icon ケッキング育成法 

日時: 2003/08/28 21:00
名前:

今回はケッキングです。
全ポケモンの中でもかなりの能力を持つ彼ですが、特性の「なまけ」により使いどころの難しいやつです

まず性格は攻撃↑特功↓がベスト
努力値は攻撃252素早さor防御252HP6で

技候補
攻撃技・・破壊光線 切り裂く 恩返し 地震 瓦割 シャドーボール
補助技・・眠る なまける あくび

まず破壊光線は必須。基本的にこれがメインなので技は破壊が効きにくいやつに絞ります
なので当然切り裂く、恩返しは不要です

シャドーボールは破壊が効かないゴースト対策なので入れること
地震は今ひとつな鋼、岩対策です。但し地震が無い場合は瓦割でも構いません、こちらは支障となるリフレクター対策にもなります。
攻撃技はこんなところです

補助技は高い体力に必須な眠る+カゴ持ちがベスト
但しカゴがないと動けるのが3ターン後になってしまうのでご注意を



以上です。


※久々にスレが上がってたので驚きました(汗
無駄な会話は消しときました。

Page: [1] [2] [3] [4]

Re: ケッキング育成法( No.1 )

日時: 2003/03/03 18:51
名前: の〜のの

と言うかこらきしよりタイプ一致のこらじたのがダメージ高くないですか?弱点突けば別だが・・・
どの道無理な話なんで結構ですけど(笑)
ダブルバトルなら出来なくもないか・・・

Re: ケッキング育成法( No.2 )

日時: 2003/03/04 00:56
名前: KAGE

最終的な技構成は、
破壊光線・地震・シャドーボール・眠る
持ち物カゴの実
で良いんですよね?

Re: ケッキング育成法( No.3 )

日時: 2003/03/04 01:24
名前: ちりっぷ

いいでしょうね。それ以上ないんじゃないですか?

Re: ケッキング育成法( No.4 )

日時: 2003/03/04 09:14
名前: 砂狐

「破壊光線、地震、シャドーボール、瓦割りorツバメ返し」
で拘り鉢巻を持たせるのもよいかと思います。
というかむしろこっちのほうが主流なのでは?
ちなみに唯一対抗できないエアームドでも拘り破壊光線なら2撃で倒せます♪

Re: ケッキング育成法( No.5 )

日時: 2003/03/04 12:33
名前: きのこ

かわらわりとツバメ返しっていりますか?たとえ効果抜群でも破壊光線のほうが威力高いですし・・・破壊光線が今ひとつなのはほぼ地震で対処できますし。
まぁユレイドルには有効ですけど・・・
かといってほかに入れる技もないのでツバメ返しかかわらわりですね♪(ぉぃ
しかし砂狐さんの言うとおりカゴの実+眠るよりこだわり鉢巻のほうがいいでしょう。これを装備すればほとんどのポケモンが一撃ですから・・・あのソーナンスでさえもHPと防御に努力値全ふり&性格が防御UPでなきゃ耐えられませんから・・・しかもかなりぎりぎりで
もうひとつ、ケッキングは本当に対策に困ります。なんかいい対策はあるんでしょうか?

Re: ケッキング育成法( No.6 )

日時: 2003/03/04 17:10
名前: レニー

>>5
キノガッサが破壊光線に耐えられればキノコの胞子→気合いパンチで倒せるかもしれませんただしこれも
@破壊光線に耐える
A気合いパンチで一撃で倒す(そうしないと負けます)
という条件があるので、こいつはやっぱカイオーガあたりでないと無理かも・・

Re: ケッキング育成法( No.7 )

日時: 2003/03/04 17:27
名前: KAGE

ヘラクロスやバシャーモの堪える→起死回生が対ケッキングに最も有効だと思います。

Re: ケッキング育成法( No.8 )

