icon 綿綿ワタッコ

日時: 2003/11/29 13:49
名前: どぅんびどぅん

はじめまして。
育成論は初めてですが頑張りまっす。

今回はワタッコです。

<種族値>
HP 75・・・・・・高くはない。ちと不安。

攻撃 55・・・・・・ピカチュウと同等!(だから?

防御 70・・・・・・ノーコメントで・・・凹

特攻 55・・・・・・攻撃と同じ。メインにはならない。

特防 85・・・・・・中々のもの。

素早 110・・・・・・キター!これがコイツの武器です。

総評:全体的に高いとは言えませんね。
   素早さを活かした昆布でいきましょう!

<技候補>
攻撃技
ギガドレイン→PPにやや不安あり。×かも・・・
燕返し   →必中。PPも20と多め。
恩返し   →タイプ一致じゃないけど↑より威力は上
目ざパ   →使うならタイプ一致の草か飛行

補助技
宿木の種  →かなり有力な補助技
アンコール →宿木との相性が良い
眠り粉   →対CPUではアンコールよりお勧め
毒毒    →アンコール・宿木と相性はいいけど眠り粉と併用不可
光合成   →回復回復☆

・・・多いですねぇ

<結論>
対人型
陽気 HP252 素早さ252 防御6
アンコール 宿木の種 毒毒 燕返しor目ざパ飛行

使いやすいと思います。レアコイルなどで地震を誘い、
アンコール。宿木と毒毒でいたぶって下さい。
持ち物は残飯。
燕返しor目ざパ飛行のところは光合成でもOK。

対CPU型
臆病 HP252 素早さ252 特攻6
眠り粉 目ざパ草 宿木の種 光合成

読みにくいのでアンコールのかわりに眠り粉を。
持ち物は光の粉で。

初めてなので意見は甘口でお願いします・・・。
メンテ

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Re: 綿綿ワタッコ( No.1 )

日時: 2003/11/30 08:05
名前: 久々の家広

補助技しか無いんか!コイツは!(笑泣)
コイツも世話に・・・(どれだけ世話になってんだ!)
ぇ〜っと・・・
燕返し、光合成、毒毒、宿り木の種
こんなんでも良いと思います
持ち物は・・・
回復の技揃ってるんで残飯いらないと思います↑
俺のは・・・
攻撃補助どうしよっかな〜まぁいいやピントで!
で・・・俺のは・・・
宿り木 毒毒 燕返し 光合成@ピント(何故?)
バンギでも出されたらどうすんだろーコイツ・・・
光合成出来やしない〜
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Re: 綿綿ワタッコ( No.2 )

日時: 2003/11/30 10:36
名前: どぅんびどぅん

>>1
正直コイツは防御、特防が高いと言えどそれほどでもないです。
よって宿木の種と光合成では回復が追いつかないと思います。
コイツはアンコや眠り粉などといった有力な相手の動きを制限する技があります。
やはり必要ないんでしょうか?
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Re: 綿綿ワタッコ( No.3 )

日時: 2004/03/08 21:03
名前: サナイト

コイツはダブルで組ませるのはどうでしょうか?グラあたりと。

努力値は特攻252、素早さは陽気ヘラクロスカムラ発動抜けるよう調整、残りはHPへ。
技は
ソーラービーム、眠り粉、目ざパ(炎)、光合成
持ち物はヤタピあたりで。

グラの日照りにより素早さは上がり、ソーラービームはタメなしで打て、光合成は回復量アップ、グラは地震を連発できます。
・・・天気変えられたらおしまいですが(言うな
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Re: 綿綿ワタッコ( No.4 )

日時: 2004/03/10 15:38
名前: DA

>>3
ダブルで使うなら完全サポートがよろしいかと。
手助け/眠り粉/光合成/守る@食べ残しor光りの粉
とか。
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Re: 綿綿ワタッコ( No.5 )

日時: 2004/03/11 17:01
名前: サナイト

>>4
その場合努力値はHP252、素252、防6ってとこでしょうか?
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Re: 綿綿ワタッコ( No.6 )

日時: 2004/03/16 19:08
名前: スイカ

どうも、はじめまして。
ところで、アンコールより眠り粉のほうが良いと思いますが・・・
チェンジされる確立がかなり高いので。まあ、眠りに制限があるのなら
アンコールかもしれませんが。チェンジ読みで宿木か毒毒でも良いかもしれません。
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Re: 綿綿ワタッコ( No.7 )

