icon ケッキング育成法 

日時: 2003/08/28 21:00
名前:

今回はケッキングです。
全ポケモンの中でもかなりの能力を持つ彼ですが、特性の「なまけ」により使いどころの難しいやつです

まず性格は攻撃↑特功↓がベスト
努力値は攻撃252素早さor防御252HP6で

技候補
攻撃技・・破壊光線 切り裂く 恩返し 地震 瓦割 シャドーボール
補助技・・眠る なまける あくび

まず破壊光線は必須。基本的にこれがメインなので技は破壊が効きにくいやつに絞ります
なので当然切り裂く、恩返しは不要です

シャドーボールは破壊が効かないゴースト対策なので入れること
地震は今ひとつな鋼、岩対策です。但し地震が無い場合は瓦割でも構いません、こちらは支障となるリフレクター対策にもなります。
攻撃技はこんなところです

補助技は高い体力に必須な眠る+カゴ持ちがベスト
但しカゴがないと動けるのが3ターン後になってしまうのでご注意を



以上です。


※久々にスレが上がってたので驚きました(汗
無駄な会話は消しときました。

Page: [1] [2] [3] [4]

Re: ケッキング育成法 ( No.51 )

日時: 2003/10/24 22:02
名前: かめめめ侍

>>50
基本的に「破壊光線」「影球」「地震」は決定と見ていいんではないでしょうか。

他の技候補をまとめてみると・・・。

恩返し(一発を確実に決めたい時に。)
瓦割(悪、無色に対しても破壊光線のほうが有効、エアームドに対して比較的有効だが、大文字のほうが役割破壊としては優秀かなあとも思う)
怠ける(普通に二ターンあったら半分以上削られるっぽい)
眠る(同じく間に合わない可能性がある)
大文字(エアームドに対しては比較的有効。)
気合パンチ(交代読み。霊には効かないが。)

まあ、気合パンチ、眠る、大文字、恩返しあたりが比較的有力かもしれません。

Re: ケッキング育成法 ( No.52 )

日時: 2003/10/25 16:21
名前: 関西弁@マッハ三輪車

>>51
じたばたも入るのではないのでしょうか?

HPが低ければ破壊超えますし。まあ普通に使うことは余り無いですが。

Re: ケッキング育成法 ( No.53 )

日時: 2003/10/27 01:38
名前: レモン

僕もケッキング好きです。突然ですが、固体値の楽な上げ方はありませんか?やっぱり卵で頑張るしかないんでしょうか?意地っ張りもなかなか出てこないんです(泣)

Re: ケッキング育成法 ( No.54 )

日時: 2003/12/17 12:43
名前: オレサマ

守る対策にアンコールはどうでしょう?

Re: ケッキング育成法 ( No.55 )

日時: 2003/12/17 17:11
名前: ピチュチュ

>>54
アンコも守れます

Re: ケッキング育成法 ( No.56 )

日時: 2003/12/18 14:27
名前: 竜神バハムート

>>54
結局のところケッキングは守るに対して対策がないです。なまけた後に守るを使ってくることが予想されるので、素直に入れ替えですね。

Re: ケッキング育成法 ( No.57 )

日時: 2003/12/18 14:47
名前: まじチン

私も竜神さんと同感です。欠勤なじたばた⇒起死回生なんかはどうでしょう?

Re: ケッキング育成法 ( No.58 )

日時: 2003/12/19 09:25
名前: オレサマ

なるほど・・・勉強不足でした^^;
ということは、対策ナックラーには正に手も足も出ないわけですね。
ちと悔しい気もしますが、全てに絶対はない・・・それがポケモン道なのですね(何
まぁ、欠勤対策ナックラーは他に対しては・・・・ですしね^^;

Re: ケッキング育成法 ( No.59 )

日時: 2003/12/19 14:59
名前: 竜神バハムート

>>57
拘り鉢巻を持たせているなら不要です。同じ技しか使えないので。(攻撃力も上がっているので入れなくとも十分に強い)

Re: ケッキング育成法 ( No.60 )

日時: 2003/12/27 14:38
名前: まじチン

このスレを参考に欠勤を対人用に育てバトルしてみました。
あまり使う機会のないと思われていた:じたばた:はなかなか役に立ちましたよ。ピンチに交代したあとに再び出したところすさまじい破壊力でムドを葬りました。
よって私は欠勤の残りの技はじたばたがいいと思います。起死回生で倒せる相手はたいてい地震かじたばたで倒せるのでいらない気がしました。

Re: ケッキング育成法 ( No.61 )

日時: 2004/01/04 21:05
名前: さあないと

少し気になったんですけど、大文字や火炎放射入れるとしたらシャドーボールはいらないと思うんですが(オレだけ?)。シャドーボールだとゴースト系にしか使えないけど、大文字なら鋼系にも使えるし(その代わりゴースト系に弱点つけないけど)
意味わかってもらえましたか?

