icon ヌケニン攻撃系

日時: 2003/06/13 21:34
名前: 臥竜

初めて育成論を作る臥竜といいます。何卒宜しく御願いします。
さて題名のとおりヌケニンについて書かせていただきます。
ヌケニンの種族値は
HP1
攻撃90
防御45
特攻30
特防30
素早さ40
攻撃以外はあまりぱっとしませんねぇ〜
でもヌケニンの一番の魅力は特性の「ふしぎなまもり」
これは効果抜群の技しか受けないスグレモノです。
なのでHPや防御はほっといてもいいでしょう。
という感じで自然に努力値配分は
攻撃252、素早さ252、あとの6はどこにふってもいいでしょう。
で性格はいじっぱりあたりがいいでしょう。
技は特殊技を除いて
シャドーボール・守るは決定とします。
残りの技の候補
おんがえし・ぎんいろのかぜ・めざめるパワー・あやしいひかり・はかいこうせん・あなをほる
自分はここはぎんいろのがぜ・めざめるパワーorおんがえしにします。
最終的にシャドーボール・守る・ぎんいろのかぜ・めざめるパワーorおんがえしにします。
戦闘ではまずまもるをして相手のでかたを見て
効果抜群の技…交換
ポケモン入れ替え…交換
効かない技…攻撃
をします。
以外に先頭ではない方が役に立つかもと思ったりもします。
皆さんも一度ヌケニンを育ててみてはいかがでしょうか。


メンテ

Page: [1] [2]

Re: ヌケニン攻撃系( No.24 )

日時: 2004/06/17 21:05
名前: falcon ◆b2/ys3/tgw

>>23
まず第一に、敬語で話しましょうよ。一応、マナーということで。

本題ですが、影分身、妖しい光、影球まではいいとして、
破壊光線はちょっと問題でしょう。打ち逃げするにしても、できるような種族値じゃないので。
それに、破壊光線して倒せなかったら間違いなく落とされます。

あと、むやみやたらに「ボツ」や「ザコ」といった言葉は使わないほうがいいですよ。
そのポケモンが好きな人もいるんですから。

メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.25 )

日時: 2004/06/18 18:24
名前: ヒナタ ◆hVp3B..5tg

>>22
はいそうです。努力値も受け継がれますよ。

>>23-24
銀色の風は必須でしょう。後影分身というのも微妙です。
燕返しという必中のメジャーな技がありますし。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.26 )

日時: 2004/07/24 02:39
名前: たら

ヌケニンはダブルなら。
封印、シャドーボール、燕返し、守るが良いですね。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.27 )

日時: 2004/07/24 10:55
名前: フロスト

>>26
ヌケニンは封印覚えませんよ。

怪しい光が一番いいと思います。というか他にいい技がない・・・
持ち物はキーの実で
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.28 )

日時: 2004/07/24 11:59
名前: ヤンペ

>>27
なぜキーの実それよりはラムのみの方がいいと思います
混乱だったら交換させればいいし
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.29 )

日時: 2004/07/24 18:40
名前: テクノ

>>28

よく読みましたか?
>>26に「ダブル」と書いてありますが・・・・・。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.30 )

日時: 2004/07/24 19:25
名前: たら

失礼しました。封印覚えませんね。
てゆか覚えたら強すぎですね
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.31 )

日時: 2004/10/23 21:31
名前:

自分は、ヌケニン攻撃高いから秘密の力使ってる
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.32 )

日時: 2004/10/26 02:26
名前: unk

ヌケニンは積み崩し、コンボ崩しを出すだけで達成できるのが素晴らしい
積んだ相手がわるあがきに持って行こうとする場合
倒せないと困るので剣の舞は欲しいね
本来の仕事を遂行するために必要不可欠な技は条件抜きで優先する必要がある

守るをシングルで使ってよいのはムウマのみだと思っているが
ヌケニンに限ってはシングルで守る使うのはあり得ると思う
しかし、ヌケニンを繰り出すところでは無防備なので
結局1〜2回ごまかす程度にしかならんのだよな

一方影分身は何故そんなにヌケニン1匹前提で
しかも無謀な戦いをしたいのかがまるで理解できない
悪いが俺には論外な技にしか思えない

ときに砂嵐とか追い討ちもそうだけど、
もうどうしようもないのは考えてなんか意味あんの?

メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.33 )

日時: 2004/10/27 15:58
名前: 意味不明な人

守るを持たせたほうが封じれる相手が確認できるので(まあ交換読みに弱いですが)悪くはないと思いますよ。でも入れると妖光か剣舞抜かなきゃなりませんが。分身についてですが…無理。今作の影分身の用途は使われないと思っている輩に相手を見極めて隙をつき、数回積むことによりある程度の防御率アップのような感覚(少なくとも私はそう思っています)で使う技であって耐久の低いポケがこれをやったら命取りです。しかも攻撃力のないヌケニンは必然的に倒すのに時間がかかるためかなり無謀。その間攻撃しといたほうが得です。ああ炎のパンチの普及でより立場が悪くなっていく…。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.34 )

日時: 2004/11/12 20:41
名前: 忍者

聖なる守りなんてどうですか
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.35 )

日時: 2004/11/12 20:48
名前: 謎の人 ◆4LfWty9HQ.

