icon 超攻撃型サンダース

日時: 2004/07/27 11:40
名前: 朱鷺  <andou@jp.bigplanet.com>

題名の通りこのスレッドでは超攻撃型サンダースを
産み出したいと思います!
まず卵から育てるのも特殊攻撃を上げる育成方法で
すね。

候補技


電磁砲
10万ボルト
噛み付く
ロケット頭突き(特殊ではないが

僕的には

電磁砲

噛み付く
10万ボルト
でいいと思いますが。

メンテ

Page: [1] [2] [3]

Re: 超攻撃型サンダース( No.48 )

日時: 2005/02/20 22:29
名前: 金平糖

攻撃の面ではライコウやエレブーの劣化でしょうね。
すばやさだけではサンダースはやっていけません。

だけど、サポート面ではまだ十分に役立ちます、バトンはもちろん
高速移動やイーブイ特有ののろいまであるならば幅広い!。
のろいもハーブと両用したり高速移動はバトンの成功率も上げる。

配合すると、
10万ボルト/願い事/バトンタッチ/と繋ぎで、のろいや高速移動。
10万はサンダー意識。高速移動バトンは斬新ですがリスクが高そう。
のろいはイーブイ族のバトンの中でも有名なので、候補に。

有効な使い方は相手が電気ポケモンが出てる状況で、サンダースを
出して交代で食らう10万を受ける。すると相手は交代するので
その間に積む。。。。そんな感じでしょうか。

考えれば逐電があるから、かならずしも劣化ではないです。
ライコウを意識してほえるなどもいいかもしれませんね。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.49 )

日時: 2005/02/21 03:00
名前: 通行人

鈍いバトンはサンダースよりも他に適任がいるので、そちらに任せた方がよろしいと思われます。
高速移動バトンは時に戦況を大きく左右するので、機会があれば積極的に狙っていきたいところです。

10万ボルト/高速移動/バトンタッチ/願い事
努力値に関しては微妙。素早さ全振りは論外として。
耐久面に全振りでも良いんじゃないかと思ったり。

吠えるはほぼライコウオンリーになってしまいますが、それでも入れる価値はあると思います。
その場合は高速移動バトンを切って吠える/甘える辺りになるでしょうか。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.50 )

日時: 2005/02/21 04:16
名前: unk

「必要性」という単語が念頭にない人間にとっては
素早さが魅力に感じるかもしれないが
今電気ポケモンは飛行受けとしては機能しない
何を言わんとするかというと
ヘドロ爆弾を獲得したクロバットを抜くことに
今では価値がないということだ
とするなら一体誰を抜きたくて素早さをあげるのか必要性が問われる
努力値はHPと、特攻もしくは水をごまかす気なら特防が妥当でしょう

素早さを活かすために打ち合い運任せに展開するにしても
サンダースのバリエーションと
耐久力では決定力にはならない、どちらも打ち合えばネックになる

「宝石の対戦は役割より決定力だ」と言って
展開放置で厨振り攻撃連打というなら
それはそれで私は間違ってはいないと思うが
それなら決定力を限界まで追求すべきで、攻めの細いサンダースは選択されるべきではない
素早さ252の愚形が出回っていても
実は素早さが活きる場面ってのは偶発的な場面以外には一切ないんだな

出回っている以上いきなり「素早さ252は愚形」ではなく
「何故素早さ252が強いのか?」
ってアプローチをしなければいけないとは思ったんだが
努力しても俺には速いサンダースのメリットは何一つ挙がらなかった
のでこの辺反論あったら求む

彼らのいうようにサンダースは逐電と願い事が生命線
苦手な相手に対して余裕がなく、即座に替えざるを得ないサンダースにとって
逐電ほどありがたい特性はない
願い事で自分自身を回復できないからね

ライコウを仮想敵に設定して吠えるを考えるのも正しい方向でしょう
ライコウの瞑想に対して速攻で潰せるポケモンがパーティに不在な場合は吠えるは不可欠

高速バトンは汎用性がないので(悪いという意味ではなく用途が限定される)
一般には甘える、身代わりバトン、願い事によって役割分担として機能させるものと思っている
地面やカビゴンに対して、味方の格闘や水ポケモンの負担を軽減できる

目覚めるパワーは草に限れば有用だと思います
理由はメタグロスに高速バトンする場合はラグラージ崩しは必須だから
さらにランターン3発と、持っていれば役割が広がるからです
しかし、元が攻撃するポケモンではないので役割破壊の意味合いで持たせるのは、誤った認識だと考えるべき
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.51 )

日時: 2005/02/21 21:17
名前: 某B氏

私は最速サンダースにも利点はあると思います
ジュカインの宿木やゲンガーの状態異常技を身代わりで回避できる他
交代で拘りダグトリオを出されたときに身代わりを張って飛行・浮遊持ちにバトンをすればバトン先に無傷で身代わりバトンが決まるとかいい面もあります
まあこの場合基本先発ですが
なんだかんだいってあなたの言い分が正しいですけどね、すいません
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.52 )