日時: 2003/03/04 18:33
名前: 魔狼棋士

 ケッキングはまもる→相手怠けるので気合パンチで勝てます

Re: ケッキング育成法( No.9 )

日時: 2003/03/04 19:57
名前: きのこ

キノガッサが破壊光線を耐えられるわけがないかと・・・

なるほどそういうやり方もあったんですね。守る持ちのキノガッサで怠けている間にきのこの胞子もいいです。気合パンチで倒せるのかな?計算してみないと・・・

Re: ケッキング育成法( No.10 )

日時: 2003/03/04 20:28
名前: 砂狐

>>5
完全な対策というなら守る持ちナックラーでほぼ100%の確立で勝てます。
特性で逃げられませんし♪
ダグトリオが復活すれば、欠勤キラーになるんだろうな〜(しみじみ

Re: ケッキング育成法( No.11 )

日時: 2003/03/04 20:19
名前: の〜のの

>>8
クロス・クラウドさんが何回か言ってますけど、ケッキングに守るはほぼ無意味です。
どんなに守るを続けても3ターン目でほぼ負けます。
まともにぶつかり合うならKAGEさんの言うとおり、ヘラかバシャしか勝てないかと・・・
防御に努力値つぎ込みまくったソーナンスとかいれば別だが・・・

Re: ケッキング育成法( No.12 )

日時: 2003/03/04 20:26
名前: エメラルド

空を飛ぶ・穴を掘る・ダイビングでまず死にます。(笑
守る→攻撃→守る→攻撃
でも負けますし・・・
攻撃が高いと言っても460です。ソーナンスにもおそらく勝てないかと・・・
弱点は気合いのパンチでしょうか・・・
何か文句ばっか言ってますね。

Re: ケッキング育成法( No.13 )

日時: 2003/03/04 23:06
名前: きのこ

空を飛ぶ、ダイビング、穴を掘る
苦手タイプに交換されてこっちが不利になるだけ、守るも同じです。ただしナックラーは別ですねw
計算しましたが、ケッキングの拘り破壊光線はソーナンスに、HP、防御の努力値全てつぎ込んで、性格補正ありで、固体値MAXでやっと耐えるかというところです。
キノガッさの気合パンチで倒れるかは微妙です。攻撃171(レベル50)のヘラクロスのかわら割りで半分ぐらいですから・・・(でも防御あがる性格だからそこまで参考にならないかも。わんぱくが攻撃あがる正確だと勘違いし続けて育てた結果です;;)キノガッサに攻撃努力値全振り、性格攻撃↑はまずありえないので耐えられる可能性もあるかもしれません。
でもキノガッサが怠けているターンにきのこの胞子はかなり安全ではないでしょうか?持ち物かごのみorラムのみはありえないので・・・

Re: ケッキング育成法( No.14 )

日時: 2003/03/05 04:37
名前: 砂狐

>>5
>>10はまともでないので、普通の欠勤対策をいくつか紹介〜♪

@レジロック(要攻撃に努力値)
計算上では拘り地震一撃では気絶しないので、
馬鹿力×2(白いハーブ持ち)や地震→気合パンチなどで落とせそうです♪
もちろん大爆発でも・・・(黙れ

Aレジスチル(要HPと防御にある程度の努力値)
鈍い&眠るで地道にやればいけそうですw
どくどくはやる暇がなさそうですので、攻撃したほうがよさげです。
攻撃技は地震かめざパ鋼あたりがあればよいかと。
もちろん気合パンチがあればそれに越したことはありませんけどねw

は〜、伝説ばっかですね〜(汗

Re: ケッキング育成法( No.15 )

日時: 2003/03/05 14:01
名前: クロス・クラウド

あえて、サマヨールで技封じますか(マテ)
シャドB 封印 眠る 守
交代で破壊光線無効化、後手で封印、守って地震のPPを削りつつ眠る(眠れるのか?&読まれたらほぼ無駄に落ちる)
問題は地震にどれだけだけ耐えれるかと言う事ですね…
一番無難なのが、エアで最後にケッキングを出させてこらえる+技持ちのポケで潰す事ですが…(撒きビシ3回撒かないとツライ…)。

