icon 育成論forバンギラス

日時: 2003/09/15 19:02
名前: 努力マン

そろそろ私も旧ポケの育成論を書いてみようかと思います。
記念すべき第1回目は【バンギラス】。

種族値から。
HP:100(高い)
攻撃:134(メタグロスやボーマンダより若干低いがやはりの高さ。)
防御:110(高い)
素早さ:61(低いな・・・。)
特攻:95(結構高い)
特防:100(高い)

種族値での問題点は素早さ位です。
あとは完璧(^―^)
こいつの弱点は弱点の多さです。
(水、草、鋼、虫、地面、格闘)
メジャーなタイプばっかし・・・特に地面は痛い。

特性:砂起こし(戦闘で砂嵐にする)

候補技
攻撃技:地震 岩雪崩 噛み砕く 火炎放射 冷凍ビーム 10万ボルト 波乗り ドラゴンクロー 目覚パ 瓦割り 燕返し 恩返し アイアンテール 原始の力
多すぎる(汗
補助技:龍の舞 嫌な音 鈍い 吼える 眠る

地震:要りますね。

岩雪崩:威力は地震を上回ります。

噛み砕く:タイプ一致。

火炎放射:草対策。

冷凍ビーム:何かと便利。

波乗り:これも。

十万ボルト:水対策。

ドラゴンクロー:弱点突けない上、タイプ一致でもないので却下。

目覚パ:岩や虫や飛行などが○

瓦割り:地震と被る・・・。

燕返し:必中ですが、影分身がマイナー化してきているので。

恩返し:弱点突けないので却下。

アイアンテール:命中の関係で却下。

原始の力:威力とPP低いので却下。

龍の舞:攻撃UPに。

鈍い:龍の舞と迷う・・・。

嫌な音:上の2つの方が。

吼える:要らないでしょう。

眠る:鈍い、龍の舞と併用。


@完全攻撃型
地震 岩雪崩 目覚パ(虫or飛) 瓦割り@ピント、食べ残し
HP252 攻撃252 特防6
性格:意地っ張り
弱点を突いていきましょう。

A2刀流型
地震 岩雪崩or目覚パ(岩) 〈10万ボルト 火炎放射 波乗り 冷凍ビーム〉の中から2つ@ピント、食べ残し
性格:勇敢、冷静
攻撃252 特攻252 HP6
適当に弱点を突いていきましょう。

B龍舞型
龍の舞 眠る 地震 岩雪崩or目覚パ(岩)@カゴor食べ残し(食べ残しの場合は、眠るを物理依存の目覚パなどに)
HP122 攻撃252 素早さ136
性格:意地っ張り
先手を取りやすいです。
龍の舞2回積むことで、素早さMAX、補正なしの●マインより速くなります。

C鈍い型
鈍い 眠る 地震 岩雪崩or目覚パ(岩)@カゴ
性格:意地っ張り
HP252 攻撃252 特防6
持久重視です。

D持久型
毒々 眠る 吼える 岩雪崩or目覚パ(岩)@カゴ
性格:慎重の場合         性格:腕白の場合
HP252 防御138 特防120   HP252 防御40 特防218
結構使えます。
砂嵐も有りますし。

※岩雪崩or目覚パ(岩)とありますが、
岩雪崩<目覚パ(岩)と考えて下さい。

最後に、@〜D全てにおいて格闘からは逃げましょう。


長くなって済みません。
付けたし、反論等下されば有り難いです。
メンテ

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Re: 育成論forバンギラス( No.79 )

日時: 2004/07/11 11:19
名前: 霧雨 ◆qyt5g549K.

>>78
岩雪崩は必要でしょう。
タイプ一致の1,5倍ですよ。
威力75×1,5の為、威力は地震を上回ります。
後、理由明記希望。それを書いてくれないと分かりませんから。

>>80
どうもです、修正しました。

メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.80 )

日時: 2004/10/02 14:07
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>79
岩雪崩の威力は75です。
どちらにしても、地震を上回りますが…
>>78に対しての理由明記希望については同感です。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.81 )

日時: 2004/10/02 10:43
名前: やまさん

ぼくのバンギラスは性格が陽気で努力値HP252、す早さ252攻撃6で技は地震・岩雪崩・瓦割り・原始の力です。
これってバランス型なのかそれとも中途半端なのでしょうか。
板違いかもしれませんがお願いします。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.82 )

