icon マタドガス

日時: 2003/04/06 16:40
名前: コイキング

今回は、あのロケット団の使っていた【マタドガス】でいきたいと思います。
このポケモン。実は以外と強いです。〔毒の割には〕
過去にも、【の〜のの】【アズナブル】さんの作品も参考になります

【種族値】
HP65 攻撃90 防御120 特攻85 特防70 素早60 です。
防御が高く、攻撃、特攻に優れています。
【特性】浮遊  です。

【攻撃技候補】
ヘドロ爆弾 大爆発 雷 恩返し シャドーボール 大文字 サイコウェーブ 目覚めるパワー
【技選び】
ヘドロ爆弾は、タイプ一致なので候補です。
サイコウェーブは、命中率が低いので却下。
雷・大文字は適当に弱点を突きます。今回は、命中より、威力を取ります。
恩返しも威力が高いので候補。
大爆発は、決める時に使います。
目覚めるパワーは、地面などの対策に、氷です。

【補助技候補】
鬼火 道ずれ おきみやげ 毒毒 
【技選び】
鬼火は、命中率が低いので。
道ずれ・おきみやげは最後に。
毒毒は入れましょう。

この通り技が多いので分けます。

@【標準攻撃型】    A【標準特攻型】    B【毒毒型】
ヘドロ爆弾            雷         シャドーボール
 恩返し          目覚めるパワー(氷)    毒毒
シャドーボール         大文字       恩返し
 大爆発            おきみやげ      大爆発

【戦法】 
@ヘドロ爆弾・恩返し・シャドーボールなどで攻撃。死にそうになったら大爆発。
A雷・目覚めるパワー〔氷〕・大文字で攻撃。死にそうになったらおきみやげ。
B毒毒を掛けてシャドーボール・恩返しで攻撃。死にそうになったら大爆発。

【努力値】
@HP252 攻撃252 特防6
A特攻252 特防252 HP6
BHP252 攻撃252 特防6

【持ち物】
ピントレンズ・光の粉・食べ残しなど・・・。

今回初めて毒ポケをやりました。
うまくいったでしょうか?
意見をください。お願いします。
メンテ

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Re: マタドガス( No.1 )

日時: 2003/04/06 15:10
名前: 世界にひとりのミリアルド

実は以外と強いです。〔毒の割には〕
↑毒を侮辱ですか?許せませんな

間違い無くマタドガスにはヘドロ爆弾が必須。コイツは物理と特攻分ける事でかなり使い勝手が悪くなります。無理に分ける必要はありません。因みにコイツの苦手なポケはエアームドですね。エアームド(性格↑HP・特防MAX)にはマタドガス(性格補正無し特攻MAX)の火炎放射で43〜51.1%のダメージですが、火炎放射→大文字にする事で54〜63.9%と確実に2発で処理できるようになります。こいつの場合は命中よりも威力を重視した方が良さげです。
補助技に黒い霧が入っていないのが気になります。
メンテ

Re: マタドガス( No.2 )

日時: 2003/04/06 16:24
名前: レニー&アート

>>1
同感。10万ボルトも雷の方がいい・・かも
自分的な戦い方としては
ヘドロ爆弾→主力
大文字→ヌケandエア対策
シャドーボール→ゴースト対策
大爆発→切り札
努力値は功255特功252が妥当かな
メンテ

Re: マタドガス( No.3 )

日時: 2003/04/06 16:45
名前: コイキング

確かに大文字、雷の方が、良いようです。
【世界に一人のミリアルド】さん。エアームドについて、詳しい意見ありがとうございます。
でも、努力値は、攻撃、特攻どちらかにした方が良いと思いますが。
メンテ

Re: マタドガス( No.4 )

日時: 2003/04/14 15:22
名前: ミリアルド

A何故におきみやげ?それなら道連れの方が良くないですかね?目覚パも氷にした理由が聞きたいです。
瞑想や鈍い対策に黒い霧はかなり使える筈なんですけどね・・・。何故に候補にさえも入っていないのか気になります。

攻撃型・特攻型に絞った方が良い事は分かっていますが、絞れるポケと絞れないポケが存在するんですよ。
ボーマンダの場合
地震 燕返し 目覚パ(岩)or瓦割 龍の舞
ドラクロ ハイドロ 噛砕く 火炎放射
ってな感じで相性の悪いポケなんて居ませんよね。

