icon 【ラティアス育成論】

日時: 2004/05/26 05:52
名前: さぶろう

更新にあたり、タイトルを修正してみました。

ラティアスの種族値:
HP80/攻撃80/防御90/特攻110/特防130/素早さ110

お勧め技(多少趣味入ってますw):
10万ボルト/甘える/サイコキネシス/自己再生/神秘の守り/ドラゴンクロー/波乗り/眠る/ミストボール/瞑想/めざパ炎/メロメロ/リフレクター/リフレッシュ/冷凍ビーム

【瞑想ラティ】
ラティアス L100
ドラゴンクロー 瞑想 自己再生 10万ボルトorめざパ炎 (ラムの実)
臆病 努力値の説明は↓で

役割は特殊受け(封じ)。エースにしようと思えば出来ます。
素早さの努力値は目標を決めて調整しましょう。個人的に素早さ種族値100の最速超えがお勧めです。
残りの努力値でHPと防御の物理耐久力を出来るだけ高くしましょう。これはHP×防御の数値が最大の時の事を言います。
自己再生は眠るでもいいですが、それだと特殊受け(封じ)としての役割が安定しなくなります。

【甘えラティ】
ラティアス L100
10万ボルト サイコキネシス 自己再生 甘える (心の雫)
控えめ HP…6 特攻…252 素早さ…252

役割は持たせられないかもです。強いて言えば虫やゴースト以外の物理受けですかね。
特性クリアボディと白い煙に甘えるは効かないので注意が必要です。特にメタグロス、出て来たら素直に交代しましょう。

【霧ラティ】
ラティアス L100
自己再生 ミストボール 瞑想 リフレクター (食べ残し)
控えめ HP…252 特攻…252 素早さ…6

こいつしか覚えられないミストボールを活用した技構成です。役割は格闘封じと特殊受けですね。
瞑想をメロメロにするのもありです。と言うかそっちの方が好k(削除
ただし、その場合は積む特殊を受けられなくなるので注意です。
メンテ

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Re: 【ラティアス育成論】( No.50 )

日時: 2004/04/24 19:07
名前: ポケモン

>>48 に同意。ラティアスは特殊防御が鉄壁なので(初めから)、じかんを掛けて瞑想をつめばいいかと・・(特殊相手で)
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.51 )

日時: 2004/04/29 21:33
名前: エドワード

性格が穏やか等良いものであれば徘徊ラティアスでも使えますか?
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.52 )

日時: 2004/08/17 19:54
名前: mm

HP252、素早さ252、防御6 臆病
瞑想 自己再生 ドラゴンクロー 10万ボルトor波乗り

これに勝る型は無いと思うのだがどうよ?
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.53 )

日時: 2004/08/19 01:38
名前: ライト

>>52はメタグロス(鋼全般)に苦戦します。。。
メザパ炎か冷B、サイコも候補かと…対メタに地震とか(無念)
努力値は>>52で良いと思います(瞑想、自己入りで)
ドラクロは冷Bで10ボルをパーティにあわせて各技に変えればバランスが良くなると思います。
鋼対策:臆病か控えめ
技・ドラクロか冷B、メザパ火、自己、瞑想(雫)
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.54 )

日時: 2004/08/20 08:35
名前: mm

>>53
>メザパ炎か冷B、サイコも候補かと
めざパ炎はいいとしても冷凍ビームとサイコは鋼にはいまひとつですがね。
無理に鋼に対して弱点つかなくても>>52の技構成なら等倍は与えられますし雫所持に加え瞑想も積むのでよいかと思います。
まあ>>53でもドラクロにすればかなりの相手に対応できますがね…
めざパがめんどk(ry
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.55 )

日時: 2004/09/21 18:37
名前:

こんなのはどうでしょう(雫無しの場合)
性格控えめ 特攻252、HP252、特防or防御6 @貝殻の鈴
瞑想 サイコキネシス 10万ボルト 電磁波
素早さに努力値振らない分電磁波で補強、一ターン目後攻でも以後一度でも相手がしびれて動けなければチャラになります。その後瞑想してサイコキネシス等で攻撃、瞑想している分貝殻の鈴で回復する量も増します。
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.56 )

