icon ベトベトン論・改

日時: 2003/02/25 01:55
名前: の〜のの

えっと、前回のベトベトン論は微妙だったので、書き直そうかと思いまして・・・

【タイプ】毒
弱点:超・地面
普通:ノ・炎・水・電・氷・飛行・岩・霊・竜・悪・鋼
いまひとつ:草・格闘・毒・虫
そして種族値の確認
[HP] 105
[攻撃] 105
[防御] 75
[特攻] 65
[特防] 100
[すば] 50
素早さと特攻以外は優秀です。

攻撃技候補
ヘド爆・大爆発・瓦割り・めざパ地・気合パ
補助技候補
眠る・鈍い
それぞれの技の考察などを・・・
ヘド爆:おそらく毒タイプ最強の技。攻撃の高いベトベトンにもってこいかと。
大爆発:最終手段として是非。但し眠るや鈍いと組み合わせ不可なので注意が必要。
めざパ地:毒タイプではいまひとつ(もしくは効果なし)の岩・ゴースト・鋼・毒のうち、3タイプに2倍、1タイプに1倍の優秀技。面倒だけど(爆)
瓦割り:めざパ地だと、エアに対抗不可になってしまうので、入れたい人&めざパが面倒くさい人はこちら。ゴーストに対抗できないけど(爆々)
鈍い:攻撃と微妙に不安が残る防御の両方を上げてくれる便利技。素早さは捨ての方向で。大爆発とは遺伝の都合上併用不可。
眠る:鈍いアシストのために。耐久力があるのでのろいを積めばなかなか落ちないかと。

技の組み合わせについて少々・・・
@フルアタック型
ヘド爆・大爆発・めざパ地・瓦割り(ピントor先制爪持ち
攻撃が多彩になる。が、耐久性に不安が残る&何より面倒くs(略
A鈍い型
ヘド爆・鈍い・眠る・めざパ地or瓦割り(カゴ持ち
@と比べて、回復が出来るので耐久力がある。最後の道連れ自爆が出来ないのが難点。

と、ここまで書いてきたのですが、ハッキリ言ってこのベトベトン、主にルンパ&ミロ受け主体になるかと・・・
耐久力もそこそこある上に攻撃・特防も高く、あの2匹の天敵と言えるでしょう。(多分)
ルンパなら一撃で壊滅まで追い込めると思います。
僕はダメージ計算は苦手なのでそこはクロス・クラウドさんなどやってくれれば幸いです。と言うかやってください(泣)
書き忘れましたが、ルンパ受けに出して、交換読みの気合パンチと言う戦法もありです。
努力値配分は@なら攻撃252、防御252、HP6で。Aは攻撃252、HP252、特防6とか・・・
また性格は攻撃↑特攻↓の意地っ張りがいいでしょう。
メンテ

Page: [1]

Re: ベトベトン論・改( No.1 )

日時: 2003/02/25 21:26
名前: クロス・クラウド

>>2
とりあえず、書きました。不足している分や、間違ってそうな所があったら突っ込みお願いします(晴れと雨はオマケです。)
『鈍いX』の『X』は鈍いをした回数です。
ベトベトン努力値:HP252攻撃252特防6攻撃↑個体値はALL31(この時のHP212)
以下のポケモンの個体値もALL31と仮定する。
VSルンパッパHP252防御130防御↑(この時のHP187)
ルンパッパへのヘドロ爆弾のダメージ量(単位は%)
鈍い0:74.3〜87.7
鈍い1:111.7〜131.5
鈍い2〜:1の時点で100%を越えたので省略
ベトベトンへの波乗りのダメージ量(単位は%)
通常:24〜28.3
雨:35.8〜42.4
晴れ:11.7〜14.1
VSミロカロスHP252防御252防御↑(この時のHP202)
ミロカロスへのヘドロ爆弾のダメージ量(単位は%)
鈍い0:30.6〜36.1
鈍い1:45〜53.4
鈍い2:60.3〜71.2
鈍い3:75.7〜89.1
鈍い4:90〜105
鈍い5:104.9〜123.7
鈍い6:120.2〜141.5
ベトベトンへの波乗りのダメージ量(単位は%)
通常:25.4〜30.1
雨:38.2〜45.
晴れ:12.7〜15
VSエアームドHP252防御128性格補正無し(この時のHP172)
エアームドへの気合パンチのダメージ量(単位は%)
鈍い0:29.6〜34.8
鈍い1:44.1〜52.3
鈍い2:58.7〜69.1
鈍い3:73.2〜86.6
鈍い4:87.7〜103.4
鈍い5:102.3〜120.3
鈍い6:128.4〜151.1
一部ミスがあったので修正しました。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.2 )