日時: 2005/02/21 22:30
名前: a

unkさん待ってましたーーーーーー!!!!!!!!!^^
そこらじゅうのスレッドで意見進展してるんで、
片っ端からレスして下さい



メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.53 )

日時: 2005/02/22 00:54
名前: unk

身代わりで状態異常をかわしやすいのは確かに利点ですね
ただ、やはり役割体系というよりは偶発の場面ではあると思う

ダグトリオについては、電気の抱える絶対的「詰み」な状況だから
抵抗不可能なものを想定する必要はないだろうと思う
ヌケニンがまきびしやヘルガーで詰むのを回避できないのと同じことで
電気ポケモンにとってダグトリオは役割を超越した絶対過ぎる存在
確かにサンダースならワンタイムの読みで回避できるけど
目覚めるパワーを持たない場合は
以後サンダースは延々とダグトリオを繰り出され一切機能しないわけで
根本的解決にはならんからな

まあ2点思うところを述べられているが
メリットとしては否定はしない

>>a
今日は寝るからまた明日な( ´,_ゝ`)
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.54 )

日時: 2005/02/23 17:06
名前: b

unkさん今日来てくれるかな…
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.55 )

日時: 2005/04/21 18:17
名前: ☆彡

  技:10万ボルト・めざ草・バトン・高速or身代わり
  努力値:特攻252・すばやさ176(ダグ越え)・残りHP
  性格:臆病

これならダグトリオを落とすこともできるようになります。サポートは対電気の数ターンぐらいしか使えなくなりますがもともとそんなに積んだり(サポート)する余裕がないので。代わりにアタック力を入れてみましたがどうでしょうか?
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.56 )

日時: 2005/04/23 13:11
名前: 護持炎

>>55
>>53を読みましたか?

サンダースは突撃させていくタイプじゃないので攻撃的に変える事は有り得ません

それにダグトリオを崩したくめざパを持たせるにしても
交代読みで撃てば良い話なのですばやさを気にする必要はありません
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.57 )

日時: 2005/04/23 13:47
名前: トーマス

交代読みが成功しても補正+特攻MAXじゃない限り1発では倒せないと思いますよ。
どうしてもダグトリオを倒したいなら読みで高速移動を使いめざめるパワーを使えば安全じゃないかなと思います。
そのときは控えめ全振りで。(運が悪ければ相手は生き残ります)
とりあえず素早さには努力値を振らなくてもOKだと思います。
まあ、普通に攻撃するならサンダー、ライコウのほうがいいですからね。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.58 )

日時: 2005/04/23 17:02
名前: fishing

でも、ダグドリオを倒す理由って存在しないよねw
最速ならバトンタッチで逃げれるんだから、
圧倒的に防御の低いダグドリオは電気技でない限り1発が厳しい。
最速ということでダグドリオを意識する考えはいいと思うけど、
バトンタッチだけあればいいのでは?
寧ろ拘りほぼ確定のダグドリオに対してなら、それだけで他に役割を得やすいですし。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.59 )

日時: 2005/04/24 14:32
名前: ☆彡

>>56
交代読みで撃っても一撃で落ちないからすばやさに入れていました。二発撃って落とすために。

>>57
そうですねすばやさ入れなくてよさそうですね。

>>58
wダグトリオ抜く意味全くないですね確かに。ダグ電気にしか役割もてないから避ければいいですもんね。

 サンダースに別の役割持たせたかったんですけどやっぱりきついですかねこいつは。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.60 )

日時: 2005/04/24 16:57
名前: 護持炎

>>57
マジで失礼。
ダメージ計算を誤ってました。

まあともかく
ダグトリオは本当に厄介だ(ぁ
読んだら交換ですな
草等に楽に役割を与えるので
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.61 )

日時: 2005/06/08 10:57
名前: トーマス

駄案覚悟でいばみが型とか・・・。

いばる、身代わり、バトンタッチ、10万ボルト

願い事をいばるに変えただけです。
性格は臆病で
努力値はHPと素早さに252と特攻に6です。

まあ、電気受けして相手が交代するときに身代わりを使い、いばるを使うって感じです。

役割を持っているので少しは成功するかなと思ったのですが・・・。
かなり強引ですけど。
願い事を抜いてまで使えるのかって感じです。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.62 )

日時: 2005/06/09 19:29
名前: unk

使えるんじゃないですか?
1/2の判定でガンガンバトンされるので
相手にしたら正直受けるのメンドクサイと思いますよ

逐電はかなり有効なメリットで
こういう型もある程度許してはくれます
それでもその形なら食べ残しを使ったほうが無難だと思われるので
その点は味方折り合いをつけなければいけませんが