日時: 2004/09/28 23:18
名前: EE

基本的にラティは鋼に弱いですね。だから鋼を潰すことでだいぶ楽になると思います。
で、瞑想は外せない、タイプ同一のサイコ、Dクローで鋼に有利なのはDクロー。瞑想2、3回のDクロー攻めで鋼対策。
あと2つは長期戦にそなえ、自己再生で、あと1つは効果無しが無い冷Bか麻痺させる10V。
つまり
臆病、雫持ちで
技:自己再生、瞑想、ドラゴンクロー、冷凍ビームか10万ボルト。
配分:HP252、素早さ252、残りは防御。
なかなか全面的に対応できると思うのですが、どうでしょうか?
>>52とかぶりましたね。。。すみません(悲)
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.57 )

日時: 2004/09/29 16:00
名前: unk

メタグロスに勝とうとしている
(  д )     ゚ ゚


こいつぁすげぇ
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.58 )

日時: 2004/09/29 22:50
名前: あ〜

冷静でいいのってないんですか?
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.59 )

日時: 2004/10/01 21:11
名前: EE

>>58こういう質問はここでしないほうが…
素早さが下がるので瞑想型は控え、フルアタでいいでしょう。
技:Dクロー、10V、冷B、サイコ
配分:特攻、防御に252、特防に6。
先制の爪でももたせるといいでしょう。
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.60 )

日時: 2004/10/25 04:30
名前: DD

なぜすばやさは種族値100最速越えなんですか??
そして瞑想ラティはなぜ特攻に努力値をいれないのですか??
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.61 )

日時: 2004/10/25 16:08
名前: 砕羽

自分ラティアス使ったこと無いのでよく分かりませんが、
>そして瞑想ラティはなぜ特攻に努力値をいれないのですか??
瞑想で特攻(特防も)が上がるからじゃないですか?
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.62 )

日時: 2004/10/25 17:26
名前: 999

>>60特攻は瞑想で上がるからです。無理に特攻に入れてしまうと努力値の無駄になりかねません。
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.63 )

日時: 2004/10/26 01:53
名前: unk

一回積むのを前提にしてチューンするのは
二流トレーナーですよ

役割というと脊髄反発する人もいるかもしれないが
守備範囲が明確でないとポケモンは使いにくい
使いにくい仕様で育ててるから
苦手なポケモンとも無理やり戦わざるを得ない
そして一匹で何とでも戦えるような技構成にしようとして
次々玉砕的に戦わせていくという悪循環ですね^^
これでは当たり運に左右されるだけで勝率が安定しない
二流トレーナーそのものだ

ラティオスの存在と比較すると攻撃的に動くことは論外ですが
守備範囲とか考えないなら素直に攻撃力を最大まで高めるのが宜しい
つまりラティオス使っとけってこった

ラティオスでドラゴン属性を活かして特殊受けを任せるなら
瞑想とともに重視すべきは特防であって防御ではない
打撃は別のポケモンに担当させるのが正しいと思いますよ
逆にエスパーで格闘封じも考えることは可能だが
ヘラクロスは無理でレベル50均一になってカイリキーが苦しくなっているため
かなり細い守備範囲になってしまいそうだ
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.64 )

日時: 2004/10/26 01:55
名前: unk

下の段落のラティオスはラティアスの間違い
ごめん('A`)
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.65 )

日時: 2004/10/26 19:10
名前: DD

ではunkさんはどのような育成がいいというのですか??
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.66 )

日時: 2004/10/26 22:37
名前: unk

技なんて何かを選べば一方が対処できなくなるもんだから
ポケモン1体単位で確定なんてできんし
良し悪しを比べることなんてまるで的はずれな方向性だ

ラティアスの育成の在るべきベクトルを考察すると
潰しはラティオスが有利で
ラティアスを選択するなら役割を重視して考える必要はある
努力値はHP252とあとはどこを止めるかによる
素早さは多分ないんじゃねーかな?