マタドガスの場合
@ですとボスゴドラ等の鋼タイプにほぼ無効化されてしまいます。
Aですとタイプ一致のヘドロ爆弾が使えなくなる上に、もちろん命中率も安定しません。壁を張るルナソルには勝ち目がありません。

片方に絞る事の条件は全タイプに等倍以上のダメージを与えられる事が条件だと自分は思っております。まぁ全ポケに対応しろとは言ってませんがね・・・。
メンテ

Re: マタドガス( No.5 )

日時: 2003/04/14 21:00
名前: きのこ

毒は弱くないですよ〜ベトベトンとかかなりよさげですし。

>雷・大文字は適当に弱点を突きます。今回は、命中より、威力を取ります
この理由がほしいです。ミリアルドさんの意見で火炎放射<大文字ということがわかりましたが、巷では命中>威力というのが一般的ですので、なぜわざわざ威力をとるのかの理由がほしかったです。

メザパについてもミリアルドさんと同意見です。まぁおそらく炎、雷で弱点のつけないドラゴン対策もかねてということでしょうが・・・説明がほしいです

毒毒型ですが、あんなに攻撃技を入れる意味がわかりません。毒毒するなら完全に逃げるほうがいいです。相手はおそらく特攻で攻めてくると思われますが、特防、HPともに高くないのでそんなに持たないと思います。毒毒のダメージは最初の2ターンまではたいして期待できません。あの技構成だと、普通に最初から攻撃したほうがよさげです。。

コイキングさんかなり多くの投稿をなさっているようですが、もうちょっと丁寧に、よく考えて書いてほしいです・・・僕も人のこと言えませんが
メンテ

Re: マタドガス( No.6 )

日時: 2003/04/16 18:41
名前: レニー&アート

>>5
特功の種族値が原因ではないでしょうか
決して特功は高くないので確実に当てても威力は期待できないでしょう
そこで、少しでもダメージを与えるために威力を取った・・と俺なりの見解です
ミリアルドさんとは意見が違うと思うんで俺よりも本人のコメントを待ちましょう
メンテ

Re: マタドガス( No.7 )

日時: 2003/04/17 20:18
名前: クロス・クラウド

>>5&>>6
火炎<大文字は
エアを火炎だと3発、大文字だと2発
なので、1ターン分得するからだと…。大文字の威力なら1発外してもダメージの量は火炎の時と変らない。と言ったところだと思います(食べ残し持ちでもギリギリOKっぽいですし)。
>>0
死にそうになったら〜
とありますが、素早さの種族値の関係上死にそうになったら〜の爆発する場面は無いに等しいです。
爆発するなら、相手が霊や鋼等を持っているか見極めて初めから爆発、腹太鼓持ちのために置き土産を残すならサーナイトの方が壁が貼れる分優秀です。
メンテ

Re: マタドガス( No.8 )

日時: 2003/08/09 10:47
名前: naitosu

考えて見れば、弱点はエスパーしかないですね・・・   (短っ!)
メンテ

Re: マタドガス( No.9 )

日時: 2003/08/27 23:39
名前: 流浪人

これでどうでしょう?

鬼火 ヘド爆 大文字 眠る : カゴの実
HP252 攻撃130 防御128 ↑特防↓すば

何気に強いと思うんだケド…(;^_^Aフキフキ
ヘラクロスあたりにぶつければいいかも?
メンテ

Re: マタドガス( No.10 )

日時: 2003/08/27 23:45
名前: ブー

>>9
根性持ちのヘラクロスに鬼火やったら、
特性の効果でかえって危険ですよ。
(某サイトで特性【根性】には火傷の効果【攻撃力2分の1】が効かないそうです。恐ろしい…。もちろん、ダメージは食らいますが…)
炎技の大文字は有効だと思いますけどね…。
メンテ

Re: マタドガス( No.11 )

日時: 2003/08/27 23:53
名前: 流浪人

鬼火は堪えるをする前のターンでの使用ですので、
堪えられた後にダメージが当たればいいのです。
攻撃の値を下げるためではないのですが…

でも、そうだったら寝言鈍いメガホーンに勝てないのか…?
メンテ

Re: マタドガス( No.12 )

