icon バトンタッチテッカニン

日時: 2003/04/26 13:01
名前: スカイ

今回はバトンタッチテッカニンです。
まず種族値のチェック。

HP:61
攻撃:90
防御:45
特攻:50
特防:50
素早:160

見ての通り、素早さは全ポケモン中No.1です。
今回はその素早さを生かした「バトンタッチ型」で行きます。

【攻撃技】
 バトン型なので不要です。
【補助技】
 バトンタッチ・硬くなる・高速移動・剣の舞・影分身

【技選び】
・バトンタッチ
 これがないと意味ありません。
・硬くなる
 防御がUPします。
・高速移動
 加速があるので、不要です。
・剣の舞
 攻撃がグーンと上がります。
・影分身
 回避率をUPします。

僕は、以下のようにしました。

バトンタッチ・影分身・剣の舞・硬くなる

【努力値配分】
防御252・HP252・特防6で。
できるだけ長く絶えてくれないといけないので。

【戦略】
影分身⇒硬くなる⇒影分身(ヤバなら剣の舞)⇒剣の舞(ヤバならココでバトン)⇒バトンタッチ
余裕があるなら剣の舞の後でもいろいろしておくといいですよ。
メンテ

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Re: バトンタッチテッカニン( No.1 )

日時: 2003/04/26 14:00
名前: ベル

テッカには守るが欲しいです。
ボーマンダ(ツバメがえし持ってる攻撃型)など最悪の相手に遭っても

1ターンめ守る→(加速でスピードアップ)→2ターンめタッチ

みたいな活躍が出来ます。
メンテ

Re: バトンタッチテッカニン( No.2 )

日時: 2003/04/26 14:03
名前: 【侍】ミリアルド【魂】

【戦略】
影分身⇒硬くなる⇒影分身(ヤバなら剣の舞)⇒剣の舞(ヤバならココでバトン)⇒バトンタッチ
余裕があるなら剣の舞の後でもいろいろしておくといいですよ。
↑絶対余裕なんて出来ませんって・・・。

テッカニンには守るが必須。守るが無いなら他ポケに任せた方が安全。
メンテ

Re: バトンタッチテッカニン( No.3 )

日時: 2003/04/26 18:58
名前: きのこ

とりあえず、守、剣の舞、バトンは必須。残りのひとつはぶっちゃけ入れるものがないですw硬くなるはテッカニンが硬くなったところで炎、電気、氷技で一撃ですので、使う機会はないかと。まぁ相手を選べば何とかなりますけど。分身も、持ち物光の粉で1回しても回避率はあまり期待できません。
そこでメザパ(虫)とかはどうでしょう?攻撃努力値72振ってあれば(性格補正無し)HP努力値126のフーディンを瞬殺できます。(素早さ最高のフーディンに勝つために素早さ努力値80ふる必要もあるが・・・)まぁ速攻型のみですが、速攻型ならHPに126以上振るやつはいないと思うので倒せるでしょう。交換される危険がありますが、それを読んで剣の舞をすれば素早さ、攻撃2段階UPの状態でバトンできます。努力値が無駄になり、防御面が手薄になり、読みが重要となってくるので上級者向けです。ちなみに素早さの努力値についてですが、1ターン目にまもるをすると、勝てるようになりますが、そのときに交換されるとおそらく剣の舞が一回もできなくなるので、よくありません。しかし、それを読んで剣の舞・・・あぁ、頭が混乱してきた。

まぁほかにもバトンなしのコラキシ対処もできるので結構いいのではないでしょうか?(計算はすべて、個体値31、メザパ威力70、50レベルでやっています。メザパの威力や個体値が1でも下がると倒せなくなったりするので気をつけてください。)
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Re: バトンタッチテッカニン( No.4 )

日時: 2003/04/26 19:52
名前: 無茶はするが無理はしない悪の炎使い

バトン型テッカニンですから攻撃技は最小限でいいのでは?もしくは無くてもいいかと。
それに個体値31でめざパ虫70なんてそうそう出るモンではありませんし。
それよりも防御と特防、素早さの個体値を優先したほうがいいと思います。
剣の舞、守る、バトンタッチ、銀色の風or燕返しでいいと思います。
もしこのテッカニンを使うまで追い込まれたら・・・素直に諦めるしかありませんね。
メンテ
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