icon おぉ460kg「カビゴン」

日時: 2004/05/04 19:51
名前: ぽけったもんすた〜 ◆agc.6D4SKQ

カビゴンは、過去ログにhttp://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=past&no=260
があるのですが書かせていただきます。

まず種族値
HP 160  完璧
攻撃 110  高い
防御 65  もう少し欲しい
素早 30  この際無視
特攻 65  使う気にならない  
特防 110  高い
無論物理型にしましょう。

攻撃技候補
恩返し 威力高&タイプ一致 候補
地震  威力高&弱点突く  候補
シャドーボール ゴーストに 候補
瓦割り 地震があるし・・・ 却下
圧し掛かり 麻痺はお得だが 微妙
鼾   眠ると一緒に    候補
寝言  同上        候補
気合パンチ 交代読み    候補

補助技候補
眠る  これがなきゃカビゴンじゃない 候補
腹太鼓 眠ると組み合わせたら最強   候補
のろい 気になる防御、伸ばしたい攻撃 候補
欠伸  命中100 気合パンチと一緒に候補
身代わり 気合パンチと/…      候補
このくらいかな…

壱 鈍い型 意地っ張り 厚い脂肪
鈍い 恩返し 眠る 地震 @カゴ
攻撃252 HP252 防御6

弐 腹太鼓型 同上 厚い脂肪
腹太鼓 眠る シャドーボール 恩返し @カゴ
防御252 HP252 特防6

参 欠伸・パンチ型 同上 厚い脂肪
欠伸 気合パンチ 地震 恩返し @ピントレンズ
攻撃252 HP252 防御6

四 ねむねご型 同上 厚い脂肪
眠る 寝言 地震 恩返し @ピントレンズ
攻撃252 HP252 防御6

以上です。意見待ってます。

いけんを基に修正しました。
そしてまた修正しました。
メンテ

Page: [1] [2] [3] [4]

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.55 )

日時: 2005/02/05 23:05
名前: サプラーツォ

大文字は鋼にしか効かないといっても
エアームドの物理全般という守備範囲を考えると価値はあると思います
爆裂パンチでは等倍だし突破は無理。そこが大文字の利点でしょう
ただし後続がエアームドを楽楽潰せるなら(例えばレアコイルとか止められ難い特殊ポケモンとか)要らないでしょう


メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.56 )

日時: 2005/02/05 23:28
名前: 金平糖

なるほど。

つまり、結論を言えばカビゴンは様々な技を使えますが
パーティでその多々のリスクを抑えれば攻撃が楽になるわけですね。

その他にカビゴンが覚える技の中にあまえるとか
自己暗示とかあるけど活躍は難しいですね。
指を振るとか論ga(略
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.57 )

日時: 2005/02/16 22:23
名前: fishing

最近はカウンター持ちとか大文字持ちとか増えていて鈍いが消えている技構成があって
鈍いを捨ててまで入れるべき技なんでしょうか?と思ってたら

「鈍いって何か利点少なくね?」と思いました。

確かに決定力補佐にもなるし積める機会もあるんでいいとは思うが
カイリキーとかが出てくることを考えると結構ビミョー・・・
確かにカイリキーとかが交代で出てくることを読んで恩返しとかもいいんですが
それなら最初から鈍いは必要ネーだろ、と。
積み合いになる場合、こちらは物理受けられないんで欠伸とか使う前に積み負けそう
6体戦は別に追い討ち入れればいいけど、3体戦にはそんな余裕が無さそうなのも不安。
メンテ

多!980kg「カビゴン」( No.58 )

日時: 2005/02/17 22:09
名前: サートラマン(切り目はサート ラマン
参照: http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=538  http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=537 

>>「鈍いって何か利点少なくね?」と思いました。
損なこと無いと思いますよ
カビ言素早さ無いですから〜残念!!(何?
↑の通り素早さ無いのでデメリット無いかと.....
入れたきゃ入れな!要らんなら捨てな!ですよ
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.59 )

日時: 2005/02/18 18:05
名前: fishing

デメリット…技スペースの圧迫。
眠ると恩返しは必須なわけだから、後はどれだけ相手への交代時の技で受けにくくさせるか。
それなら鈍いとかより、雷とか大文字とか気合パンチとか欠伸とかから2つ入れた方がいいんじゃないかと。
メンテ