しかしサンダースの願い事はブラッキーのと違って
自分自身の回復手段としては期待してないので
「回復しにくい」ってのは結局同じことかもしれません
返す返す逐電が強いということですね、実際回復するしないに関わらず
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.63 )

日時: 2005/06/12 15:51
名前: ななし

unkさんはモチ公式出るんですよね?どこの会場ですか?
後優勝経験とかあるんですかぁ?
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.64 )

日時: 2005/06/23 23:59
名前: ポケバトル君

こんなサンダースはどうですか?
のろい バトンタッチ 10マンボルト シャドーボール

努力値 特功255 素早さ255 残り攻撃

道具は何がいいですかね?
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.65 )

日時: 2005/06/25 13:28
名前: さまよえる屍

>努力値 特功255 素早さ255 残り攻撃
残りって・・・0ですね^^
多分特攻&素早さ252 攻撃6のつもりでしょうが・・・

のろいをバトンで渡すんだったら
耐久のあるブラッキーのほうがいいと思いますけどね。
それに影玉誰に対して使うんですか?
超&霊狩に使うとしてもこいつの種族値では無理しすぎだと思います。

あと性格書いてくださらないと・・・
そもそも私はその技構成は賛同できませんが。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.66 )

日時: 2005/06/25 20:19
名前: k

すばやいサンダースだからこそのろいバトン、ですよ。
カビラグ等に交代読みでのろい積んでバトン、みたいな感じで。
ラグやカビやハピなどすばやさ捨ててるやつらにはのろい一回つんでも先手取れますので。

ハーブあるとヘラクレスとかにつなげるときにいいかな。



まぁでも、シャドーボールはいりません。絶対。

身代わりチイラでも眠るでも入れててください
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.67 )

日時: 2005/06/29 12:40
名前: さまよえる屍

ハーブもちならのろいバトンもありだと思うんですけど
素早さ高い敵がくると確実に
のろい→相手交代→バトン前に地震等
ってなかんじにやられます。
まぁ相手次第持ち物次第でどうにでもなるんですけど・・・

交代読みでのろいバトンをメインに使うなら別に10万Vいらない気もします。
ぬいてめざぱ(草)でも入れた方がいいかもしれません。
どうせこいつが呼んでしまうであろう地面系やラグ、(ヌオー)なんかを倒すために。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.68 )

日時: 2005/06/29 19:12
名前: k

>>67
サンダースの前に出てくるすばやいやつって誰でしょうか?だぐトリオぐらいしかいないと思うのですが。

メインの10万ボルトがないと普通にほえエアームドとかにのろいバトンとめられちゃうんですよね。まぁ技が全部見せてない限りは出てきませんが。

なんか、メインのボルトがないと結構いろんな場面で困ります。


のろいバトンサンダースは相手がラグやカビに交代してくることを読んでのろい積んでヘラクロスとかにバトンでつなげるって感じだと思うので、
カビやラグが出てきたら相手がこっちの術中にはまったことになるんで・・。

文章がまとまってませんね
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.69 )

日時: 2005/06/29 20:19
名前: ポケバトル君

ありがとうございました
ところで道具は何を持たせたらいいでしょうか?
それとダブルバトルなら技は何にしたらいいでしょうか?
性格は控えめでお願いします
努力値は特功200すばやさ250でのこりHPで
鑑定お願いします
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.70 )

日時: 2005/06/29 20:57
名前: サプラーツォ

バトンを崩しにくるコンボ封じすなわち吠える持ちですが
エアームドやスイクンには電気ポケモンというのは普通に脅威なので
バトンサンダースに10万ボルトを入れるのは多いに有効です
バトンするガラガラサイドンを突破させる間接破壊になりますし

ただ私としては鈍いよりかは
高速バトンの方が速効性の面で優れてるので
ガラガラとかには高速バトンの方が適してると思いますよ
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.71 )

日時: 2005/06/29 21:31
名前: さまよえる屍

>>68
これまた話が限定されてしまうのですが
補正なしでmaxのサンダースがハーブなしでのろいをした場合
抜かれてしまう敵が相当いるかと・・・
それに一回は成功してよかったとしても次に出したときは
ハーブなしでのろいが邪魔では?
素でのろいをかけるのはいくらこいつの種族値でも危険ですし・・・

確かに10万V抜くのは問題があるかもしれませんね
しかし果たしてこいつに対してエアやスイクンを出す状況ってあるんですかね?
普通考えてこいつの役割をとめにいくやつを出すんだから
10万Vを食らってくれる可能性って意外と低いと思います。
サンダースをとめるにはその2体は適切ではないと思います。

>>69
ここは鑑定所ではありません。
そういうことは鑑定スレでお願いします。
メンテ

Re: 超攻撃型サンダース( No.72 )

日時: 2005/06/29 23:43
名前: ポケバトル君

いや別に先ほど書いた技にこだわらなくてもいいです
ダブルバトルに使えそうな技があったらお願いします
メンテ
30 KB

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存