日時: 2004/10/02 23:59
名前: ライダー  <pikumisoyellow@hotmail.com>

ども〜ここでは初めてです
>>81
中途半端といえば中途半端ですね
岩雪崩と原紙の力を同時に覚えさせている意図が解りません
仮に命中で使い分けるのだとしてもスペースの無駄です
普通に別な技を覚えさせた方が良さげです
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.83 )

日時: 2004/10/03 08:18
名前: やまさん

じゃあ、原始の力を燕返しにしたら良いでしょうか。
板違いかもしれませんがおめがいします。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.84 )

日時: 2004/10/08 07:10
名前: やまさん

連レスすいません。自分に言うのもなんですが、
燕返しは必要だと思います。
格闘タイプに効果抜群ですよ。
ちがいませんか?
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.85 )

日時: 2004/10/08 23:21
名前: 匿名希望

>>83-84
板違い
以後、此処の掲示板で育成論に無関係な話題はお控え下さい
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.88 )

日時: 2004/10/11 15:29
名前:

燕返し持ってても、コイツ素早さ低いから格闘には先制でやられるような・・
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.90 )

日時: 2004/10/16 21:34
名前: (‘д‘)

岩雪崩ってなに?
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.91 )

日時: 2004/10/16 22:19
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>90
そのようなことを、ここで聞かないでください。
何故自分で調べようとしないのですか?

一応答えておきます。「いわなだれ」です。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.92 )

日時: 2004/10/25 01:16
名前: DON

1番手に格闘とはちあわせじゃなければつばめがえしはつかえます。
龍の舞を使って相手の先鋒を倒してそのあと格闘が来たとしても
上昇した速さと攻撃で返り討ちにできます。
さらに格闘タイプといえばカムラこらきしですが、すでにすなあらしですのでその選択はとれません。
そもそも、一番手に格闘タイプがくることは少ないと思われます。
一概にはいえませんけど。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.93 )

日時: 2004/11/04 19:52
名前: Jack

龍の舞より鋭いの方が安定してると思われます。(弱点も物理が多いので・・)

性格:慎重or生意気
努力値:特防252 防御252 HP6

鋭い 眠る 地震 燕返し@カゴ

燕返しは格闘より分身逃げ型対策に(せっかく攻撃上げたんですから当てたいところ)

メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.94 )

日時: 2004/11/05 17:32
名前: 意味不明な人

安定しませんよ鈍いほうが。まず積めるように防御をあげておかないと鈍いが防御上がるからといって積む前に落ちる。そこで防御をあげる。でも水、草という特殊の弱点があり、かつ鈍いで先制が見込めない&あっただけで換えると積が無駄になるのである程度は特防も上げる。
すると肝心の攻撃力が低下する。しかも一致が岩だけなのもあいまって機能するようになるにはかなり積まなければ破壊力が薄い。耐久をあげてあるので積むこと自体はそれ程苦にならないこともあるがターンがかかるため無道などですぐ受けられ、飛ばされる。結果積んでいる間に相手にはかなり自由な時間を与えることになってしまう。

龍舞は二回以上積まなければ戦力として乏しいがそれさえ完遂すれば自分の弱点など見境なく攻撃に専念し、弱点さえ突ければよゆうで倒せる為決まると止めにくい。
ちなみにバンギで龍舞するとタイプ上かなりの突破能力を要するわけでさらに普通に二回以上積ませてくれることは少ないため眠るをはずして別種類の打撃をいれたほうがいい。そうなるとサポートが必須になるのでパーティー構成が難しくなる。

どちらかというと龍舞型のほうが使えると私は思います。ただギャラなどと違って受けながらなどということは不可なので一種の腹太鼓の亜種のような感覚で捕らえたほうがいいと思います。

属性的に厳しいポケなので普通に使うなら主に交換読みをメインに据え、受けれる数少ない属性はしっかり受けれるような努力値にして交換メインの戦いをしたほうが良いとは思います。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.95 )

日時: 2004/11/06 22:12
名前: DON

物理にはけっこうイタイ弱点がありますが
特殊は水以外にはめっぽう強いですね。
3色フーディンや3色ゲンガー、ヘルガーなどには一方的ですな。
特防も半端ではありませんし
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.96 )