460g(ぇ「カビゴン」( No.60 )

日時: 2005/02/20 17:11
名前: 三幻竜 ウィンラード【風】
参照: http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=538(金持猫論)http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=537(ニューラ論)

>>59
鈍いとかより、雷とか大文字とか気合パンチとか欠伸とかから
2つ入れた方がいいんじゃないかと
だからいらんなら捨てても良いですよ
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.61 )

日時: 2005/02/20 17:21
名前: fishing

僕は真面目に話してるんで
使えない理由が実用的で無い貴方の意見には何の価値も見出せないです
unk氏が鈍いが無いとできることが少なくなると言ってたので
僕は積み合いとか決定力補佐のことを考えて言ってるのかなと思ってましたが、
潰し合いが頻発してる中では鈍いを使うより、役割破壊の方がいいのかと思ってるんですよ

つまり、それについてどうなのかと聞いているのでありまして、
使用者が使えないと思ったなら捨てるだとか
僕はどうして使えないのか聞いているんだから
もう少し明確な答えを持って意見を述べて欲しいです
メンテ

カビゴン様ー カビだ?(ライヨンチャンネル( No.62 )

日時: 2005/02/20 18:04
名前: 三幻竜 サート・ラマン【聖】
参照: http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=538(金持猫論)                                                                                                                                                                                                              http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=537(ニューラ論)

>>61
>>58で言ってるように素早さ無いのでデメリット少ないかと.....
僕は攻撃しか上がらないなら( )論(論が外に有るので論外)ですよ
防御も上がるので正直強いと思います
でも最後の決定はご自分で という事です
役割破壊も必要なので雷とか大文字とか気合パンチとか欠伸から1つ入れた方がいいんじゃないかと
だから 攻撃技一つ 鈍いor眠る 役割破壊 欠伸or眠る で良いんじゃないでしょうか?
>>62のように修正しました!


メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.63 )

日時: 2005/02/20 17:40
名前: トーマス

>>62
眠るがないと特殊受けの役割をもてなくなるんじゃないでしょうか?
メンテ

おぉ31kg「ゴンべ」(なぜ?鹿も31Kg?( No.64 )

日時: 2005/02/20 18:00
名前: 三幻竜 サート・ラマン【聖】
参照: http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=538(金持猫論)                                                                        http://bbs.capture-room.com/s_pokemon/read.cgi?mode=view&no=537(ニューラ論)

そうでした!
何か内科と思ったら!(嘘突け!
どうしましょう(知らないよ!
まぁ 修正しておきます
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.65 )

日時: 2005/02/20 20:13
名前: fishing

僕は最後の決定を決めるためには、明確な理由が欲しいので、
攻撃と防御が上がるから強いというような、
自分勝手で全く何にも考えてないような下らない思考から生まれた理由ではなくて、
役割的に使えるのかどうかという、もう少し戦術面に応用が効く理由が欲しいのですよ
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.66 )

日時: 2005/02/20 22:33
名前: ハル

最近はカビゴン対策がしっかりされてることが多いので、役割破壊の技を入れたほうが活躍できるのではないでしょうか?
もともと決定力があるので鈍いを積まなくても案外いけるんじゃないですか。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.67 )

日時: 2005/02/26 17:56
名前: kayfku

で、結局鈍いは必要なん??
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.68 )

日時: 2005/05/05 10:49
名前: たろ

鈍いは決定力上がりますし、あくびを入れると積み合いには強い
なので鈍いは良いと思います。
ただ、技スペースの圧迫・・・
また、鈍いが機能するには格闘やゴーストを崩してからなので
潰すまでは、交換 あるいは役割破壊の技を使うしかなさそうです(基本ですが・・・)

役割破壊の技ですが、前にも挙がったように
パーティの中で調節すればいいと思います
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.69 )

日時: 2005/05/05 11:48
名前: 賽は投げられた
参照: http://roundtable.kt.fc2.com/

カビゴンは鈍いあると役割破壊技1つしか入らないので、
2枚受けされると、受けのどちらかは倒せなくなります。
その反面、鈍い消して役割破壊技2つ入れると、
積み合いには負けるけど、広い範囲に潰しが効きます。