日時: 2003/08/28 01:56
名前: 【葉巻に挑戦】(* ゚Д゚)y─┛~~

>>11
堪えるの前って・・。火傷になったら堪えるは普通なし
で考えるでしょ。それ以前にヘラでこらきしはいないかと。根性ビルド眠るヘラなら見かけますが。
ていうよりそこまでリスク背負るぐらいなら電光石火で確実に倒す方が断然いいです。
それに今回ヘラは寝言を覚えません。ねむねごを使えるのはほんの一握りです。金銀水晶と一緒じゃないんで。
メンテ

Re: マタドガス( No.13 )

日時: 2003/08/28 10:22
名前:   <shudo.kid@clubs.co.jp>

>>12ほとんどのヘラがこらきし型だと。

そしてほとんどのヘラの特性は「虫の知らせ」。

多属性ヘラは居るけどやはり世の中の(?)ほとんど
こらきし形だと言う事を考えると

>>9使えると思われ。
メンテ

Re: マタドガス( No.14 )

日時: 2003/08/28 10:57
名前: 【葉巻に挑戦】(* ゚Д゚)y─┛~~

>>13
こらきしはないと言ったのは特性が根性の場合の事を言ったのです。説明不足すいませんでした。
メンテ

Re: マタドガス( No.15 )

日時: 2003/08/28 16:36
名前:   <shudo.kid@clubs.co.jp>

>>14そうですか・・・

しかし僕が言いたいのはもう1つ。

ほとんどの人がこらきしヘラなので


特性は虫の知らせが大半を占めている


ということです。

根性の場合自体がほとんど無いはずです。

となると普通に>>9が一般に通用する事が
いえます。


>>9意見もう1つ。

またドガスにはやはり防御より
特防に128振る方がいいような・・・

HPに振るのもいいけど特攻に振るのもありでしょう。
メンテ

Re: マタドガス( No.16 )

日時: 2003/08/28 21:49
名前: 【葉巻に挑戦】(* ゚Д゚)y─┛~~

>>15
ほとんどがこらきし?確かにカムラ導入でこらきしが強化され多くなってきました。逆を言えばこらきし対策も多くなってきてますよ?普通に根性ビルド型もいますが・・。それにですね、確かに決まれば止めれないぐらい強いでしょう。でも現状ではヘラ=こらきしってなってるようなので読まれやすく、そう簡単に決まりません。逆に言えば根性ビルド型だと相手がこらきし型だと思って耐えるを読んで守るや鬼火等をされても特性で攻撃2倍、ビルドを積めます。つまりこらきしは決まれば相当の戦力になるが読まれやすく決まりにくい。根性ビルドは安定しててこらきし型とと思わせると自分の思う壺。
自分は普通に根性ビルドのほうが強いと思いますが・・。
メンテ

Re: マタドガス( No.17 )

日時: 2003/08/29 18:42
名前:   <shudo.kid@clubs.co.jp>

>>16そのこらきし対策にそいつが入ってもいいのでは?

またドガスが鬼火持っているとは思わない人も多いのでは?

それにヘラクロスが最初にビルト使うなら、
ばれる可能性も大きくなるはず。
というかばれる。
奥深い人ならそこまで考えるでしょう。

しかも今回エアームド対策にマタドガスを入れるという
そう思っている方が多いのでは?

そうすると鬼火は入っていないだろうと思うのが普通。

逆にヘラクロス対策にする、これ自体裏を書いてるのでは?

でもあなたの言う事はものすごく正しい。


相手がどう来るかのギャンブルですね、これは。
(自分なりに)

やはりきまれば大ダメージになり相手を総崩れに出来る
こらきし型が大半を占めていると僕は思います。

今までヘラクロスの育成論見てバランス型なかたし。
メンテ

Re: マタドガス( No.18 )

日時: 2003/08/30 10:46
名前: スーパー☆マン

完全なヘラ対策なら、まず、ヘド爆、大文字は必須として、残りは、黒い霧、鬼火でどうでしょう。
とりあえず、根性ビルド型かこらきしか見極めてから、

根性ビルド→黒い霧
こらきし→鬼火

努力値は、HP252、攻撃252、特攻6で。

眠るは欲しいが、残飯で十分だと。
メンテ
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