Re: ケッキング育成法( No.16 )

日時: 2003/03/05 18:34
名前: きのこ

クロイマナザシがほしい・・・・・・

Re: ケッキング育成法( No.17 )

日時: 2003/03/05 20:14
名前: 砂狐

>>15
影球がケッキングに効かないという罠w
ついでに言うと、拘り型なら即交代しますけど・・・(汗

Re: ケッキング育成法( No.18 )

日時: 2003/03/09 18:13
名前: クロス・クラウド

>>23で実験の結果>>15はあまり意味の無い戦術だったので、>>15はのサマヨールの部分は無視してください。

Re: ケッキング育成法( No.19 )

日時: 2003/03/07 16:16
名前: きのこ

>>18
たぶん、相手が守る持ちだとわかったら即サマヨールに対して有利なポケモンに変えると思われます^^;ってか上のケッキングなまけてます?まちがってたらすいません。もし、怠けているんだったら下のほうのケッキングの交代は無理だったと思います。なまけているターンはたしか命令ができず、自動的にターンが始まってしまったと思います。出したばっかのときは違いますけど・・・(わかりにくw
詳しく説明するとなまけは出してから偶数ターン目に発動するわけではなく、戦闘が始まってから偶数ターン目のようです。偶数ターンにだすと命令はできますが、結局怠けます。

Re: ケッキング育成法( No.20 )

日時: 2003/03/08 08:38
名前: 砂狐

>>18
破壊光線が効かない上に影球を封印したら確実に交代すると思われます。
拘りケッキングなら100%交代するでしょうし。
黒い眼差しがあればなんとかなりそうですが、それはケッキングだけに限った話なのでは?
他のポケにはまるで勝ち目がなさそうなのであまり実用的でないかと思います。
それに普通そんな技構成のサマヨールはいないような気も・・・(失礼
まああまり人の意見をとやかく言うのもなんなので私の意見も。

※レベルは双方50、個体値はすべて31、
ケッキングの技は(破壊光線、地震、シャドーボール、瓦割り)、
努力値は攻撃と素早さに252、HPに6、性格は意地っ張り、持ち物は拘り鉢巻と仮定します。
ちなみにダメージにはばらつきがあるので、平均値をとります。

とりあえず実際にありえそうなレジスチルで♪
技構成:地震、鈍い、ド忘れ、眠る
努力値:HPに252、防御と特防に128
性格:腕白
持ち物:カゴのみ

【レジスチルHP187】【ケッキングHP226】
―戦闘の流れ―
ケッキング:地震(ダメージ143)【レジスチルHP44】
レジスチル:鈍い(攻撃&防御1段階UP、素早さ1段階DOWN)
ケッキング:怠け(行動不能)
レジスチル:眠る(カゴのみ)【レジスチルHP187】
ケッキング:地震(ダメージ96)【レジスチルHP91】
レジスチル:鈍い(攻撃&防御2段階UP、素早さ2段階DOWN)
ケッキング:怠け(行動不能)
レジスチル:鈍い(攻撃&防御3段階UP、素早さ3段階DOWN)
ケッキング:地震(ダメージ59)【レジスチルHP32】
レジスチル:眠る【レジスチルHP187】
ケッキング:怠け(行動不能)
レジスチル:眠り(行動不能)
ケッキング:地震(ダメージ59)【レジスチルHP128】
レジスチル:眠り(行動不能)
ケッキング:怠け(行動不能)
レジスチル:地震(ダメージ81)【ケッキングHP145】
ケッキング:地震(ダメージ59)【レジスチルHP69】
レジスチル:地震(ダメージ81)【ケッキングHP64】
ケッキング:怠け(行動不能)
レジスチル:地震(ダメージ81)【ケッキングHP0】(ケッキング気絶)