鈍いは特殊受けには必要ないので、場合によっては鈍い斬って役割破壊2つでも良いと思います。
多属性カビ強すぎるので、自分は封印してますが。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.70 )

日時: 2005/05/05 14:29
名前: サプラーツォ

鈍いを斬ると出来ることが少なくなりすぎるというのは
カビゴンの鈍いは相手の決定力を潰した後の他に
格闘辺りは無理ですが、他の決定力の高くない相手に積むことで受けれるようになること
つまり、受けの範囲が狭くなるということですよ
竜の舞にも積み合いに持っていけば倒せますし
少なくとも相手のカビゴンキラーを倒した後しか使えないというのはありえませんよ

最近鈍い斬って役割破壊を入れるケースが目立ってますが
鈍いの使い方を明確に理解してない輩が多い気がしますね
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.71 )

日時: 2005/05/05 18:39
名前: モムさん

てか竜舞持ち以外にいるのか?
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.72 )

日時: 2005/06/14 22:13
名前: purazuma ◆OFzLt0rK5U

今年の公式でカビゴンが結構流行るかな?と思ったので質問。
カビゴンの主流の型ってどんな感じなんでしょうか?
ご教授お願いします。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.73 )

日時: 2005/06/15 14:03
名前: ななし

1.眠る 2.恩返しor捨て身 3.文字/雷/地震/気合拳/鈍い
拘りもあるみたい
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.74 )

日時: 2005/06/15 16:58
名前: purazuma ◆OFzLt0rK5U

>>73
答えてもらったところ申し訳ないんですけど、
今年のポケフェス2005のルールでお願いします。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.75 )

日時: 2005/06/15 22:48
名前: 斬鉄剣

>>74
公式なら「捨て身・影球・地震(カウンター)・守る」あたりがいいかと。
もしくは「捨て身・破壊・影球・地震」の拘り型とか・・・。
流石にダブルじゃ鈍いを積む暇はないと思います。
相方がピクシーやトゲチックなら話は別ですが。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.76 )

日時: 2005/06/16 22:14
名前: purazuma ◆OFzLt0rK5U

>>75
有難う御座います。
これでカビゴンの対策がうまくできそうです。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.77 )

日時: 2005/06/27 21:06
名前: ASH

既出だが技は
鈍い 恩返し 眠る パーティー次第
腹太鼓 眠る いびき(恩返し) シャドーボール
この二つに限るだろ。
腹太鼓は例外だが基本的にシャドーボールはいらん。
潰せる相手が少なすぎる。
努力値は最硬になる HP176 防御252 特防80
これがオススメかな。
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.78 )

日時: 2005/06/29 19:18
名前: k

シャドーボールって最近いらないような気がしてます。

役割破壊できる相手がゴーストのみでのがアレで、
鈍い 恩返し 眠る シャドーボールだと
ゴースト以外のカビ受けに普通に受けられてしまってカビゴンの決定力が生かせないんで


ゴースト族は追い討ちヘルガーとか追い討ちブラッキーで刈ったほうが技スペースの圧迫にならんので
メンテ

Re: おぉ460kg「カビゴン」( No.79 )

日時: 2005/06/29 21:10
名前: サプラーツォ

まあそういうことですね

役割破壊の技は
それぞれ潰せる範囲があるのですが
シャドーボールは範囲の面では最低ランクの技


世間では最硬仕様なんかがわかるツールとか計算式があるみたいですが
それは両方全てのポケモンを平均的に受けるという意思の表れのようですが
実際そんなうまい話があってたまりますか
中途半端な受けになって酷いときは本来の役割さえ失うことも
>>77が典型例ですがカビゴンに目的が不明確な防御振りとかしてしまい
さらに特防に振ってないことで本来の特殊受けの役割さえ失い
結局何がしたいのかわからないポケモンになってしまうわけですね
努力値ってのは役割を持たせるなら仮想的を受けれるようにダメージ計算して努力値を入れるだけで
平均振りが最も硬いとかありえない、というか最も硬い振り方とか存在しません
そんな無駄振りするならまだ攻撃全振りの方がマシ。被害者にならないようにして下さいね^^
メンテ
37 KB

Page: [1] [2] [3] [4]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存