日時: 2004/11/07 07:45
名前: 謎の人

>>95
髭は良いとして、ゲンガー、ヘルガーには同意しかねます。
ゲンガーには道連れがほぼ確実にあると思いますし、Gドレを持っている可能性があります。
犬は晴れ→ソーラーBで攻められるので鉢合わせなら勝てますが、交代で出すと、遅いので攻められます。まぁ一撃で沈む事はないと思います
が「一方的」って事は無いと思います。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.97 )

日時: 2005/03/24 17:40
名前: 名無しさんww

お初です。以後御見知りおきを。。                            
本題ですが、竜舞バンギの素早さ努力値は
116振って最速髪仕様にするか
136振って性格補正無の●マイン仕様にするか
どちらが適すると思いますか?
自分は髪仕様で使ってますが…
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.98 )

日時: 2005/03/24 18:37
名前: 藁蘂

フーディンを抜いて
何の得があるの??
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.99 )

日時: 2005/03/24 19:03
名前: サプラーツォ

舞前提でフーディンを抜くように素早さ努力値を入れるというのは
私には1匹で全てのポケモンに対応しようという表れに見えるのですが
そんなのはバトルタワーとかしか有効とは言えないんじゃないですかね

素早さで優位に立てたからといって
誘うスイクンあたりに上がった素早さが役に立つとは思えないし
竜の舞は仮想的を突破するために決定力を上げる技で
舞前提は戦略としてはありえませんよ
突破力出す目的で竜の舞使うのは
それは全く正しいので
竜の舞自体は否定しませんが

フーディンの雷パンチがHP252で4~5発なので
フーディン等のエスパーには役割が持てると思われるし
二刀で止めにくさも確保できると思われる
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.100 )

日時: 2005/03/24 19:29
名前: 名無しさんww

拘りダグが怖いもんで…
ダグ仕様ですね。間違いです

すいません。説明不足でした。超相手等に交換で出し
1・2回積めば決定力出るかな と思いまして… 
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.101 )

日時: 2005/04/01 13:52
名前: ひよし

龍の舞2回でほんとうに○マインのスピード越えるんですか?
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.102 )

日時: 2005/04/01 18:20
名前: 名無しさんww

素早さ調整すればこえますよ

それと努力値素早さ252性格補正無の●マインは
136振らなくても個体値maxなら128で
大丈夫みたいです…すいません。

上記の●マインって素早さ379ですよね…?
調べたんですけどなんか自信なくて…
確かなら128で抜けますよww
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.103 )

日時: 2005/05/22 20:15
名前: バター侍

マルマインに勝てても、いじっぱりで努力値やったダグトリオの
地震で死ぬと思うんですが。
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.104 )

日時: 2005/05/27 16:28
名前: ドリーム ◆UlmjFG./bo

>>103
は?

本題
○マインは、龍舞で超えるのは確実。
それに攻撃UPだから、ダブルの時に相手が爆発しても、無駄にはならない。
そして、積むなら、眠るが必須

龍舞 地震 岩雪崩 眠る @カゴ

これが他の考える必要も無いし、1番メジャーかな?
燕は、どうせ格闘にはコイツでは対抗不可なのでいらないかな
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.105 )

日時: 2005/05/27 16:49
名前: unk

意味もなくプテラやサンダースを抜こうとしてしまうのは
龍の舞のありがちなミスでしょ

先手後手は結構重要なことで、素早さのパラメータが
もっとも影響力が大きいのは事実ですけど
先手を取るのは目的じゃなくて手段だから
勝つための手段として先手をとる必要があるかどうか考えないのはナンセンスすぎる

バンギラスとマルマインが対峙した状態で
果たしてマルマインから先手をとる必要があるのか
素早さ重要視の比重がオーバーラップしすぎで
感覚がまともじゃなくなってますよ^^


俺は龍の舞も否定はしませんが
素早さとか調整するよりも
10万ボルトとか打ってくる全然止めらないバンギラスのほうが
決定力は高いと思いますけど(まあ馬力は落ちるので役割重視になりますが)
ルールがわからないですが大抵はエース仕様なんだろうし
メンテ

Re: 育成論forバンギラス( No.106 )

日時: 2005/06/17 22:50
名前: k

まぁつまり、いやな音バンギラス最強ってことだ

超決定力だ

のろいと違って防御あがんないから受けは安定しないけどねぇぇ

超最強!!!!!!!!!!!!!

いぇー!!!!!!いやな音バンギラス!!!!
メンテ
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