Re: ケッキング育成法 ( No.62 )

日時: 2004/01/04 21:51
名前: 曙失神@ちょめ

>>61
欠勤の大文字(火炎放射)はエアームド対策だけのものですよ。
普段は霊には影球で十分こと足ります。

Re: ケッキング育成法 ( No.63 )

日時: 2004/01/04 23:02
名前: さあないと

別にシャドーボールじゃなきゃいけないわけじゃないから、シャドーボールじゃなく他の技を入れた方が効率がいいような気がするんですけど。

Re: ケッキング育成法 ( No.64 )

日時: 2004/01/05 10:09
名前: 曙失神@ちょめ

>>63
欠勤は破壊光線を軸にして戦うので、サブウエポンとして破壊光線がいまいち効かないタイプ、つまり岩、鋼、霊タイプへの効果がある技が効果的と言えるでしょう。
そう考えると必然的に地震と影球になります。
それに、欠勤は特性が怠けのために一発で決めなくては次の展開が辛いのです。
ムウマも復活してきたし他の技じゃ一発で倒せるかもわかりません。
とまあ、こんな所です。

Re: ケッキング育成法 ( No.65 )

日時: 2004/01/05 16:20
名前: さあないと

シャドーボールは岩に普通、鋼にいまひとつ、ゴーストに弱点。
で、大文字(火炎放射)は岩にいまひとつ、鋼に弱点、ゴーストに普通。
だったらエアームドが来ても対抗できるように大文字(火炎放射)にした方がいいような気がするんですが(破壊光線、地震が効かないし)

Re: ケッキング育成法 ( No.66 )

日時: 2004/01/05 22:05
名前: 曙失神@ちょめ

>>65
ポケコロ買いましたぁ。
ミラーボ(*゚∀゚)イイ!!

本題。
大文字をいれるのを前提として私は言っていますよ^^;
影弾をいれないとなると霊タイプへの攻撃が薄くなってしまいます。
まとめると、【破壊光線、地震、影弾】
ここまでは必然的にこうなります。
後一つは、【じたばた、恩返し、大文字】の中から選ぶということです。
>>64でも私が言いましたが、欠勤は特性が怠けの為にいかに相手を一発で倒せるかが重要になってきます。
ということで抜群技はなるべく増やす、というのが私の見解です。

それと関係ないですが、sageはどうやるんですか?
教えてくださいまし。

Re: ケッキング育成法 ( No.67 )

日時: 2004/01/05 22:27
名前: シリウス

>66
下げは、「スレッドをトップへソート」のところに入っているチェックをはずせばできますよ。
本題
こいつでじたばたをやるときは陽気がいいかと。299(最高)ではちょっと厳しいかと。それより交換できる恩返しはいいです。特に対人では。

Re: ケッキング育成法 ( No.68 )

日時: 2004/01/05 22:39
名前: 曙失神@ちょめ

>>67
素早いご返答ありがとうございます。
そうですね、個人的にも陽気を推奨。
技はパーティーにもよりますが、恩返しが妥当かなと。

Re: ケッキング育成法 ( No.69 )

日時: 2004/01/06 12:27
名前: オレサマ

>>65
シャドーボールは攻撃依存、炎技は特攻依存なので
影球が推奨されているのだと思います。
そもそもケッキングに特攻技を入れる必要があるの
だろうかと^^;
特防&HPに努力値振ったサマヨールを大文字で
倒せる確率はかなり低いですが、
防御&HPに努力値振ったエアームドは破壊光線
ゴリ押しでもいけるんじゃないかと。
あくまでも個人的な考えですが^^;
まぁ苦手なヤツからは交換というのがセオリーですけどね(ォィ

Re: ケッキング育成法 ( No.70 )

日時: 2004/01/06 13:11
名前: さあないと

 なるほど。多分わかった気がします。曙失神@ちょめ様、シリウス様(あんま関ってないか)、オレサマ様(なんか変だ...)、説明どうもありがとうございます。センキュー


Re: ケッキング育成法 ( No.71 )

日時: 2004/01/06 17:38
名前: 若葉ちゃん

僕は対守る・壁用にかわら割がいいと思うのですが。
攻撃ですし・・・攻撃の高さが生かせると思います。

Re: ケッキング育成法 ( No.72 )

日時: 2004/01/06 17:49
名前: 窓使い

相手が守っていたら、瓦割は当たらないのでは?

Re: ケッキング育成法 ( No.73 )

日時: 2004/01/06 18:37
名前: まじチン

じたばた、起死回生を入れるなら交代できない破壊光線より恩返しがいいと思います。

Re: ケッキング育成法 ( No.74 )

日時: 2004/01/08 10:44
名前: 竜神バハムート

>>71
守るを使ってくる相手は素直に交代で。
>>73
破壊光線のほうが威力が高いので恩返しはいらないかと。タイプ一致でも圧倒的なので・・・。

Re: ケッキング育成法 ( No.75 )

日時: 2004/01/08 11:36
名前: くま

>>74
恩返しの利点は攻撃後に即交換ができること。
破壊光線だと最低でも一撃食らってしまうので・・・

alt 過去ログなんだ ( No.PastThread )

日時: 200X/01/02 03:04
名前: 掲示板の中の人 ★

このスレッドは過去ログです。書き込むことは出来ません。
35 KB

Page: [1] [2] [3] [4]