icon ケッキング論

日時: 2004/04/03 17:28
名前: ぽけったもんすた〜

前のスレが過去へ逝ったので書かせてもらいたいと思います。
とりあえず前の育成論-http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=past&no=35

ケッキングは高い能力を持っているが特性の怠けのせいで非常に使いにくくなっています。

種族値
HP 150
攻撃 160
防御 100
素早 100
特攻 95
特防 65
↑のように特殊系以外完璧そして攻撃はホウエンナンバーワン
特性が怠けなのでフルアタしかないでしょう。

攻撃技候補
破壊光線 特性を生かした最高の技 決定
地震   ノーマル効かない岩、鋼に 候補
シャドーボール ゴーストに    候補
燕返し  必中で外れるのが痛い  候補
瓦割り  壁破壊は頼もしい    候補
恩返し  威力高いが破壊光線と被る 却下
大文字  無道の役割破壊に・・・  微妙

補助技候補
無し(やってる暇無し)

努力値配分
攻撃252は決定、素早さかHPに252で素早さかHPに6

持ち物
拘りの鉢巻かピントレンズがお勧め

性格 意地っ張りでしょう

結果
破壊光線 地震 影球 燕返or瓦割りor大文字@拘りの鉢巻orピントレンズ
意地っ張り 攻撃252 素早さかHPに252 素早さかHPに6

意見待ってます。




 

メンテ

Page: [1] [2] [3]

Re: ケッキング論( No.45 )

日時: 2004/10/04 16:38
名前: an

>>43
ワロタwww
メンテ

Re: ケッキング論( No.46 )

日時: 2004/10/25 21:14
名前: 999

>>43でも知りたい(何
どうなっているんです?特性がでる所が空白なんですか?
メンテ

Re: ケッキング論( No.47 )

日時: 2004/10/25 21:38
名前: とーりすがる

>>43
嘘にきまってるでしょ・・・
メンテ

Re: ケッキング論( No.48 )

日時: 2004/10/31 22:18
名前:  伊藤13

やっぱり、努力値は、すばやさ255、こうげき255で、はかいこうせん、シャドーボール、じしんで速攻で、粉砕!!!!!!!!!!!!!!
メンテ

Re: ケッキング論( No.49 )

日時: 2004/10/31 23:11
名前:  伊藤13

>>48
まちがい
メンテ

Re: ケッキング論( No.50 )

日時: 2004/11/05 20:15
名前: トン

>>44
同感。ケッキングの育成論について話しましょうよ。

僕は、
意地っ張り

攻、早252、HP6

破壊光線
地震
影球
大文字

ですけどね。まあ破壊光線か恩返しって言われたらそこらへんは人によります。別にどっちが正しいとかってわけじゃないので。
メンテ

Re: ケッキング論( No.51 )

日時: 2005/01/17 17:48
名前: オメガ

>>42 41のunkさんは拘りと言ってます。(一応)
メンテ

Re: ケッキング論( No.52 )

日時: 2005/01/17 18:26
名前: 通りすがり

こいつの場合、攻撃するなら一回で倒さねば意味がないので、やっぱ
拘りは必須ですかね?

拘り無しならば霊が来てもシャドボで倒せれるので無しという考えでも良いと思います。
霊の気合P一回で倒される事は無いと思うので。(ダメージが蓄積されていないなら)
もっともこれだと霊相手専用になってしまうので愚形なんですが・・・

攻撃素早さ252HP6 ラムの実

破壊光線
シャドボ
地震
恩返し


メンテ

Re: ケッキング論( No.53 )

日時: 2005/01/27 20:35
名前: あああ

どうやらめざパ鋼が出回ってる様で。
ツボツボ・ルナソル・プテラ・ユレイドル対策だそうです。
メンテ

Re: ケッキング論( No.54 )

日時: 2005/01/28 00:10
名前:

めざぱ鋼、全然使えないですよ。ツボツボは絶対に倒せません。自分が最高の条件(個体値、努力値、性格補正)で相手が最低の条件の場合でも確定2発です。技スペースのムダです。あとの3体のモンスターでも1発はプテラくらいじゃないですか。
メンテ

Re: ケッキング論( No.55 )

日時: 2005/01/28 02:24
名前: あああ

拘り忘れてますよ。
個体値ALL31として計算。自分は攻撃MAX。

ルナトーンHP252のみ 確定1
ソルロックHP252のみ 高乱数1
ツボツボHP252、防御128 確定2
防御特化ユレイドル 確定2
プテラHP6 確定1
メンテ

Re: ケッキング論( No.56 )

日時: 2005/02/25 20:38
名前: トーマス

めざめるパワー鋼は岩にしかつかえない気が・・・。
それにケッキング相手に上の5体を交代で出すのは相当勇気がいると思いますが。(ツボツボ、ユレイドルなら分かる気がしますけど)
僕はエアームド意識ですが気合パンチの方がいいと思います。

メンテ

Re: ケッキング論( No.57 )

日時: 2005/02/27 10:52
名前: スピードオブドリーム ◆hDXZKHN2yw

めざパ不要では?
後気合パンチはターンの無駄にもなると思うのでコレも不要では?
後トップ改造希望です。デオキシスが1番攻撃力があるので
メンテ

Re: ケッキング論( No.58 )

日時: 2005/03/03 15:26
名前: 「ぬ」の人

>>57
ホウエンナンバーワンと書いてあるので間違いではないでしょう。
デオの攻撃種族値は150です。
おそらく貴方はアタックデオが1番と言いたいのでしょうが。
アタックデオはホウエンではなくファイアレッド専用なので
ホウエンポケに入らないという罠がw
メンテ

Re: ケッキング論( No.59 )