日時: 2003/02/25 23:06
名前: の〜のの

>>1
クロス・クラウドさん、ありがとうございます。お疲れ様でした。
自分のわがままを聞いていただいて、感謝感謝です。
またよろしくお願いします(爆)
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.3 )

日時: 2003/02/25 06:40
名前: オーマイガッツ石松

ベトベトンは防御105だったような・・・
間違ってたらすみません。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.4 )

日時: 2003/02/25 17:53
名前: の〜のの

防御105はマタドガスだったかと・・・
下の記事に。
>KAGEさま
そうでしたか?すいません、よく確認しなかったもので・・・(汗)
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.5 )

日時: 2003/03/04 11:10
名前: KAGE

マダドガスの防御は120ですが…
>の〜ののさん
いえいえ、間違いは誰にもあることなので気にしませんよ。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.6 )

日時: 2003/03/03 18:43
名前: がんだー

のーののさん。鈍いの、代わりに、嫌な音では、だめですか?
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.7 )

日時: 2003/03/03 18:47
名前: の〜のの

>がんだーさん
構わないとは思うのですが・・・
その場合大爆発が遺伝可能になるかと思いますので、爆発の布石にでも使うのがベストかと。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.8 )

日時: 2003/03/03 21:21
名前: オーマイガッツ石松

そうだ。105はHPと攻撃だけだった。
防御も105だったらかなり強いですね。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.9 )

日時: 2004/03/30 14:42
名前: ヒナタ

ゲンガーに対して瓦割り、めざパ地では対抗できません。
めざパ霊を使ったほうがいいのでは?

一年ぶりのこのスレのレス。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.10 )

日時: 2004/09/14 21:54
名前: ZZZ

ベトベトンに鈍いはどうやって覚えさせるのですか?それと眠るを覚えさせるのには技マシンだけですか?教えてください
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.11 )

日時: 2004/09/14 22:37
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>10
基本的に、そういった質問はここでは禁止です。
他のスレでも見かけたのですが、ZZZさん、質問しすぎです。
自分で調べるか、質問スレへ。
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.12 )

日時: 2004/09/15 17:36
名前: ZZZ

すいません
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.13 )

日時: 2004/11/14 01:07
名前:

こんばんわ、比較的新しい方にレスしました。
ラグラージの補佐(対草)として育ててみました・・・
性格:がんばりや(いじっぱりがいいですよね。挫折しました)
持ち物:食べ残し(貝殻の鈴とどっちがいいでしょうね?)
ヘドロ爆弾
瓦割り
シャドーパンチ
鈍い
HP&特防252、防御6
・・・です。
草対策(樹海・ルンパ)としてならこの努力値でいいかと思います
メンテ

Re: ベトベトン論・改( No.14 )

日時: 2004/11/15 11:45
名前: unk

ゲンガーに対抗ねぇ
確かに毒は封じられてしまいますけど

ベトベトンは防御が低いので
積みあいや無理押しができないので
(積んだのが勿体ないからと戦うのは幼児のプレイング)
鈍いは対抗措置というより攻撃的な意味合いしかない
最近必要かどうか微妙だと思ってる

リフレクターを貼る電気や草が相手になると
対抗措置的な意味合いも出てくるが
それなら嫌な音でも出来るので鈍い様様という感じはしない

ちなみにメタグロスに役割を与える上、
受けれるラグラージやルンパッパとは役割が重複しそうなので
大文字は選択せざるを得ないことが多いと思われる
毒ポケモンの性として
ギャラドスやボーマンダも低リスクで出してしまうので
パーティ構築のときは留意しないと自在に出されて抜かれてしまいます

対草だけなら無くてもどうにかなりそうだが
電気を任せるなら眠る必須、寝言や光の粉も欲しい
メンテ
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