一応拘り型について書きましたが、眠る型にも勝てると思います。
でも100%勝てるってわけではありませんけどね(汗
実質勝てる確立は約67%ってとこです(低っ

Re: ケッキング育成法( No.21 )

日時: 2003/03/08 10:01
名前: クロス・クラウド

>>20
ケッキング一匹封殺できれば充分強いかと…。
実際のバトルでは3VS3(6匹の内から3匹選択) 6VS6で対戦ですし
1匹につき1〜2匹倒せれば充分なはずです。
故にケッキング一匹の暴走を許せば、そのまま押し切られる可能性があります。
交代を多用化させれば、逆に撒きびし使用で昆布も混ぜれる様になります。
最終的に読み間違えて、こいつだけ残った場合はどうしようもありませんが、使えば警戒してケッキングの使用率も下がります。
この辺りは実際に大会等が行われないと分かりませんね。
少なくとも物理メインのポケも受ける事ができ、こいつだけでは他のポケに勝ち目が無いのは事実と言えば事実ですが、相手の技を1つ潰す作戦も取れるので、弱くは無くありえない戦術とまではいかないと思います。

Re: ケッキング育成法( No.22 )

日時: 2003/03/08 12:40
名前: きのこ

>>18
怠けについて
そうなんですか?友達とやったときはいっつも相手関係なしに偶数ターンはなまけだったんですが・・
まぁランダムなら↑はたまたまという可能性もありますけど。

Re: ケッキング育成法( No.23 )

日時: 2003/03/09 18:33
名前: クロス・クラウド

とりあえず、今日実験してきました。
で、結果の前に…
スミマセンでした。前に報告した。
守については、半分正確で、半分間違ってました。
何処が違うのか?と言うのは下記の実験結果を見てくだされば、分かると思います。
守or堪える使用時
自:守or堪える  欠勤:技
自:技      欠勤:怠け(交代可)
ケッキングの技を無効化にした場合
自:交代or技   欠勤:技
自:技      欠勤:怠け(交代可)
よって、守っても【一応】は大丈夫と言う事になります。しかし、ただ単に守った場合は交代で逃げられます(最後の1匹なら大丈夫)。
守で封殺するのなら、逃げ防止用の技or特性とケッキングの技1回に耐えれる耐久力が必要となりますね。
以上【怠け】についての実験結果でした。
っと、このまま書き終わるのもなんですから、候補のポケモンも書いて置きます。
サマヨール:眼差し  毒毒   守   ナイトヘッド
ナックラー:?    毒毒   守   影分身
ヘラクロス:メガホーン  起死回生 堪える ?
バシャーモ:オーバーヒート 起死回生 堪える ?
ヤミラミ :眼差し  毒毒   守   ナイトヘッド
ヘラクロス&バシャーモは交代されても
タイプ一致&威力200まで跳ね上がった起死回生or特性で1.5倍になったメガホーン&オーバーヒートが強いので候補に
ヤミラミは、サマヨールより弱くなりますが、エスパーも受けれるので
ナックラーの影分身はケッキング相手だと余裕で積めるので問題無いです(欠勤が来なかった場合は無駄な1匹になりますが…)

Re: ケッキング育成法( No.24 )

日時: 2003/08/27 02:22
名前: シリウス

ちょっと話し変わりますが、ナマケロの個体値はどれくらいが一番良いんですかね??

Re: ケッキング育成法( No.25 )

日時: 2003/08/27 03:16
名前: くま

個体値はALLMAX(特攻はいらない)が良いです。(当然)
あなたが聞きたいのは、個体値ではなく、努力値についてじゃないですか?

alt 過去ログなんだ ( No.PastThread )

日時: 200X/01/02 03:04
名前: 掲示板の中の人 ★

このスレッドは過去ログです。書き込むことは出来ません。
35 KB

Page: [1] [2] [3] [4]