icon 戦塔!メタグロス!

日時: 2003/03/08 20:46
名前: 流星

題名の通り、戦闘用のメタグロスを作成しよう!
まずは種族値から確認。

HP 80 攻撃 135 防御 130 特攻 95 特防 90  素早70

打撃型にしろと言わんばかりの種族値ですね。
なので、特攻技は一切抜きです。
このことから、性格は自動的に「いじっぱり」になります。
努力値配分
攻撃型なので、もちろん攻撃252は確定。防御はそのままでも十分持ちます。素早さに252入れる方も多いですが、たいした数字にはなりませんので、もったいないからパス。特攻は、打撃の方がダメージ与えられるのでパス。特防は、90と低めで、炎技心配なので、これに252入れましょう。残り6はHPに。これで努力値は良いでしょう。
次、攻撃技候補は、
地震 彗星拳 影球 燕返し 恩返し 瓦割り 
このくらいでしょう。
このなから、まず、地震&彗星拳は必須でしょう。影玉は、エスパー、ゴースト殺しに使えますが、二倍でも、彗星拳とあまり威力が変わらずで、彗星拳は攻撃力UPの追加効果付きなので、影球はいらないでしょう。 燕返しは、影分身などを使ってくる敵が多いので入れましょう。 恩返し、彗星拳&地震があれば十分ですのでいらないでしょう。瓦割りも魅力的ですが、技のスペースを考え、ここはパス。

残るは、補助技候補。
光の壁 鉄壁 眠る(カゴ持ち)
このくらいですかね?
光の壁は、努力値入ってるんで良いと思いますが、炎を恐れるなら入れましょう。鉄壁は、もう防御は十分ですが、地震を恐れるなら入れる。眠る、これは、防御能力結構あるので、入れると良いです。
上記からまとめましょう。

性格:いじっぱり
努力値 攻撃:252 特防:252 HP6
持ち物:カゴの実
技:彗星拳・地震・燕返し・眠る
がオススメです。

燕返しを瓦割り、眠るを光の壁or鉄壁、又は、燕返し、眠るを抜いて、鉄壁、光の壁を入れ、持ち物を貝殻の鈴、ピントレンズでも良いでしょう。でも、個人的には
持ち物:カゴの実
技:彗星拳・地震・燕返し・眠る
が最良かと思います。意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。以上でメタグロス育成論を終了いたします。
メンテ

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6]

Re: 戦塔!メタグロス!( No.122 )

日時: 2005/05/26 19:52
名前: fishing

>>121
爆裂パンチの有効性を考えるのなら、悪いがすごくありえる話だと思う。

だって相手の受けに撃ったとして混乱してくれるんなら、
そのまま突破できる可能性だってあるんだし。
メタグロスをノーマルや草受けとして、つまり役割体系の一員として考えるのならば
専用的なヘドロ爆弾や岩雪崩、雷パンチとは違って
威力の面で劣るが比較的広範囲であることは事実。

威力の面で劣るっていうのが一番の問題だと思うかもしれませんが、
そもそも役割を持たせようと考えるのなら、
必然的に攻撃用の技が減るわけですな。
局所的なサブは結構スペースが厳しいはずです。
基本的にサブウェポンっていうのは無償降臨回避のためなんだから、
混乱の入る爆裂パンチは結構アリだと思われ。
命中によって無償アリじゃないかって思う人は、
そもそも役割理論がなんたるかを知っていない、もしくは忘れていると思うので、
その点を攻めてきてもレスポンスせずに逃げるつもりなので。
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.123 )

日時: 2005/05/27 07:27
名前: ドリーム ◆UlmjFG./bo

>>122
が、カイリキーorマイペース出されたら終わりです。
混乱しても普通に攻撃できる可能性も否定出来ません。
上のポケの場合
爆裂があたっても耐えられる可能性高
さらに、ラムとか持っていた場合混乱が直る。(かも・・・
そして、カイリキーの地震で終わり。

そしてPPが5しか(最大8)ありませんし、全て外れる可能性もあります。
爆裂は、

>広範囲なのは事実
でも、当たらなければ、終わりと言う事です。
でも、ギャンブル好きなら歓迎ですけど(何だその捨てゼリフ


メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.124 )

日時: 2005/05/27 16:10
名前: unk

PPが8しかなくて無駄打ちできず安定しないと指摘してることが妥当なだけで
あとは基本的にポケモン分かってない気がする
まあしかし別にいいんじゃない?
こんなとこで恥かいたってなんか不都合があるわけでもねーんだし

役割持ってれば打ち逃げのタイミングがノーリスクなんで
崩しを仕掛けられる一手として爆裂パンチがハイリターンな選択肢つうだけで
こんな技で打ち合いなんて誰も考えてない
メタグロスだったら草に出して、相手の交代際に爆裂パンチって流れだから
外れることに大したリスクはなくて
ただPPが8で50%なので無駄打ちできず安定しないってことだけ心配すればいいだけ