>>34
んな技は無いと言ってみるテスト。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.36 )

日時: 2004/11/12 21:02
名前: 忍者

神秘の守りでした
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.37 )

日時: 2004/11/18 10:05
名前: 意味不明な人

技スペが空いてるなら入れてもいいですけどヌケニンは鈍足でいらしゃるのでほぼ交換読みになります。まあその点では交換しても効果が残る神秘の守りは悪くはないですけど、単純に自分の後続が神秘の守りによって何らかのメリットを得られない以上入れる意味は無いですね。シャドボ一発か妖光を上回るメリットを。何かそんなのありましたっけ?
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.38 )

日時: 2005/02/16 16:00
名前: ジャム

あれ?剣の舞なんかコイツ覚えましたっけ?
俺は怨念か泥棒も案外理にかなってると言ってみる。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.39 )

日時: 2005/02/16 16:17
名前: ジャム

連スレすいません。どうやら鉄火の技が受け継がれ、土人のステータスが受け継がれるみたいですね。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.40 )

日時: 2005/04/15 18:13
名前: トーマス

案外伝説ありとかだと思いのほか活躍したりしますよね。

僕は剣の舞、シャドーボール、銀色の風、毒毒で使用してます。
最初は毒毒を打ち逃げする役で
最後に攻撃手段のないポケモン相手に舞して倒すって感じです。
まあ、出せる相手がかなり限られてるのできつい部分もありますけど。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.41 )

日時: 2005/05/25 01:34
名前: トーマス

最近、ヌケニンに嫌な音を覚えさせてみようかなと思うのですが・・・。
剣の舞と嫌な音ってどっちがいいんでしょうか?
ヌケニンってあまり場に残る方じゃないので嫌な音でも打ち逃げしたらそれなりに効果があるのではないかと思ったんですが。
まあ、剣の舞は相手がヌケニンに攻撃手段がない状態の時に使うんですが嫌な音でも出来ると思うので。

嫌な音を誘える相手が悪いかもしれませんね・・・。(ヘルガーとかメタグロスあたり)

皆さんはどうお考えでしょうか?

メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.42 )

日時: 2005/05/25 10:24
名前: さまよえる屍

やはりいやなおとは防がれることが多いのでは?
特性や交代でどうしても無理があるように思います。

逆に相手を固定(ブラッキー等でまなざし&バトン)できたら
相手にもよりますがヌケニンは安定して相手を倒すことができると思います。

あれ?そういえば能力ダウンと上昇っておなじ率でしたっけ?
確か違ったような・・・だったら剣舞が・・・
すみません。記憶があやふやで。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.43 )

日時: 2005/05/27 17:42
名前: unk

剣の舞ってヌケニンの場合は役割遂行系の技なんだよね
こっちから倒せないとわるあがきで負けちゃいますから
嫌な音も同じなんだけど
打ち逃げ技が嫌な音ランクまで落ちるほど
ヌケニンの決定力って低くないんで
サイドンとかミルタンクが対象だと考えていいと思います

それ以外には攻撃するだけで3発くらいの威力は出せるはずです
鉢巻所持ならペース早く範囲も広くなりますが
剣の舞が使えなくなるので
レジスチルとかには、抜群の攻撃手段なくても負けてしまいます
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.44 )

日時: 2005/05/27 18:23
名前: バター侍

穴を掘るではイマイチ威力が低いし、
レジスチルでたら交替が良いかも。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.45 )

日時: 2005/05/28 14:29
名前: トーマス

まあ、レジスチルきたら交換だと思いますが。
穴を掘るよりめざパですね。(面倒ですが)
めざパ闘のほうがいいのかも。
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.46 )

日時: 2005/06/25 13:46
名前: さまよえる屍

いまさらながらこんなこと言うのもなんですけど
ヌケニンって剣舞い覚えないですよね?

鉄火で受け継ごうとしてもツチニンが剣舞を
レベルアップで習得できないので不可能なはず・・・
(一応検索したんですけどルートが見つかりませんでした)

なんとなく剣舞ありきで話が進んでるような・・・
あるのとないのでは話がまったく違ってきますから
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.47 )

日時: 2005/06/25 15:45
名前: まぁまぁ

>>46
ヌケニンは剣舞覚えます。というか使えます。ツチニンを進化キャンセルで育て、Lv.25(?)になったところで鉄火に進化させます。すると、鉄火になった直後、「テッカニンはつるぎのまいをおぼえたい・・・」とでますので、覚えさせます。で、ヌケニンのステータス(技)をみると剣舞をおぼえています。ツチニンの技が受け継がれると言うより、鉄火になった時点の技が受け継がれると言ったほうがいいようです。もちろん、モンスターボールと手持ちに空きを作っておいて下さい。分かりましたか?
メンテ

Re: ヌケニン攻撃系( No.48 )

日時: 2005/06/29 12:27
名前: さまよえる屍

あ、そういうことでしたか・・・
遺伝のことばかり考えていて・・・すみませんでした。
知識のなさゆえご迷惑をおかけしました。
メンテ
16 KB

Page: [1] [2]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
文字色
コメント
   クッキー保存