icon 育成論forバンギラス

日時: 2003/09/15 19:02
名前: 努力マン

そろそろ私も旧ポケの育成論を書いてみようかと思います。
記念すべき第1回目は【バンギラス】。

種族値から。
HP:100(高い)
攻撃:134(メタグロスやボーマンダより若干低いがやはりの高さ。)
防御:110(高い)
素早さ:61(低いな・・・。)
特攻:95(結構高い)
特防:100(高い)

種族値での問題点は素早さ位です。
あとは完璧(^―^)
こいつの弱点は弱点の多さです。
(水、草、鋼、虫、地面、格闘)
メジャーなタイプばっかし・・・特に地面は痛い。

特性:砂起こし(戦闘で砂嵐にする)

候補技
攻撃技:地震 岩雪崩 噛み砕く 火炎放射 冷凍ビーム 10万ボルト 波乗り ドラゴンクロー 目覚パ 瓦割り 燕返し 恩返し アイアンテール 原始の力
多すぎる(汗
補助技:龍の舞 嫌な音 鈍い 吼える 眠る

地震:要りますね。

岩雪崩:威力は地震を上回ります。

噛み砕く:タイプ一致。

火炎放射:草対策。

冷凍ビーム:何かと便利。

波乗り:これも。

十万ボルト:水対策。

ドラゴンクロー:弱点突けない上、タイプ一致でもないので却下。

目覚パ:岩や虫や飛行などが○

瓦割り:地震と被る・・・。

燕返し:必中ですが、影分身がマイナー化してきているので。

恩返し:弱点突けないので却下。

アイアンテール:命中の関係で却下。

原始の力:威力とPP低いので却下。

龍の舞:攻撃UPに。

鈍い:龍の舞と迷う・・・。

嫌な音:上の2つの方が。

吼える:要らないでしょう。

眠る:鈍い、龍の舞と併用。


@完全攻撃型
地震 岩雪崩 目覚パ(虫or飛) 瓦割り@ピント、食べ残し
HP252 攻撃252 特防6
性格:意地っ張り
弱点を突いていきましょう。

A2刀流型
地震 岩雪崩or目覚パ(岩) 〈10万ボルト 火炎放射 波乗り 冷凍ビーム〉の中から2つ@ピント、食べ残し
性格:勇敢、冷静
攻撃252 特攻252 HP6
適当に弱点を突いていきましょう。

B龍舞型
龍の舞 眠る 地震 岩雪崩or目覚パ(岩)@カゴor食べ残し(食べ残しの場合は、眠るを物理依存の目覚パなどに)
HP122 攻撃252 素早さ136
性格:意地っ張り
先手を取りやすいです。
龍の舞2回積むことで、素早さMAX、補正なしの●マインより速くなります。

C鈍い型
鈍い 眠る 地震 岩雪崩or目覚パ(岩)@カゴ
性格:意地っ張り
HP252 攻撃252 特防6
持久重視です。

D持久型
毒々 眠る 吼える 岩雪崩or目覚パ(岩)@カゴ
性格:慎重の場合         性格:腕白の場合
HP252 防御138 特防120   HP252 防御40 特防218
結構使えます。
砂嵐も有りますし。

※岩雪崩or目覚パ(岩)とありますが、
岩雪崩<目覚パ(岩)と考えて下さい。

最後に、@〜D全てにおいて格闘からは逃げましょう。


長くなって済みません。
付けたし、反論等下されば有り難いです。
メンテ

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Re: 育成論forバンギラス( No.45 )

日時: 2004/02/22 11:10
名前: 角張る猫is爆走船乗

>>44ラプラスで十分可能ですよ。

ギャラドスからは無理ですが、キングドラで。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.47 )

日時: 2004/03/01 06:35
名前: まさ

バンギラスの竜舞でつばめ返しはどうですかね?
コロシアムのバンギラスが使ってきたのですが、必中+特性の効果もありヘラクロス等のこらきしを一撃で倒せるのでいいと思います(砂嵐状態で堪えるを使ってはこないと思うので。

>>46
ためぐちはあなたです。ドラさんのどこがあらしなのですか?言葉使いには気をつけましょう。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.49 )

日時: 2004/03/04 17:57
名前: ABC

バンギラスは弱点が多く、メジャーなものばかりなので
守るを入れるのはどうでしょう。
相手が格闘などの技をつかってきたら交代できます。
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バグ???かな・・・( No.51 )

日時: 2004/03/06 17:28
名前: @シ−ザ−@

変なポケモンがいきなりでたんすよ、サファリゾ−ンでカイロスを捕まえようと思って草むらを回っていたらドロ何とかが出てきました。  これってやばい・・・!!!。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.52 )

日時: 2004/03/06 18:27
名前: ぐもーん

>>47荒らしは無視しましょう。餌になるだけですよ。
同じHNっていうところには突っ込まないんですか・・・。
>>49守るいれても無意味だと思われます。
>>51板違い。

メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.53 )

日時: 2004/03/07 19:57
名前: ハゲロン

ぐも−んさん、でも49のひとのゆうとうりっす、守るを入れたら、格闘技とか、じめんタイプを出すか出さないかわかるからいれてもいれなくても・・・・。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.54 )

日時: 2004/03/11 09:27
名前: りー

>>43眠るって遺伝できるんでしょうか?
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.55 )

日時: 2004/03/20 16:07
名前: アドバンス

龍の舞を遺伝するにはチルタリスではダメですか?
眠るはもともとバンギラスが覚えるんじゃないですか?
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.56 )

日時: 2004/03/20 17:38
名前: falcon

>>55
チルタリスでは、タマゴグループが違うので遺伝できません。
チルタリス→ヒトカゲ→ヨーギラスならできます。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.57 )

日時: 2004/03/21 12:26
名前: able

>>54パウワウ→タッツー→ラプラス→ヨーギラス
で技マシンを使うことなく眠る、りゅうの舞を遺伝できますよ。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.58 )

日時: 2004/03/21 15:25
名前: アドバンス

>>57
それは
パウワウ(眠る)→タッツー(眠る)
→ラプラス(眠る、龍の舞)→ヨーギラス(眠る、龍の舞)ですか?


メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.59 )

日時: 2004/03/21 21:28
名前: able

>>58
タッツーLv50でりゅうのまいです。
カビゴンLv25(眠る)→ヒトカゲ→チルタリスLv40(りゅうのまい)
→ヒトカゲ→ヨーギラス
でもできます。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.61 )

日時: 2004/05/20 18:43
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>60
そんなことを言っても、どうとも思わないあなたが一番おめでたいですよ。
しかも>>48でいっしょうこんわ、とか言ってるわりには
また来てまた荒らしですか。
いい加減にされたらどうでしょうか?
はっきり言って見苦しいですよ。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.64 )

日時: 2004/05/20 22:04
名前: ポケット

>>61-63
規約に「荒らしは無視すること」と書いてありますよ。(こういう書き込みも駄目なんですが…

ところで、鈍い型は竜舞型に比べてどのような利点があるのでしょうか?遅いので使いにくいと思うのですが…
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.65 )

日時: 2004/05/20 22:24
名前: マーエル

>>64
親スレにもあるように、防御力が上がるので比較的長く戦える、という所でしょうか。
確かに素早さの上がる龍舞とは格が下がりますが・・・。

ところで、完全攻撃型の所で瓦割りは入らないような気がします。(鋼・岩は地震で対応可能なので)
それに、龍舞型で燕返しを入れても良いかと。
素早くなれば格闘にも対応可能ですし・・・(初手VS格闘は無理ですが・・・)
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.69 )

日時: 2004/05/21 08:44
名前: 邪神・イリス

>>68
クリボーさんどうかしました?
てか本物ですか?
本題
こいつに二刀流は向かない気がします。
やはり攻撃一辺倒で行きましょう。
目ざパは・・・やっぱ格闘対策に飛行ですかね。
でも4倍はきついな・・・。格闘来たらやはり交換しかないですね。
まあ草対策辺りの考えで。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.70 )

日時: 2004/06/24 13:43
名前: タマ

初めましてです。
え〜っと、やはりバンギラスには噛み砕くは必須かと・・・
ゴーストタイプに効果抜群ですし、タイプ一致技は一つは いると思います。
弱点はあまりつけませんが、等倍のタイプが多いので、あらゆるタイプに使えると思います。
攻撃が高いのでシャドーボールの方が良いのですが、あいにく覚えません。
というわけで、噛み砕くを追加するのはどうでしょうか。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.71 )

日時: 2004/06/24 17:27
名前: テクノ

>>70

タイプ一致なら岩雪崩が有ります。
殆どの型にはまろうと、岩雪崩が無いって事は無いに等しいと思いますので。
噛み砕くで対抗できる相手も少ないと思いますので・・・・。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.72 )

日時: 2004/06/24 23:29
名前: アサ

>>70

(バンギラスにシャドーボールがいるかはともかく)シャドーボールの
代わりの技を探すなら、めざパゴーストですよ。特攻の技にいくのはど
うかと思います。
それに噛み砕くを必須というなら、二刀流型に入れるのか、新たに特攻
型を作るのか書いたほうがいいと思います。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.73 )

日時: 2004/06/26 12:46
名前: タマ

>>71-72

説明不足でしたね。
すみませんでした。
二刀流型に入れようと思っていました。
確かに、めざパゴーストの方が良いかもしれませんが、
何度も言うようにタイプ一致とタイプ不一致では大きく威力の差が出ます。
種族値134の攻撃でタイプ不一致のめざパゴースト(威力最高70)をするのと、
種族値95の特攻でタイプ一致の噛み砕く(威力80→120)をするのとでは、
ダメージ計算はしていませんが、噛み砕くの方が上ではないでしょうか。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.74 )

日時: 2004/06/26 13:53
名前:

>>73
無理やり竜舞型

竜舞
地震
岩雪崩
めざパ霊

これで、1、2回積んだ場合噛み砕くよりは明らかに強くなりますよね。こっちのほうが使いやすい。
普通に考えて噛み砕く使いづらいきがします。防御特化の霊、エスパーがいるなら別ですが。
竜舞もないと、この素早さではすぐ沈められます。
でも、めざパよりも眠るの方が安定すると思います。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.75 )

日時: 2004/06/26 20:27
名前: タマ

>>74

そうですね、よくよく考えてみると、少しツライ気がしてきました。
めざパを眠るに変えるなら、ノーリスクですしね。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.76 )

日時: 2004/07/08 17:31
名前:

バンギラスの場合はその特性を活かしてまもるというのも有りかと思います。まもったターンは砂嵐で相手は無駄にHPが減っていきます。しかしそうしたら相手に読まれて補助系の技を使われたり、バンギに覚えさせる攻撃技が制限されたりといろいろデメリットも有りますが、もしも持久系バンギを作ることができれば必須だと思います
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.77 )

日時: 2004/07/10 20:34
名前: 身勝手

>>76守る・・・必要ですか?いくら1ターン稼いで砂嵐を与えたとしても威力は微量ですしテッカと違って能力upもしないですし。
それより技スペースの減少と相手の能力upが怖いです。
たぶん持久系でも使えないでしょうね
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.78 )

日時: 2004/07/11 10:18
名前: へのへのもへじ

岩雪崩はいらないと思います。
メンテ
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