鈍いがないので、カビゴンやミルタンクは地震打たれなくても辛いし
役割といってもあまり安定しないんで
メタグロスにはもっと直接的な崩し方が適切だと思う
そもそも出しにくいリスクを享受してまでメタグロスを使う理由が
その決定力でゲームを終わらせに行くことだから
爆裂パンチは弱気すぎる気がするよ
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.125 )

日時: 2005/06/06 10:18
名前: rev

自身コメパ岩魚誰にした場合4つ目の技悩みますよね。
影玉、ヘド爆はピンポイント過ぎる気がするし(でも捨てがたい)。
大爆発入れるなら壁入れた方がいいかな?
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.126 )

日時: 2005/06/06 18:16
名前: unk

育成論みたいな事前の構想でやっておくべきことは死ぬほどあるが
技の比較や優劣づけはその中には入ってない

技については目的別に列挙する域より先は
踏み込んでも意味ないね
メンテ

メタグロスEX( No.127 )

日時: 2005/06/07 16:33
名前: EX

性格は平均的に能力が上がるやつで、努力地も平均に割り振る。
技はサイコキネシス、はかいこうせん、だいばくはつ、てっぺき
こうすれば最強だと思いますが皆さんはどう思いますか・?
攻撃技もバランスがいいし、はかいこうせんが強よいです!!!
鉄壁があるのでぼうぎょもかんぺき!!!さらに死にそうになったら
だいばくはつがあります。
これを超えるメタグロスをお考えになった方教えてください!!!
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.128 )

日時: 2005/06/07 20:40
名前: バター侍

>>127
明らかに破壊光線より影玉の方が安定して強いと思うのですが。
メタグロスの種族値からして特攻をつかわず、物理で攻めたほうが
強いと思います。貴方の技はそんなバランス良くないと思います。
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.129 )

日時: 2005/06/07 22:42
名前: クレイマン

>127 >128
まぁ普通に考えたら影球はヤドランのピンポイントみたいなもんだから
入れる利点はそんなないんですけどね。
破壊光線最高とか死にそうになったら爆発とか、
言ってる事が論外なのでそーゆーのはシカトしましょう。
てか今までのレス読めばわかることでしょ。
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.130 )

日時: 2005/06/07 22:57
名前: トーマス

>>126
とりあえずメイン技のコメットパンチが無いのが分かりません。
大爆発も死にそうになったら等むやみにつかっては自分のパーティに負担がかかるだけです。大爆発を否定してるわけではないですけど。

>>127
特攻技を入れるのは役割破壊の為ですから数値が低いという理由で否定されてもあまり説得力がないような気がします。
メタグロスを受けに来るポケモンを相手に特攻技を使い十分なダメージが出せれば役割破壊技になるんですから。
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.131 )

日時: 2005/06/08 00:33
名前: fishing

まず>>127は釣りだと思うよね
さらに>>128で釣ってくる・・・

レヴェルが高い。いや、釣りのねw


メタグロスの特殊技は
めざぱ(炎)が一番範囲が広くていい技では?

サイコキネシスの場合はもうそれをメインにして
ラグラージやスイクンを突破できるようにして、
コメットはエスパー受けへの役割破壊みたいな仕様にした方が使いやすいと思う
メンテ

EXメタグロス!( No.132 )

日時: 2005/06/08 11:17
名前: EX

ありがとうございます!
皆さんの意見を取り入れて
サイコキネシス、てっぺき、めざパ(霊)、はかいこうせん
にします!!!
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.133 )

日時: 2005/06/08 20:33
名前: ☆彡

131>>
めざパ炎はどいつに使うんですか?

エアームドぐらいしか分からないもんで

やっぱり雷Pのほうが使用範囲もギャラドスやファイヤー等にも効くのでいいじゃないかと思います
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.134 )

日時: 2005/06/08 21:26
名前: クレイマン

>>133
ギャラドスやファイヤー相手だったら岩雪崩で対処すればいいのでは?
ファイヤーが出てくるってことは伝説ありのルールだから、メタグロスの雪崩は
使用頻度高くなりますよね。
>>132
釣りおつ^^
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.135 )

日時: 2005/06/08 21:50
名前: サプラーツォ

サイコキネシスや雷パンチで仮想的を3発って
結構見かけるんですけど
明確な役割の無いメタグロスは3発打ち込む前に倒れてると思いますのよ
範囲は狭くなろうと2発を指標とした方がいいと思いますのよ
スイクンラグラージとかは間接爆破でもしないときついんじゃないでしょっか


シングルの基本ルールは
Lv50のBTルールが基本と思いますけど
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.136 )