日時: 2004/04/17 09:31
名前: tomo

日本晴れのとき、光合成がいちばん!!ですよねー。
眠り粉をまいて、やどぎりの種もまく・・・そこがいいのは
ワタッコなんだよね!
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Re: 綿綿ワタッコ( No.8 )

日時: 2004/04/17 21:16
名前: Maria

単体なら先制眠り粉→能力アップぐらいしか思いつかない・・。

《眠り粉/剣舞/燕返し/めざ地@ピント》
《素早さ255/攻撃255@陽気》
*剣舞1回積んだだけでどれだけいけるかが鍵。
ルールに引っかからないよう気をつけましょう。

ダブルバトルだとグラに組ませると効果的ですね。

《手助け/綿胞子/光合成/ソーラービーム@残飯》
《HP252/防御144/特防112@臆病》
《努力値2余り》
*殆ど手助けしか使わない悪寒。
綿胞子とか正直要らないかも・・。

こんな感じか。
微妙。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.9 )

日時: 2004/04/17 19:22
名前: ガメラ

>>8
努力値が間違っています。
上は252と252にしてあとの6をどれかに入れるべきです。
下のダブルバトル想定ワタッコは努力値合計が510になりません。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.10 )

日時: 2004/04/17 19:51
名前: Maria

>>9
修正っと。

上の方は残り6を降ったとこで1違うか違わないかの差なので、255とさせていただきました。
バトルにも何ら影響ないと思われますので気にしないでください。
尚、これからも255と書いていくつもりなので今後は御了承ください。
誤解を招くような書き方すいませんでした。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.11 )

日時: 2004/04/20 20:15
名前: ワタッココットン

こんなのはダメですかね?

HP252 防御6 素早さ252 性格は攻撃が下がるもの
宿木の種 種マシンガン 光合成 どくどく@王者の印

突っ込みどころ満載ですがそれなりにいけるのではないか、と思い込んでおります。
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Re: 綿綿ワタッコ( No.12 )

日時: 2004/08/02 12:51
名前:

掘り起こし。こいつ結構すばやさが高い上、眠り粉を使うことができるので結構強いかもしれません。

戦略としては先制眠り粉→身代わり→ヤドリギ→ツバメ返し

つまり
技  :眠り粉、身代わり、ヤドリギの種、ツバメ返し@食べ残し
努力値:HP252 素早さ228 特防28
性格 :おくびょうORようき

冷凍パンチを覚えているであろう最速髭を抜かす為、素早さへの努力値を228にしました。んで残りを特防に。防御に回しても大丈夫でしょう
ふわふわワタッコさんの意見を取り入れ、訂正しました。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.13 )

日時: 2004/08/01 21:58
名前: ふわふわワタッコ

フーディンのことですか?(間違えていたらすみません)種族値的に無理があるような気がします。ワタッコの素早さの種族値は110、フーディンは120だと思います。素早さ全部振っても勝てないと思いますが。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.14 )

日時: 2004/08/01 23:59
名前:

>13
やっぱそう言われると思いましたよ。確かに種族値はフーディンのほうが上です。
一応このフーディンは素早さ個体値31、努力値252の控えめです。
臆病の可能性もあるかと思いますが、控えめの人のほうが多いでしょう(自分の偏見)
計算して見るとわかりますが、ワタッコ(素早さに補正あり、努力値228)とフーディン(素早さに補正なし、努力値252)では
ワタッコのほうが2だけ早いんですよ。不安なひとは全振りでいいかもしれませんけど、少しぐらい防御面に振っとこうと思い228にしました

わかっていただけたでしょうか?
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.15 )

日時: 2004/08/02 00:37
名前: ふわふわワタッコ

確かに。控えめフーディンの素早さMAXであれば、ワタッコでも勝てますね。ついでに・・・
光合成までいれる必要は無いと思います。ヤドリギの種と食べ残しの回復で十分だと思います。草ポケモンが来たらなにもできないので、つばめがえしを入れたらどうでしょうか?その場合性格は陽気で。多分この戦法ならワタッコより速いポケモンでなければ眠り粉のおかげでダメージは受けないはず・・・ミスったら仕方ないですが。それでしたらHPをあげずに攻撃をあげたらどうでしょうか?つばめがえしのダメージと共に身代わりのコスト削減とゆうことで。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.16 )

日時: 2004/08/02 12:49
名前:

確かに光合成を入れる必要はないですね…では光合成をツバメ返しに訂正します。ありがとうございました

>>つばめがえしのダメージと共に身代わりのコスト削減とゆうことで。

どういうことでしょうか?ツバメ返しで相手を倒せば身代わりのコストが減るということでしょうか?すいません、理解力がないもので…
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.17 )

日時: 2004/08/02 14:17
名前: ディン

NO13、15を書いたのは僕です。変な名前を使用してしまい申し訳ないです。
では説明を。
LV50のワタッコのHPは努力値0で最高150、努力値252で182です。HP150だと身代わり1回で37減りますが、HP182だと身代わりで45減ります。ささいなことですがコスト削減ですよね?
ヤドリギの種は相手の最大HPの8分の1を吸収するので、自分のHPは関係ないですから。説明不足ですみません。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.18 )

日時: 2004/08/02 18:07
名前:

あぁなるほどそういうことでしたか!分かりました、それなら攻撃にあげてもいいでしょうが…自分は守備に回したほうがいいと思います。

攻撃全振りはまずいでしょう。眠り粉がミスったら死ぬ確立高いでしょうし…。

防御と特防を同じステータスにするのは防御に188、特防に70振ったときです。どうでしょうか?
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.19 )

日時: 2004/08/03 00:44
名前: ディン

確かに、命中75は不安ですよね。外したことを考えるだけで・・・。
そうですね。つばめがえしのためだけに攻撃をあげるのは微妙でしたね。耐久をあげて再び粉のほうが効率よさそうです。
眠り粉2回連続で外したらそれこそおしまいですね・・・命中率の低さは恐ろしいですね。
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.20 )

日時: 2004/08/03 18:47
名前: スティングレン

基本的な使い方は地震をアンコールだと思います
先手眠り粉のみで使うんだったら
それは無理やりワタッコを使おうとしているだけで
普通にパーティ作ろうと思ってポケモンを選んでいく場合
先手眠り粉しかないポケモンというのは
不安定すぎて誰にも選ばれません

ワタッコはアンコールの使い手としてかなり優秀で
ライチュウ、フーディンと違って積み技だけでなく
地震まで有効になるので、アンコールから組み立てるべき
逆に気合パンチや瞑想といった、アンコール後の決定力には
欠けますが、眠り粉であっても十分仕事は遂行できています
潰す能力はないのでパーティに任せる形になります

具体的な使い方は普通のアンコールと同じですが
一応書いておくと
地震のところで出て行って先手でアンコール
相手の交代に眠り粉うち逃げ、といったところです
もちろん鈍いや瞑想も読めればアンコールで封じれますが
地震は最も簡単なので、ライチュウフーディンよりも数段使いやすい

基本は電気ポケモンと組ませると強いが
ボーマンダはワタッコが出て行くときに舞ってくると無理なので
目覚氷ライコウと非常に相性が良いと思います
ちなみにパーティ次第ですが攻撃技はいりません

HP252、素早さ252 臆病
アンコール/光合成/眠り粉/宿り木の種  @(道具は余り物)
メンテ

Re: 綿綿ワタッコ( No.21 )

日時: 2004/10/08 23:29
名前: 夕陽の風

新参者でありながら古いスレをまたも上げてしまうことをお許し下さい。
シングルで相手によっては完封できる技構成を思いついたので。

性格:陽気or臆病
努力値:素早252、防御=特防
持ち物:光の粉
技:眠り粉、身代わり、宿木の種、守る

使い方は、先攻眠り粉で相手の動きを封じて、その間に身代わりと宿木の種をしておいて、
あとは、身代わりと守るを交互に繰り返します。そうすれば宿木2ターン回復でHPが無くなりません。
努力値をHPに振らないのは身代わりの消費HPを減らすことで、宿木の回復量を必然的に上げることができるからです。
先攻眠り粉が決まれば結構数の相手に対して勝ち確定です。
問題は、さらに素早いポケモンやカゴ持ち回復技持ち、草ポケモンには勝てないところです。
さらに眠り粉が75%だということも少し不安です。
努力値を耐久面に振っておけば、1回外しても大丈夫な場合も多いと思いますが。
交代されても、とりあえず眠らせるだけ眠らせておいたりできてなかなか便利だと思います。
交代されるのが嫌ならブラッキーから黒い眼差しバトンをすればいいかと。

つまり、この場合では勝てるか勝てないかという単純明快な結果が待っています。
ダブルバトルの方に書いてしまい、すみませんでした。
メンテ
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