日時: 2005/03/03 21:50
名前: あああ

>>56
少なからず、恩返しは地震とかで代用できるわけだから、めざパ鋼>恩返しかと思います。

>僕はエアームド意識ですが気合パンチの方がいいと思います。
無道なら大文字の方がいい気がします。

>>57
>後気合パンチはターンの無駄にもなると思うのでコレも不要では?
所詮は当て逃げなんだから入れてもいいかと思います。同属破壊になる訳だし。
メンテ

Re: ケッキング論( No.60 )

日時: 2005/03/22 15:05
名前: クスネノモリノイキモノ

初めまして。クスネノモリノイキモノと申します。
僕は、ケッキングを主力としてパーティに取り入れているんですが、特性怠けという不利な特性があるので、もちろん技はフルアタックで行っています。
性格は意地っ張り
努力値構成はもちろん攻撃252、素早さ252、HP6です。持ち物は、拘りの鉢巻です。
さて、問題の技は 
1、破壊光線 訳 命中力が悪いなどと言われますが、やはり、この攻撃力を生化すために取り入れました。これで、エアームド対策にもなります。ダメージ半分でも、結構なダメージを与えれるからです。
2、地震 訳 高い攻撃を生かして、岩、鋼、炎などの対策に入れました。
3、シャドーボール 訳 ゴースト対策に。
4、瓦割り 訳 ダメージのバリエーションを増やしたり、ダメージが普通の相手などに。
結局怠けがあっても、このHPなら少しぐらい耐えれると思います。長くなりましたが、これが僕の意見です。 
メンテ

Re: ケッキング論( No.61 )

日時: 2005/03/23 14:50
名前: クレイマン

>>60
破壊光線は無道対さんにはならなぃと思いマスが・・・。倒すのに何ターンかかるかご存知ですか??www
無道対策なら大文字を入れればいいと思ういますが??
瓦割りはほとんど使う機械がなぃと思われます。
破壊光線か恩返しかですが・・、これはやっぱり好みかな?
オレは恩返しのほぅがいいと思いますよ
メンテ

Re: ケッキング論( No.62 )

日時: 2005/03/23 16:28
名前: 黒豆Q

レベル50で計算した所・・・

拘り持ちケッキング(攻撃最大)とエアームド(防御最大)
破壊光線確定3発

エアームドが特防最大なら確定2発でした。
まともに打ち合えば怠け含めて4〜6ターン消費します。
無道は交換しかないんじゃないでしょうか。

大文字を入れる手も有りますが、それだと拘りが持たせづらいんで。
メンテ

Re: ケッキング論( No.63 )

日時: 2005/03/24 15:21
名前: purazuma(元p)

>>62
大文字は無道に対する役割破壊なので拘りを持たせづらいっていうのは関係ないと思うんですけど。
メンテ

Re: ケッキング論( No.64 )

日時: 2005/03/24 16:50
名前: サスケ ◆cn49S7bCHM

>>62
少なくとも、向こうが降板してエアを出されたら交代だと思います。
大文字を使うケースというのはおそらく鉢合わせの場合のみで、かつ撒きびし散乱をどうしても防ぎたい場合ぐらいではないのでしょうか?

使用)大文字→怠け→大文字
不使用)欠勤降板→特殊ポケ攻撃→特殊ポケ攻撃

単純計算で言えば、エアを確定2で倒せる手段があれば大文字を使う機会は殆どないんじゃないかと…
あと、ソーナンスへのごまかしとか(ぇ
怠けてる間に残飯でダメージ半分回復されますが(爆死

ケッキングの拘り破壊に耐えられそうなメンバーって、エアナンス以外にいるんでしょうか(無知丸出し
メンテ

Re: ケッキング論( No.65 )

日時: 2005/03/24 18:21
名前: 黒豆Q

>>63
交換する回数が増えるって事だったんですが。
とりあえず修正。

本題
とはいっても自分はそこまで大文字は支持してるわけではなくて・・・
まあ大文字はもういいとして。

拘り破壊に耐えられる奴は・・・
物理受けのフォレトス、ハッサム(はあまりないですが)等々、破壊光線今1つで地震を等倍に緩和してるポケですかね。

まあでもそのようなポケは殆どいませんがね。
メンテ

Re: ケッキング論( No.66 )

日時: 2005/05/27 20:38
名前: サルトマン

スキルスワップを入れるってのはどうでしょう。最初のターンにスキルスワップをやって特性を入れ替えれば,特性は「なまけ」では無くなります。    これで普通に戦えます。
メンテ

Re: ケッキング論( No.67 )

日時: 2005/05/27 22:28
名前: トーマス

>>66
ケッキングはスキルスワップ覚えません。覚えたら強すぎですよ。(多分)
メンテ

Re: ケッキング論( No.68 )

日時: 2005/05/27 22:32
名前: クレイマン

>>66は荒らしっぽいのでスルー。
>>64
>大文字を使うケースというのはおそらく鉢合わせの場合のみで

まぁ鉢合わせのときもそうですが役割破壊の技なんだから、
こっちの物理技を読んで相手が無道が出てくるのを読んで
放つ技なのでは?
メンテ

Re: ケッキング論( No.69 )

日時: 2005/06/06 09:22
名前: kamei

はじめまして。

大文字は・・・微妙ですね。
無道対策には必要かもしれませんが、
替えたほうがいい気がします。
特攻はまあまあなんですけどね・・・・
ですが、黒豆Qさんが言っていた、拘り破壊に耐えられるポケモンに
4倍というところもありますし・・・
ですが、自分はあまりいらないと思います。
素人の意見ですが、参考にしていただければ。
メンテ
23 KB

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存