日時: 2005/06/08 22:58
名前: ☆彡

>>134
いわなだれを使えばいいこと

>>135
メタグロスがすぐ落ちることもとりあえず分かっているんですが、

僕が>>133で言いたいのはめざぱ炎をどこで使うべきなのかってことです。めざぱ炎を使うなら雷Pのほうが有効じゃないかなと

あと伝説有りファイヤーとかスイクンってルギアとかと違って普通に使えるのでは?
メンテ

EXメタグロス!( No.137 )

日時: 2005/06/09 15:32
名前: EX

なるほど、皆さんの考えを総合的に見ると
雷パンチ、シャドーボール、目覚パ(霊)、いわなだれ
というのがベストだと考えられますね!!
タイプ的に見てもバランスがいいしこれで行きましょう!!!
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.138 )

日時: 2005/06/09 16:32
名前: バター侍

>>137
めざパ霊よりめざパ炎や雷拳の方が良いとおもいます。
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.139 )

日時: 2005/06/09 21:42
名前: fishing

>>133
雷パンチはギャラドスピンポイント。
ギャラドスが受けづらいパーティなら使ってもいいでしょってぐらいの技
実際は本当に範囲の狭い技だよ

めざぱ(炎)は撒きポケに自由にさせない手段としてかなり使えます
コメット爆発のセットが厳しいのは基本的に鋼だけなので、
選択肢にめざぱ(炎)が入るというのは別に可笑しなことじゃない

本当にファイヤーの対抗手段が欲しいのなら岩雪崩の方がいいし
水への対抗手段にもならないので
実際ただの劣化炎ですのよ
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.140 )

日時: 2005/06/09 22:25
名前: ☆彡

>>139
なるほど対エアームドとかフォレトス用だったんですね。
どーもです。

質問ですがメタグロスにめざぱ草はなしですか??ラグラージとかヌオーに対してはかなり有効だと思うのですが。
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.141 )

日時: 2005/06/10 18:56
名前: バター侍

>>140
めざパ草いれると、めざパ炎を入れられなくなるので、
草か炎はメンバーによって換えるといいと思います
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.142 )

日時: 2005/06/10 19:42
名前: サプラーツォ

というかメタグロスに何入れるかなんて
語っても意味ないでしょ
メインウェポンが固定で後はパーティよりけりでしょ
最終的なベストの構成なんて議論しても完結するわけないと思いますよ

ということで育成論掲示板で語られるべき事は
役割とか役割破壊技の価値を吟味するにとどまるんですね
めざぱ草もメタグロスを止めにくるラグラージを突破できるんだから役割破壊の“候補”に入ります

ところでめざぱ炎ってそんなに使えるんですかね
エアームドを対象にしてるなら雷パンチの方が+aを狙えるし
唯一有効なフォレトスは金銀より弱体化してますし
自パーティが昆布に弱いならありかもしれません。というのが自分の評価
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.143 )

日時: 2005/06/10 22:20
名前: fishing

雷パンチの+αってギャラドスだけでしょ
炎もフォレトスとハッサムだけだけどギャラドスと違って岩雪崩等の他の技では倒せない
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.144 )

日時: 2005/06/10 23:44
名前: サプラーツォ

まあフォレトスハッサムはわざわざめざぱで弱点突かなくても
拘り鉢巻での潰しの延長で突破できるので
――因みに防御特化フォレトスが拘り地震で乱数3発なので
めざぱ炎に対しては否定はしませんが
私なら防御特化フォレトスを完全に押さえ込むよりかは
メタグロスというポケモンの役割を持ち辛い性質から
潰しの範囲の広い拘りを選択しますよ

めざぱ炎が選択される動機としては
パーティが昆布られると困るってなときかな
めざぱ炎がエアームドフォレトスと完全に昆布の起点を封じてくれるので
このときはめざぱ炎の価値が出土してくるんじゃないでしょうか
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.145 )

日時: 2005/06/11 19:37
名前: fishing

拘るのでしたら、
コメット捨て身確定で、後は苦手な相手に応じてチョイスするだけなので。

・・・・・いや、普通に拘っても使えますよね、炎は。

ちなみに拘る場合は願い事はあると思うので、
繰り返し出すことを考えると、
ワンタッチで苦手な鋼を倒せる炎はありです…なのよ
メンテ

Re: 戦塔!メタグロス!( No.146 )

日時: 2005/06/12 22:37
名前: サプラーツォ

拘りでも
確定技はコメットパンチだけだと思いますけど
今はフォレトスハッサムへの役割破壊の話をしてるので
私は鋼への地震の有用性を述べてるのであって
繰り返し出せるならめざぱ使わなくともフォレトスハッサムには地震でいいと思いますのよ

最近思うのは
鋼にリフレクターを絡められるとキツイので
リフレクター対応ならめざぱ炎はありだと思います
(例えば相手がナッシーでメタグロス出てくるところにリフレクターで
安全にフォレトスに交換できる、とか
両方大爆発を覚えるのでファイヤーなど炎への間接破壊もできますし)
メンテ
70 KB

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存