技は自己再生とサイコキネシスを固定で
潰しのサブウェポンと
ライコウを任せるなら対抗措置として瞑想
カビゴンあたり誘うのがイヤなら
甘えるやリフレクターを持たせてヘラクロス等に役割を与えて繋ぐ
等の戦術が妥当なところではないかね?

ラティアス1体だけで考えてどれが一番いいかなんて
議論は無駄で必要ないことだ
完璧なラティアスなんて作ることはできない、ラティアスに限らず

ルールが無制限でレックウザやミュウツーがわんさか出てくるなら
ドラゴンクローや冷凍ビームの価値が上がったりするんだろうが
俺は50しかやらんからわからんね
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.67 )

日時: 2004/10/28 00:13
名前: ウホ

(´_ゝ`)フーン確かに・・・
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.68 )

日時: 2004/10/27 22:56
名前: DD

>>66なるほど…。確かにいわれて見ればそうですよね!とても参考になりました!では受けの役割として果たすべきことなどを教えてください!
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.69 )

日時: 2004/10/28 01:45
名前: unk

ナニを聞かれてるのか意味がよくわかりませんが
受けの果たすべきことは抜かれないことだと思います!!!^^^
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.70 )

日時: 2004/10/28 21:21
名前: DD

>>69えっとですねどのような技構成をしたり努力値配分すればぬかれないようにできますか?
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.71 )

日時: 2004/10/29 14:30
名前: 意味不明な人

だからそれは自分のパーティーによって変化すると。
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.72 )

日時: 2004/10/29 20:03
名前: ぬるぽ

>>70
全部教えてもらって作ったパーティで戦ってて楽しいですか?
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.73 )

日時: 2004/10/29 20:06
名前: unk

どこを受けるかはパーティ次第なんですが
抜かれないための受け方は事前に考えてないと
感覚論ではどうにかはならない

再生で回復しとるからダメージが30〜35%に抑えられれば
動きながら現実的な封じになれるので
ダメージ計算はこのセオリー通り行う
だいたい特攻140の目覚パが特防振らなくても安全なくらいだから
極振りサンダーの氷を意識しても特防128か食べ残し所持などで
どうにでも対処できるので
電気炎草、ミロカロスなどの半端な攻撃力を持つポケモンには
ほとんど手出しされない
ラティオスとは相対的に考えなければいけないので
まず安全に繰り出せる強みは絶対に放棄してはいかんよ

素早さか特攻特防かというのは
出て行って先に再生できるか、出て行ける回数が多いかの違いで
瞑想が先に打てるとかは考えないほうがいい
それはガチンコで戦ってくれたときにしか通用せん
基本的にこっちがラティアスを繰り出している以上は
ガチンコになったときには勝てる相性であって
考えるのは、相手が交代で出してきたポケモンについてを考える
例えば、相手がラティアスに出してくるメタグロスに
先制できるかどうかを考えて素早さの必要性を判断する

金銀から宝石に移行して
HP252,128128振り→素早さ重視振り
と時代が進んでいってるのは認識しとるが
それはあくまで受けきれないポケモンが多い環境的判断からで
物理アタッカーを担当しないラティアスには無縁に思える
相手に対して後手になるので
ごまかしで処理できなくなる打撃アタッカーを安直に繰り出させないように
攻撃技選択主体(あるいは甘える等)になる面はあるが
先行できてもメタグロスからは逃げがセオリーだったりするので
結局どっちも同じだろ
ヘラクロスがラティアスに出てくるのは凄いことではあるが
そういう状況になったときに
これに先手を取れるのは大きいかもしれないし
先手を取れないのは致命的かもしれない

当然瞑想があるのでゲームエンダーにもなりえるが
それはあくまで受けの延長で
最初からエース目的ではないのは確かだろうと思う
メンテ

Re: 【ラティアス育成論】( No.74 )

日時: 2004/10/29 23:51
名前: DD

なるほど!!unkさん本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!!
メンテ
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