タックルはできるだけこいつの場合、長く生きてたくさん倒して欲しいのに、あえて自分からダメージを受けるのもどうか
<<捨て身の反動ダメージも、破壊光線の次のターンのダメージも、あまり変らないような。

まあ1/3は大きいですが。拘り持っていれば尚更。
ただ、すぐに戻る「特効隊」の場合、捨て身でも問題ないような気はします。
破壊光線も持っていれば、「捨て身の反動には耐えそうだけど、次のターンの相手の攻撃には耐えそうも無い」といった時に使えると思います。
もちろん、破壊光線使わなくても倒せる相手の場合、1撃で倒せる確信があるなら捨て身のほうが有効だと思います。(パーティメンバーによっては、そのまま続行したほうがいい場面もあると思いますが。)

自分なりの結論としては、恩返しと破壊光線持たせるくらいなら恩返しの代わりに捨て身、といったところですね。でも捨て身が勿体ナイ、という人は恩返しでもいいかと。まあ最終的な自分の意見としては気合いパンチで決定なんですがw
メンテ

Re: ケッキング論( No.25 )

日時: 2004/04/07 18:32
名前: ぽけったもんすた〜

>>20
以後気をつけます。

話変えますが、ケッキングとスキスワさせるポケモンは何がいいと思いますか?(ダブルバトル)
メンテ

Re: ケッキング論( No.26 )

日時: 2004/04/07 18:48
名前: ウルフ

>>25
やはり耐久が高いサマヨール等がいいかと
メンテ

Re: ケッキング論( No.27 )

日時: 2004/04/07 18:51
名前: シリウス

ダブルバトルでは使わない(何
耐久が高いのもいいですが、やってる間にケッキングが殺されるのも困りますね。相手が最初に爆破コンボで来ると困るので、ゲンガーとサマヨールを出すのもいいかと。
でもケッキング以外が怠けてもパーティへの支障はケッキング以上に大きい気がする。
メンテ

Re: ケッキング論( No.33 )

日時: 2004/04/09 21:30
名前: falcon

>>27
確かに爆破コンボでこられたら困りますが、毎回々それがくるわけではないので、
ダブルでも結構使えると思いますよ。
>>6>>7で少し言っていますが、ナッシー、ヤドキング等なかなかいけますよ。
メンテ

Re: ケッキング論( No.34 )

日時: 2004/05/03 16:57
名前: ヒナタ ◆hVp3B..5tg

シングルでのバトタワでの使用が一番いいと思います。

いちおうバトタワでは強いですから。
メンテ

Re: ケッキング論( No.35 )

日時: 2004/07/28 19:27
名前: mm

初めまして。
ここに書くべきかは疑問なんですが
カセットを落としたせいかパーティーのポケモンの特性がみんな変わってしまいました
特性が二つあるやつは別の特性になってしまって
一つしかないやつは特性無しになってしまいました。
これだけなら悲しい報告なのですがなんとパーティーにケッキングが入っていたのです。
おかげで毎ターン攻撃できて最強です。
(フーディンのシンクロが変わってしまったのは…)
メンテ

Re: ケッキング論( No.36 )

日時: 2004/07/28 21:44
名前: 邪神・イリス

>>35
レスする場所間違ってると思いませんか?
ここは「育成論掲示板」です。
そういう話は雑談スレでして下さい。
でも結構羨ましい。
メンテ

Re: ケッキング論( No.37 )

日時: 2004/08/19 15:11
名前: エド

>>35
てか、ありえない。
本当にいるなら見せていただきたいのだが。
カセット落としてパーティの特性だけ変わるとは信じがたい。
居たとしてもPARでしょう。

自分の欠勤王は
陽気攻252早252HP6
破壊光線/恩返し/地震/影球@拘り鉢巻

基本は恩返しの打ち逃げで、あとは状況次第で。

破壊光線、恩返しはゴーストに
地震は飛行、浮遊に
影球はノーマルに当たらないんで読み間違えると痛い。
メンテ

Re: ケッキング論( No.38 )

日時: 2004/08/26 22:52
名前: unk

読み間違えというかゴーストには交替で出てくるところ以外では
シャドーボールは当たりませんよ

まあ変態ムウマとか変態ゲンガーはどうだか知りませんが
一回外した場合はゴーストからは逃げないと死亡確です
別に2週目で当てればよいことなので
シャドーボールを入れること自体は否定しませんが
メンテ

Re: ケッキング論( No.39 )

日時: 2004/08/30 14:15
名前: やんぺ

>>37
破壊光線と恩返し二つもいりません
それよりはどちらかを抜いて役割破壊に大文字をお勧めします
メンテ

Re: ケッキング論( No.40 )

日時: 2004/08/30 17:51
名前: 霧雨 ◆qyt5g549K.

>>39
恩返しの利点は攻撃した後も交代できる所です。
恩返しで倒せると思うような相手には効果的かと。
それと大文字にしてしまうと拘りハチマキが持たせ辛くなってしまいますけど。
前スレ、前レスを読めば分かることですが・・・
メンテ

Re: ケッキング論( No.41 )

日時: 2004/08/31 00:30
名前: unk

ケッキングは破壊光線が基本技になるので
普通の打撃ポケモンと違ってダメージが違い
エアームドへの確定発数は2発で変わらない
拘りだと差がさらに顕著になるので結論的には大文字は必要ない
しかしベクトル的にはフルアタは役割破壊の全積込みというのは
正しいと思いますぜ

破壊光線のデメリットは
怠けているターンにムウマとゲンガーに簡単に捕まってしまい
タダで殺されてしまうところ
恩返しもありえなくはないと思いますよ
メンテ

Re: ケッキング論( No.42 )

日時: 2004/09/01 12:49
名前: やんぺ

>>41
シャドーボールがあるから大丈夫では?
メンテ

Re: ケッキング論( No.43 )

日時: 2004/09/01 15:49
名前: mm

>>37
画像UPしてもいいですよ。
UPしたってあなたは改造だと仰られると思いますがね。
メンテ

Re: ケッキング論( No.44 )

日時: 2004/09/13 17:12
名前: Funa

>>43
そのようなことをなさる必要はないでしょう。
偶然の産物であれデータの改竄であれ、ルール規定外のこと。
ルールにのっとって育成論を展開するこの場にふさわしいものではありません。

偶然のバグやデータの改竄を前提とした育成論など意味はありませんし、
あなたが最初に疑問に思ったとおり、ここに書くべきことでもないでしょう。
メンテ
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